• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の入金確認

ゆうちょ銀行に、オークションの落札者が入金してくれることに なっています。 ただ、ゆうちょのネットサービスに加入していないので、 直接郵便局に行って、入金されたか確かめないといけないのですが、 確かめる為には、記帳しないといけないでしょうか? 何年も記帳していないのですが・・。 ネットサービスと、記帳以外で確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

>何年も記帳していないのですが・・。 あっちゃ~。 何年も記帳してないと、取り引き(お金の出入り)の明細が1行にまとめられ「イッカツキチョウ」と印字されます。 こうなると「出入りの合計」しか判らなくなり、落札者さんから入金されたかどうかを確認するのが、とっ~~~~ても面倒になります。 「イッカツキチョウ(一括記帳)」になってしまった場合、その部分の明細は、別途、ゆうちょ銀行に請求しなければ、見る事が出来なくなります。 請求してから、明細が印刷された明細書が届くまで、最低でも約2週間かかります。場合によっては1ヶ月かかります。 一括記帳されてしまった部分はデータが削除されてしまい、電子化データが残っていないので、保存してある物から明細を印刷しなおさないとなりません。その作業に非常に時間がかかります。 こうなると「入金確認まで最短で2週間かかる」と言う事を、落札者に伝えないとならなくなります。 2週間も待たされたら、落札者は「詐欺だ!」と騒ぎ出すでしょう。 今すぐ落札者に「事情により、当方が記帳をしてからでないと入金確認出来ませんので、こちらから連絡するまで入金しないで下さい。連絡前に入金されてしまうと、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります」と連絡しましょう。 なお「もう入金しちゃった」と言う場合は「事情により、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります。1ヶ月ほどお待ち下さい」と連絡しましょう。 こういう時に困るので、記帳はサボらないようにしましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

引き落としうんぬんいってる輩がいますが、 引き落としの金額を把握しておけばいいだけの話です ていうか記帳することを心の底から強くおすすめします

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、 価格差を覚えるのは不可能に近いです。 ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、 入金しましたの言葉を信じて発送していました。 これからは記帳しときたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

回答No.5

記帳以外という条件ですので、 記帳しかないという答えはありえません。 それをいうなら答えは「ない」です

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

追記。 他の回答のように「入金前と入金後の残高の差で推測する」と言う手がありますが、入金と前後して「自動引き落とし」などがあると、残高の差では推測出来なくなります。 ですので、やはり「記帳して確認」するしかありません。

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、 価格差を覚えるのは不可能に近いです。 ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、 入金しましたの言葉を信じて発送していました。 これからは記帳しときたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

  • neight
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

たとえば、入金してもらえる金額が【3500円】だとします。 ATM(コンビニのATMでもOK)で現在の残高を確認します。(たとえば【25000円】) 入金の連絡のあと、ATM(コンビニのATMでもOK)で残高を確認します。 金額が3500円ふえていれば、入金があったと判断できます。 なお、残高照会は土日祝や深夜などに関係なく無料です。

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、 価格差を覚えるのは不可能に近いです。 ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、 入金しましたの言葉を信じて発送していました。 これからは記帳しときたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

回答No.1

入金前の残高を覚えておいて、入金後との差額で把握

関連するQ&A

  • ゆうちょダイレクト申込み。

    無知で申し訳御座いません。どうか教えて下さい。(薬の副作用で健忘症気味の障害有り)説明不足でしたらご指摘お願いします。 昨年の5月にゆうちょ銀行の総合口座通帳を作ってみたい(全く記憶にない)で、今回ネットオークションで使う機会がありとても助かりました。 カードは探しましたが、ありませんでした。 「キャッシュサービス」に○印はついています。 そこでご質問ですが、携帯電話からゆうちょ銀行への入金確認は出来ますか? 「ゆうちょダイレクト申込み」というのを見つけましたが、入力手続き(12桁とか?)がよく分かりませんでした。 ネットオークションで使用したくても落札後の入金確認の為に毎回記帳をするような距離に郵便局(ゆうちょ銀行)がありません。 脳に障害があるので、御面倒おかけしますが専門用語を理解できないかも知れません。その際追記で再質問をさせて下さい…。どうか悪戯でメールするのだけはご遠慮願います。

    • ベストアンサー
    • au
  • ゆうちょ銀行へ振込み

    オークションで、ゆうちょ銀行への振込みのみのものを落札してしまいました! 郵便局の口座のことはさっぱりわからないので教えてください 去年の5月に「ぱるる」の通帳を作りました(全く未使用で10円しか入っていません) 郵便局へ行って、ぱるるに入金して、出品者の人に振り込めばいいのでしょうか? 直接、出品者に振込んだら手数料は高いのですか? このぱるる、ネットでも使えるようにしてあるのですが、 ネットバンク経由で他の銀行からぱるるに振込みして、出品者に振込みする、ということは可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ゆうちょ銀行から現金振込の仕方がわかりません

    オークションでカードを落札してゆうちょ銀行からの振込になりました でもゆうちょ銀行からの振込の仕方がよくわからりません 記号と番号を教えてくれましたが全くわかりません 郵便局のどこでどのようにして入金するのか教えて下さい ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ現金振込です。

