• ベストアンサー

上まぶたがピクピクします

ここ数日、左目だけ上まぶたがピクピクします。 常時ではなく、朝や夕方、急になります。 これは目の疲れでしょうか? どなたかこんな症状が出る人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.1

vielgluck2さん、はじめまして。 私も仕事をしていたころはたまに同じような症状になりました。 疲れている時、ストレスがたまっている時などが多かったと思います。 既に同じ質問がOKWave内に上がっていますのでURLを載せておきます。 (おそらく他にも複数あるので、検索してみてください) 専門家の方の回答もありましたので参考になさってください。 おだいじに。^^

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2759389.html
vielgluck2
質問者

お礼

yui1231さん、はじめまして(^-^) 親身になってくださりありがとうございます。 ストレスや疲労から来るものとは知りませんでした。 ストレスで思い当たる節がありました! 好きな人と喧嘩しました(^^; 今まで目に来ることなかったのですが、彼のことすごく好きだから、知らず知らずのうちにストレスだったかもしれませんね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 目が疲れると出ますよね http://okwave.jp/qa/q1204284.html あとはビタミン不足やカルシウム不足もあるようですが

vielgluck2
質問者

お礼

こんばんは☆ 過去の質問を載せてくださり参考になりました。 食事は今までと変わらず摂ってるんですけどね。 神経科とか行かなきゃいけなくなったら怖いな… もう少し質のいいものをたくさん食べて、ゆっくり休むことにします! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129893
noname#129893
回答No.2

ピクピクが夕方か疲れた時の場合、アリナミン(市販の錠剤一粒)服用で翌日治る事も有ります。 但し、これは看護婦さんから伺った知識で、今回の症状に該当しているかどうか分かりませんm(_ _)m。

vielgluck2
質問者

お礼

アリナミンで治るんですね! 看護士さんがおっしゃってたなら間違いなさそうですね。 ストレスかなと思いますが、最近仕事でパソコンばかり使ってるので、眼精疲労もあるかもしれません。 アリナミン、試してみます☆親身になってくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上まぶたがくぼんできました・・・何か対策は?

    こんにちは。 私は31になったばかりですが、最近右目の上まぶたのくぼみが気になります。 昔は、両目ともきれいな二重まぶたでした。 ただ、夕方など疲れが出てくるとまぶたがくぼみ、三重まぶたのようになってしまいました。 ただ、一晩寝ると元に戻りました。 最近は、朝起きても右目の上まぶたがくぼみ、常に三重まぶたになっています・・・ 当然疲れてくると、左目も三重に・・・ 夕方になると、すごく老け込んだ顔になります・・・ 美容整形とかも聞いたことがありますが、そういうことはしたくありません。 年のせいだと言われれば仕方ありませんが、何かサプリなど良い対策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上瞼の裏が白くなっています

    2、3ヶ月くらい前から、上瞼の裏が白くなってしまってます。両眼ともなってますが、左目は特にひどい感じです。 それと、私はよく二重と奥二重を繰り返すのですが、これが原因なのでしょうか? 同じような症状になったことがある方や、何かいい対策など知っている方は解答をお願いいたします。

  • 目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいまし

    目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいました。これは自然と治りますか?

  • 上まぶたの痙攣

    右目、上まぶたがピクピク痙攣します。 最初は疲れやストレスかと思い、目薬を買ったりしたのですが一ヶ月くらい経つ今でも痙攣します。 右の肩こりもあり、肩こりからきているのかと思ったりもしています。 病院へ行こうか迷っています。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • 昨日の朝から、左の上まぶたがけいれん(?)します。

    昨日の朝から、左の上まぶたがけいれん(?)します。 細かくピクピクするのではなく、ゆっくり、ピ・・・ク・・・、と一回だけけいれんするのです。 それが、40~50秒に一回くらいのペースで、一日中続いています。 目を閉じていてもピクっとします。 普段はハードコンタクトですが、特別目を使うようなことはしておらず、急に疲労したとも考えにくいのですが・・・。今まで数回のけいれんはありますが、こんなに常にピクつくことが続いたことがないので、少し不安です。 左の上まぶた以外はどこもなにもありません。痛みやかゆみなどもまったくありません。 病院にいったほうがいいでしょうか?その場合、眼科でいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 上瞼の淵にできたイボはどうしたらいいですか?

    左目上瞼の淵にイボができています。気がついたのは20年前です。最近大きくなった気がします。たまに 栄養がいいのか太いまつ毛も生えてたりしています。目を細めたりすると視界に入るようになってきています。 イボかホクロか区別がつきませんができれば取りたいと思いますが場所が場所なところで眼球を傷つけられたらとか、日常生活では何にも支障はないので何もしないほうがいいのか?迷っています。これを診てもらうのは眼科それとも皮膚科それとも美容整形なんでしょうか?

  • 上まぶた裏のしこり(?)

    ここ1年くらい前から、左目の上まぶた裏に『しこり』のようなものがあります。特に痛みはないのですが、鏡でまぶたの裏側をめくってみると、血管が終結して赤くなっているようにも見えます。普通に開眼している時には、『しこり』は目立ちません。半分開眼してみると(実際にこんな風にすることはほとんどないですが。。。)ポットリしたものが現れます。大きさは特に大きくなっているような印象はありません。 特に症状はないので、放っておいてもいいものなのか、受診した方がいいものなのか。また、受診するとすれば、眼科でよいものなのか・・・? 悪性なのか、良性なのか、、、1人でドキドキしています。 どなたか何か分かる方がおられれば、アドバイスお願いします。

  • 上まぶたと左鼻のピクピク

    上まぶたのピクピク(痙攣)は、時々経験したことがあるし、周りの人にも、そういう経験を持つものがいるので、さほど気にはしてなかったのですが、今朝から同じ症状が鼻に・・・。左側だけなのですが、ピクピクピクピクします。鼻がピクピクするなんで聞いたことないし、どこかおかしいのでしょうか?まぶたがピクピクするのと同じなんです。 ここのところ、仕事が多忙なのと、寝不足、ストレスで、それも関係してるのではないかとおもうのですが・・・。

  • 上瞼にニキビらしいものが、、

    私の母のことで質問です。 なにぶん素人ですので病状の状況説明が下手ですが、 要求していただければ補足します。 右目のまぶたの辺りで 目の奥が刺すようにチクチク痛かったり 痒くなったりするらしいです。 目が見難くなっているようです。 右目の瞼を裏返すとその外側(こめかみ側)が白くなっています。 右の上瞼の眉間寄りにニキビらしいものが出来ていますが、 その辺りが痛いわけではなく、右目の外側が痛いということです。 定期的に目医者に通っていて、 先日、眼底検査を受けてきたようですが、 それほど問題はなかったようです。 次の予約がまだ先のようですので、 こちらで質問させていただきました。 急に対応すべきことがあれば、ご教示いただきたいと思います。

  • 上瞼と下瞼が夜になると引っ付いてきます。

    お世話になります。 早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。 確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。 これは何かの病気なのでしょうか。 近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか? 大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう