• ベストアンサー

大阪の偏差値45~52程度の私立高校

【至急回答願います】 大阪にある偏差値45~52程度の私立高校で、比較的評判のいい(ガラが悪すぎない・放任でない)高校って有りますか? この偏差値では高望みは出来ないことは分かってはいますが、せめて弟が楽しく高校生活を送れる所へ進学させてあげたいのです。 色々と調べてみたところ、箕面自由学園や大阪夕陽丘学園辺りがまだ良いかなと考えています。 (ただ、夕陽丘学園については男子の少なさと校則の厳しさが少々気になっています。) この2校、または他の高校についても何か情報がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.3

大阪府といっても広いですよね。 通学できなければ、そもそも意味がない。 高校の偏差値はネットで調べれば、おおむね判明します。 その中から通学可能圏の高校を見に行けばいいのではないでしょうか。 あと、校則が厳しいのは、ある意味「ガラが悪い・放任主義でない」ことから排除されるのではないでしょうか。

candyplus
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (2)

• Yodo-gawa
回答No.2

学校見学するべきです。 学校が指定した時は、着飾っている時なので、真の姿が見えません。 週明けにでも行けばいい。それはコストを出す側としては当然の行動です。 寧ろ、その判断基準を他人に任せる事自体、スポンサーに申し訳ないと 思わないのですか。義務教育ではありません。それを再認識するべきです。 もし、他人の言っている事が間違いならどうするのですか? 兄弟揃って おかしいですよ。

candyplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの事情を何も知らないのに兄弟揃っておかしいとまで決め付けられるのは少々癪にさわりますね。 見学が1番大事なことは分かっています、しかしそれもできないくらいの事情があるんです。 因みに父母もそれを理解した上で私に質問するように言いました。

• nukouko10
回答No.1

高校の事はよく判りませんが、気になった高校は見学してみてはどうでしょうか? 厳しさは限度にもよりますが、厳しさはあった方がいいでしょう。 社会に出たら、もっと厳しくなります。 今の内に、少しでも慣れておくべきです。 その分、家では安らぎが必要です。(甘やかしは×) やはり一度見学をし、ネットで評判や噂などを調べてみるのをお勧めします。

candyplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私自身もある程度の厳しさは必要だと考えています。 ですから厳しいかどうかよりも、“ガラが悪すぎないか”や“放任が無いか”、“授業がしっかりと受けられるか”などが最も重要なポイントであると考えています。 本来なら回答者様の言うように、見学すれば良いのですが…本当に至急でゆったりと見学する程の余裕が無いのです。 また、ネットでの評判や噂もひたすら調べ、その上で質問しています。 折角回答して頂いたにも関わらず、本当に申し訳ございません。