  • ゆうちょ銀行の無料サービスは・・・・・・・

    1.ゆうちょ銀行の無料サービスはATMからの振込みのみでしょうか? オークションで落札した時の代金の支払いにE-bankと新生銀行を使っていたのですが、条件が厳しくなったのでゆうちょ銀行の口座を作りました。 2.ATMからの振込みは全ての銀行に対して無料ですか?(2008/09/31迄) 3.払い込み↓って口座への入金のことですよね。これは有料? http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html 4.他に無料で使えるサービスはありませんか? 郵便局で作った、ゆうちょ銀行への入金が有料なら、オークションの落札代金の支払いで、振り込み手数料をほとんど払った事のない私にとっては意味のないことになります。 以上、よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行に入金したのですが、振り込まれていないんです

    昨日の朝9時、オークションの落札金額をゆうちょ銀行へ 入金したのですが、出品者さんから入金されていないという連絡が 有りました。こちらは残金も減っていますし、振り込み用紙も貰っています。これはどういう事なんでしょうか?

  • ゆうちょ銀行…。

    ご質問させて下さい。よろしくお願いします。 今回ネットでのオークション(ヤフオク、auモバオク、楽オク等)でよく「ゆうちょ銀行でのお支払は可能か?」との質問が多く、それまで近くに郵便局がないので「出来ない」と答えてました。ですがたまたま昨年ゆうちょ銀行の通帳を発見。ただ入金確認に徒歩往復1時間近くかけていくのは障がいを持つ者には困難です。その為諦めていましたが「ゆうちょダイレクト」を申請すると入金確認がメールでお知らせしてくれるという便利な機能を見つけ早速資料取り寄せましたが、本当に手続きが無事出来たのか非常に不安で何もかも初めてなので手探り状態です。「ゆうちょダイレクト。ご利用ガイド操作マニュアル」をお持ちの方で携帯電話のログイン方法のマニュアル通り入力→最後に[5]に「モバイルサービスメインメニューが表示されます」と出ます。そこで最初にメルアド入力をするよう指示されていたので入力。しかしその後ログアウトするのかメニューに戻るかさえ全くの無知で…。自分はゆうちょ銀行の入金確認が出来れば大丈夫で、他で利用する事はほぼ皆無です。また手続きは沢山ある(オークションの入金口座入力手続き)けど自分が一番心配している事はゆうちょダイレクトが無事登録されたのか?まずそれを知りたいです。 それから相手が商品落札後ゆうちょダイレクトをオークションで利用出来るよう手順を何卒教えて頂けたいのですが。アドバイスを本当に心からお待ちしております。 自分が無知すぎて、今の時代に取り残されているのを承知でご指示をどうか宜しくお願い致します!! あと…悪戯、悪意のあるご回答は本当にご遠慮下さい。

  • ゆうちょ銀行ATMからのイーバンクへの入金

    最近イーバンクを開設したのですが、入金方法についてお尋ねします。 ゆうちょ銀行からの振り込みでイーバンクに入金できるのは分かるのですが、郵便局のATMからは入金出来ないのでしょうか? それが、地元のゆうちょ銀行ATM検索したのですが、なぜか市内中心部の一ヶ所だけの表示になりました、郵便局のATM=ゆうちょ銀行のATMとは違うのでしょうか? また近くの郵便局のATMからイーバンク口座への入金はできますでしょうか?お願い致します。

  • ★入金確認が出来ません・・・。★

    ヤフオクの出品者です。落札者から本日昼12時に送金完了のメールが来ましたがこちらでは未だ22時現在、入金が確認出来ません。相手からはジャパンネット銀行で入金されると聞いております。夕方記帳にも行き、先ほどまで何度も当方のネットバンキングで入金確認を試みておりますがまだの様です。相手に入金が確認出来ない事を伝えたところです。相手はJNBで当方は郵便局のぱるるです。そんなに時間がかかるものでしょうか?他、何か原因は考えられますでしょうか?

  • 新生銀行の口座に入金されたものが、未だに確認出来ない!遅い!

    タイトル長くてすみません。 昨日の午後、オークションの落札者から「新生銀行に入金したので、確認して下さい」とメールがありました。 午後の入金だったので、翌日扱いだと思い確認してみたんですが、未だに記帳されません!(ネットで確認してます) 問い合わせてみましたが、ラチがあきません。 ぱるるなどはすぐに分かるのに! 新生銀行は、入金確認が遅いのでしょうか? それとも、振込み先の銀行の対応が遅いのでしょうか? 現在の時刻は昼前ですが。。。 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 【至急】ゆうちょの入金確認について【お願いします】

    本日の午後1時過ぎ頃に、取引相手の方に郵便局窓口から現金振込みをして頂きました。 夜の6時頃に確認に行きましたが、入金確認できませんでした。 明日から休みに入りますが、ゆうちょは銀行と違って入金確認できますよね。 いつ頃、私の口座に入金されますでしょうか? どなたか回答お願いします。