• 締切済み

Accessレポートに表を入れたい

Accessで、レポート内に 表を表示させ、その中にいろんな情報を出力したいのですが、 そもそも表は作成できないのでしょうか? 表ができないので、四角の枠を作って、それを沢山コピーして、 繋げて表のようにしています。 1つ1つを綺麗にくっつけないと、不格好です。 たった1つの表をつくるのに、一苦労しています。 教えてください。

みんなの回答

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.5

直線で作る テキストバックスの境界線をつかう 四角を使う Lineメソッドをつかう 自由に罫線ひくためにはそれなりの労力が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

アクセスのレポートにおいては罫線表を直ちに作る昨日はない。 アクセスは印刷については、昔のラインプリンタ的なところ(1行ずつデータ印刷、枠は印刷用紙に印刷f会社が前もって印刷)があって、工夫しないとワード・エクセルのようには行かない。 アクセスは歴史も古く、(バージョン1.0は、1992年12月にリリースされた、らしい)、この面では根本的な改良がされてないようだ。 本式にアクセスを使う人は、印刷だけのソフトを組み込んで使うようだ。 例えば「ActiveReports」などの名(市販ソフト名)は良く聞く。会社のシステム開発部門向けで個人としては高価だが。 (どんなものかはGoogleなどでWEB照会。) 手軽には、エクセルにデータを渡すとか。VBAが出来る人は、スムーズな感じで自動化できるから、痛痒を感じないのだろう。 ーー 方法は レポートのデザインで、テキストボックスを表らしくなるように手軽にカッコよく配置する(要領)方法を勉強するか、 他のソフトを使うか などになるのかな。 ーー Googleででも「アクセス レポート 表」で照会してから、質問したら良いのに。 やたら沢山記事があるようだ。 同じ質問も過去に沢山出ている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

>1つ1つを綺麗にくっつけないと、不格好です。 罫線引いてやっているなら、 デザインするのに目でこのあたりか?とするよりは グリッドも細かい表示にするとか、150%にするとかしないと合いません。 それよりも、プロパティで数値で合わせるのが無難です。 項目なら、 右クリックの配置の調整で複数項目選んで「左」や「上」とすれば 合わせてくれます。 透明の(空白値の)テキストボックスを配置するのが楽かもしれない。 ほか エクセルシートを印刷 データシートビューを印刷

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rqg2010
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

どのような表を作られるのか不明ですが、 エクセルに罫線を引いたような表ならば、 詳細にテキストボックスを並べて配置し、 そのテキストボックスの外枠線を記載すれば良いと思うのですが。 テキストボックスの配置は、 書式-配置 を用いれば簡単に配置できます。 vbを使えば、それこそ自由に配置し、表を作成することもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Accessのバージョンが不明ですが簡単なのはExcel又はWordで表を作成し、Accessの 非連結オブジェクトの挿入で作成したExcelの表を配置すれば簡単にできますよ!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Accessのレポートで簡単に表を作る方法ないですか?

    こんにちはBOLTSです。 業務上、ACCESS97,2000を使用してますが、レポートを 作成したときの表をよく作ることがあります。 その作成の際、四角コントロール、やラインコントロールで 組み合わせて作っていっているのですが、ほんとにこれで いいのでしょうか?もっと簡単に表の枠組みを作る方法が ないでしょうか?どなたかご存知でしたらアドバイスください。お願い致します。

  • AccessのレポートをWordに

    Accessのレポートの数ページをメールで送りたいのですが。 何か良い方法はございますでしょうか? Wordに出力してみたのですが、レポート全てのデータが出力されてしまったのと、レポートで作成した枠や線などは出力されてないようです。 Accessのレポートで印刷されるのと全く同じように、Wordで印刷されるようにしたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • ACCESSレポートのワードの出力について

    ACCESSで作成した請求書など表の入ったレポートをワードで出力しようとすると,表は消えてしまいますが,レポートと同じようにワードで出力はできないものでしょうか?

  • Access2010のレポートで出来るかどうか?

    アクセス2010のレポートで、例えば、以下の様な帳票が出力可能かどうか教えてください。 商品A 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ 商品B 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ   ・   ・   ・ このようなレポートを出力する場合、どのようなレポートを作成すればよいのでしょうか? ちなみに、1~12月になっていますが、今月から過去12ヶ月分を表示するような感じで、テーブルにはその情報は入っているものとします。

  • AccessのレポートからのExcel出力

    当方、Access初級者です。 Access2000ですが、作成したクエリからレポートを表示させ、Excel出力をしたところ列の並びがレポートに表示されている順と変わってしまいます。 クエリの抽出結果からExcel出力すると問題ありません。 レポートはウイザードを使用して作成し、クエリの項目全てがクエリの項目順に表形式に並んでいる簡単なものです。 Excel出力は、「ツール」→「Office Links」→「Excelに出力」で行っております。 原因と解決方法をご教授下さい。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

  • Accessのレポートで

    お世話になります。 Access2002を使用しています。 レポートで業者への発注履歴を出力するのに、一度出力したレコードを次のレポート時に出力しないようにするには どのようにしたらいいでしょう。 発注履歴テーブルに発行済フィールドを作成し、レポートを出力したらその数値が0から1に変わり、次の出力時のクエリで1をひらわないようようにすればいいと思うのですが、その手法がわかりません。 どなたかご教授ください。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • Accessレポートのレイアウトについて

    Accessレポートのレイアウトについて 現在レポートを作成していて行き詰っています。 レコードを3件出力したら、グループヘッダー部を表示したいのです。 いろいろ調べて、指定件数出力したら改ページする。というのは見つけたのですが、 改ページせずに、同じページにグループヘッダを出したいのです。 アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう