• ベストアンサー

パナソニック ドラム式洗濯機

現在使用中の洗濯機が壊れそうなので、新しいものに買い替えようと思っています。ドラム式が欲しくて、種々検討の結果パナソニックのNA-3600かNA-2600の2種が候補としてあります。デザインは2600が好きなのですが、3600のエコナビも気になります。値段は近くの家電店で3600が2000円高いだけです。3600のエコナビがどの程度までエコしてくれるのか、さほど変わらないのでしたら2600に決めたいのですが。お詳しい方、お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

おはようございます。 VR2600LとVR3600のことのようですが… VR3600に搭載の「エコナビ」は「おまかせコース」の洗濯工程時に有効で、布量センサーでスタート時の水位を、2種類の汚れセンサー(泥汚れ・汗汚れ)で循環される洗濯水の汚れ具合で運転時間と水量を決定。この時、汚れが少なければ時間の短縮や水量を減らして最大約10%の節水と約7%の省エネ(エコナビOFF時比)を実現しています。 http://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/na_vr3600/recommend/p01.html あと、細かな違いがあるようで、どちらも「ジェットダンシング洗浄」を採用していますが、VR3600には左右異なる位置から2本のジェットシャワーを噴射する「Wジェットダンシング洗浄」にグレードアップされています。 なお、現行モデルでは「ヒートポンプエンジン」の改良により、乾燥効率がよくなりましたが… VX3000:ジェットシャワーレスの「ダンシング洗浄」に変更 VX5000:乾燥センサーの追加により、「エコナビ」が乾燥工程でも働くようになり、最大約10%省エネに、また、ジェットシャワーも7本に増やして「全方位シャワー」となり、洗浄液の浸透力が高くなりました。

natural-mama
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。今日家電店へ行きパナソニックの営業の方がいらしたので直接伺う事が出来ました。「VR3600は限定品の為すごく安くなっているのでオススメです。2600は古いので比べるに値しないですね。」と言われました。RiRiEL様のおっしゃるようにVX5000からジェットシャワーが7本になり更に汚れ落ちが良くなるようで、全く眼中になかったVX-7000を買う事に致しました。とても参考になりました。