• ベストアンサー

AccessのレポートからのExcel出力

当方、Access初級者です。 Access2000ですが、作成したクエリからレポートを表示させ、Excel出力をしたところ列の並びがレポートに表示されている順と変わってしまいます。 クエリの抽出結果からExcel出力すると問題ありません。 レポートはウイザードを使用して作成し、クエリの項目全てがクエリの項目順に表形式に並んでいる簡単なものです。 Excel出力は、「ツール」→「Office Links」→「Excelに出力」で行っております。 原因と解決方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

No.2 です。 マクロやVBAは必要ありません。 デザインビューで 詳細セクションのテキストボックスを全て選択しておいて メニューバーの [書式] - [配置] - [上] です。 (2003 の場合です。 2000では多少の違いがあるかもしれません。) なお、テキストボックスが重なっていると上手くいきませんので その場合はすべて選択しておいて プロパティの [書式]タブの[上位置] に直に数値を入力してください。

kussu-
質問者

お礼

m3_makiさん 再度の回答ありがとうございます。 無事解決できました。 また一つ勉強になりました。

その他の回答 (2)

• m3_maki
回答No.2

レポートの項目の 「上位置」 を 揃えてください。 経験によれば、項目の並びは 「上位置」 の小さい順、 「上位置」 が等しければ、 「左位置」 の小さい順 のようです。

kussu-
質問者

お礼

ありがとうございました。

kussu-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、「上位置」「左位置」等の 設定方法について再度ご教授御願いできないでしょうか? 初級者のため、マクロやVBAなどはまだまだ勉強中で よく理解できておりません。

回答No.1

Accessのレポートは、クエリの並び順ではなく、レポートの並び順で出力されます。 Access2000は随分前から使ってないので、詳細な設定は覚えていませんが、 レポートのデザインで、グループ化や並び替えという設定が有ったと思います。 こちらにその手順が載っていました、ご確認下さい。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000605.php

kussu-
質問者

お礼

ありがとうございました。

kussu-
質問者

補足

ご指摘のとおり設定しましたが、変化がありません。 データの並び順(行側)は問題ありません。 項目の並び順(列側)の変更の方法はいかがでしょうか?