• ベストアンサー

Access2010のレポートで出来るかどうか?

アクセス2010のレポートで、例えば、以下の様な帳票が出力可能かどうか教えてください。 商品A 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ 商品B 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ   ・   ・   ・ このようなレポートを出力する場合、どのようなレポートを作成すればよいのでしょうか? ちなみに、1~12月になっていますが、今月から過去12ヶ月分を表示するような感じで、テーブルにはその情報は入っているものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

テーブルの説明がないので、勝手に想像して・・ 日付/時刻型フィールドがあれば、 直近の12ヶ月は、Dateadd関数や DateSerial関数などで、Where 条件に指定。 クエリはクロス集計クエリを使います。 ただ、単純にクロス集計クエリを作っても 月が変わるとフィールド名も変わってしまうのでレポートではそのままでは使えません。 なので・・ 説明が長くなってしまいますので、hatena さんの方法をじっくりと読んでみてください。 クロス集計クエリの列名を固定する方法 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-117.html

ok-rjak
質問者

補足

回答有り難うございます。 一度じっくり読んでみます。 その後、改めてお礼させて頂きます。 No.1さんにも書きましたが、実現可能なテーブル、コード、レポートを、お時間があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.3

> 説明が不足していましたが、どのようなテーブルであれば、実現が可能なのか。 > こんなテーブル形式で、こんなコードで、こんなレポートを作れば可能ですよ > というような具体的なイメージがあればと思いました。 > > もし、お時間があれば、具体的な回答もお願いします。 えっ。 データベース設計までですか。 うーん、それはもう、プロのシステム屋さんに有料で頼むレベルです。 無料で答えを出して下さる優しい方が現れるといいですね☆ 真面目な話、必要な情報が入っているテーブルなら、なんでもいいわけですよ。 極端に言えば、レポートに出したいフィールド("商品名"、"1月の売上"、…、"12月の売上")を 持ってるテーブルであれば、それをそのままレポート出力すればいいだけの話です。 それならExcelでもできます。 でも、それじゃ困るんですよね? ・元データがどんな情報を持っているか ・データベースでどんな情報を保存しておきたいか また、細かい話として、例えば、 ・データベースには商品ごとの日付と売上が入っているから  1月の売上なら、1/1~1/31の売上を集計したいとか ・1月の売上には商品Aがあるけど2月の売上には商品Aは無いとか こういった、データベース作成の背景が分かっていないと、 適当なテーブル設計はできても、適切なテーブル設計はできません。 まず、質問者さまがテーブルを設計されて、#2さんが提示された URLをよく読んで勉強して、それで分からないことがあれば またご質問ください。

ok-rjak
質問者

お礼

> えっ。 > データベース設計までですか。 > うーん、それはもう、プロのシステム屋さんに有料で頼むレベルです。 ですよねw 図々しくも聞いてみました。 > 極端に言えば、レポートに出したいフィールド("商品名"、"1月の売上"、…、"12月の売上")を > 持ってるテーブルであれば、それをそのままレポート出力すればいいだけの> 話です。 そうですね。その形式であれば出力できるのはわかります。 そのように作ってしまえばいいんですが、普通ならどんな風につくるのかなと思った次第で。独学でやっているので、常套手段というのを知らないもので。 > まず、質問者さまがテーブルを設計されて、#2さんが提示された > URLをよく読んで勉強して、それで分からないことがあれば > またご質問ください。 ありがとうございます。まずは勉強してみます。 それから、必要であれば、また新たに質問させて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

そのものズバリの答えではないんですが。 出力可能かどうかは、元テーブル次第だと思います。 例えば、元テーブルは テーブル[2012年1月]  商品名フィールド、1月の売上フィールド テーブル[2012年2月]  商品名フィールド、2月の売上フィールド  ・  ・  ・ という形で持たれてるとします。 それらのテーブル12個を元に、出力結果が 商品A 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ 商品B 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ   ・   ・   ・ となる選択クエリを作成して、 それをレポート作成時に使用すればよいと思います。 ただ、過去12か月分を表示させるのは、毎月クエリを作るか VBAで作成するかになると思います。 あと、各テーブルで商品Aが複数行あるとか、 商品Bが1月テーブルにはあるけど、2月テーブルには無い、 とかなると、クエリが複雑になります。 いずれにせよ、 ・テーブルのフィールド、主キー情報 ・そのデータ内容、データ量 がはっきりしないと、話は始まりません。

ok-rjak
質問者

補足

回答有り難うございます。 > ・テーブルのフィールド、主キー情報 > ・そのデータ内容、データ量 > がはっきりしないと、話は始まりません。 そこも聞きたかったことの一つです。 説明が不足していましたが、どのようなテーブルであれば、実現が可能なのか。こんなテーブル形式で、こんなコードで、こんなレポートを作れば可能ですよというような具体的なイメージがあればと思いました。 もし、お時間があれば、具体的な回答もお願いします。

関連するQ&A

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessで月ごとのレポートを出したい

    Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします

  • Accessレポート

    Accessレポートで横方向がページを超えるときに、縦方向と同じような処理が出来ないか? 商品発注一覧表のような帳票で、横の内容は店舗、縦が商品の帳票があります。店舗数が増えてA4縦の帳票に入りきらなくなりました。     A店 B店 C店 D店 E店・・・ A商品  1  2  3  4   5 B商品  6  7  8  9  10 こんな帳票があり、A4サイズで横はD店までしか収まりません。 ーーーーー1ページ目ーーーーー     A店 B店 C店 D店 A商品  1  2  3  4 B商品  6  7  8   9 ーーーーー2ページ目ーーーーー     E店 A商品  5 B商品  10 こんな感じで印刷する方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • Accessのレポートで

    お世話になります。 Access2002を使用しています。 レポートで業者への発注履歴を出力するのに、一度出力したレコードを次のレポート時に出力しないようにするには どのようにしたらいいでしょう。 発注履歴テーブルに発行済フィールドを作成し、レポートを出力したらその数値が0から1に変わり、次の出力時のクエリで1をひらわないようようにすればいいと思うのですが、その手法がわかりません。 どなたかご教授ください。

  • アクセスのレポートについて

    アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

  • Accessのレポートについて

    クエリやテーブルのデータを利用して、レポートを作成しようと思います。 テーブルで20人のお客様のお買い物商品・金額がのっているとします。(人によっては3商品や1商品のみの場合もあるとします) レポートでそれぞれのお客様ごとの請求書を作成したい場合、『オートレポート:単表形式』とやらにして印刷をすると、20人分それぞれお客様ごとのレポート(請求書)が印刷できるものでしょうか? 素人質問で本当に申し訳ありません。 是非ともわかりやすいお答えお待ちしております。

  • VBからACCESSのレポートへの出力に関して

    環境:Visual Basic2008 Express Ediotion,ACCESS2000 教えて下さい。 Visual Basic2008で開発を行っていますが、帳票の部分だけをACCESS2000の レポート機能を使って出力したいと考えています。 単純にACCESSのレポートを起動させる方法は、幾つかのホームページに記載が ありましたが、Visual Basicの方で作成された"データ"を用いて、ACCESS側のレポート に出力するような事をしたい為、調べた結果では手段が見つかりませんでした。 あるホームページに、データセット等を活用すれば出力できるような記載もありましたが、 細かな情報がなく、どのように記述したら良いかが記載されていなかった為、この 方法だけでなくどのようにしたら良いかの参考になるようなホームページ、あるいは ソースの記述を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセスレポートのNextRecordについて

    アクセス2000を使用しています。 レポートのNexrRecordプロパティの中身が分からないので 教えてください。  以下のテーブルを元にレポートを作成しました。 ****************************** テーブル名:Tテスト ID 名前  (←フィールド名) ------------------------------ 1 田中 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 ****************************** レポートの詳細セクションで2件目の フォーマット時、NextRecordをfalse にしましたところ、以下のように出力 されました。 「出力結果」 1 田中 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 つまり、テーブルの内容がそのまま出力されました。 素人考えでは、 1 田中 2 佐藤 2 佐藤 3 鈴木 4 小林 5 大橋 なるものとばかり思っておりました。 NextRecordがいつどのように働くのか詳しく教えて いただきたいと思うのですが、どうぞよろしくお願い いたします。 (レポートのセクションの実行順がよくわかりません)

  • 【アクセス】空白があると集計レポートがエラーに!

    アクセスで集計クエリーを実施し、その内容をレポートで見やすく表示するように作成しました。 ところが列のフィールドに該当する値がないとレポートが上手くできません。 具体的には行に顧客、列に商品を羅列し売上高を集計させるクエリーで、商品(A、B、C…)の内、当月商品Bの売上が無かったとするとエラー「'[商品B]'を有効なフィールド名、または式として認識できません」が発生します。 試しに商品Bの売上を0円とした新しいレコードを作成するとうまく表示されるのですが…。 元になるクエリーはBの売上があろうがなかろうが正常に表示できるのに、それを元に作ったレポートが表示できないので困っています。どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • Accessレポートの背景色

    ACCESSで帳票形式でレポートを作成しているのですが、背景色を1行おきに変えたいと思っているのですがどうすれば出来るのでしょうか? ACCESS2000を使用しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう