• ベストアンサー

建築用語

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 建築関係の材料の用語辞典を探しております。 間知か大谷石などの擁壁や壁の種類や、主な植栽の種類、タイルとインターロッキングの違い、屋根の種類(瓦かスレートか)や壁の種類など、建築や土木で使われる材料を写真つきで説明されているものを探しております。 材料個々の説明は詳細でなくてもかまいせん。 できれば書籍が良いのですが、サイトでもかまいません。 ただ、サイトの場合、個人サイトではなく建築関連会社の運営しているものがあれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#161664
noname#161664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築材料用教材(日本建築学会)なんていかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%9D%90%E6%96%99%E7%94%A8%E6%95%99%E6%9D%90-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6%E4%BC%9A/dp/4818922161 これ、工業高校や大学の建築科の授業とかで使われる教科書なんですが、絵とか写真で割とわかりやすく説明されています。 本のボリューム自体はさほどでないし、値段も手ごろかと。 質問者様の知りたい事項は、絵とかで説明されているかと思います。 もちろん、ほかにもいろいろとありますけれど、高価だったり、内容が詳しすぎたりします。