• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の入金確認

ゆうちょ銀行に、オークションの落札者が入金してくれることに なっています。 ただ、ゆうちょのネットサービスに加入していないので、 直接郵便局に行って、入金されたか確かめないといけないのですが、 確かめる為には、記帳しないといけないでしょうか? 何年も記帳していないのですが・・。 ネットサービスと、記帳以外で確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>何年も記帳していないのですが・・。 あっちゃ~。 何年も記帳してないと、取り引き(お金の出入り)の明細が1行にまとめられ「イッカツキチョウ」と印字されます。 こうなると「出入りの合計」しか判らなくなり、落札者さんから入金されたかどうかを確認するのが、とっ~~~~ても面倒になります。 「イッカツキチョウ(一括記帳)」になってしまった場合、その部分の明細は、別途、ゆうちょ銀行に請求しなければ、見る事が出来なくなります。 請求してから、明細が印刷された明細書が届くまで、最低でも約2週間かかります。場合によっては1ヶ月かかります。 一括記帳されてしまった部分はデータが削除されてしまい、電子化データが残っていないので、保存してある物から明細を印刷しなおさないとなりません。その作業に非常に時間がかかります。 こうなると「入金確認まで最短で2週間かかる」と言う事を、落札者に伝えないとならなくなります。 2週間も待たされたら、落札者は「詐欺だ!」と騒ぎ出すでしょう。 今すぐ落札者に「事情により、当方が記帳をしてからでないと入金確認出来ませんので、こちらから連絡するまで入金しないで下さい。連絡前に入金されてしまうと、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります」と連絡しましょう。 なお「もう入金しちゃった」と言う場合は「事情により、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります。1ヶ月ほどお待ち下さい」と連絡しましょう。 こういう時に困るので、記帳はサボらないようにしましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

引き落としうんぬんいってる輩がいますが、 引き落としの金額を把握しておけばいいだけの話です ていうか記帳することを心の底から強くおすすめします

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、 価格差を覚えるのは不可能に近いです。 ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、 入金しましたの言葉を信じて発送していました。 これからは記帳しときたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

回答No.5

記帳以外という条件ですので、 記帳しかないという答えはありえません。 それをいうなら答えは「ない」です

• chie65535
回答No.4

追記。 他の回答のように「入金前と入金後の残高の差で推測する」と言う手がありますが、入金と前後して「自動引き落とし」などがあると、残高の差では推測出来なくなります。 ですので、やはり「記帳して確認」するしかありません。

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、 価格差を覚えるのは不可能に近いです。 ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、 入金しましたの言葉を信じて発送していました。 これからは記帳しときたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

• neight
回答No.2

たとえば、入金してもらえる金額が【3500円】だとします。 ATM(コンビニのATMでもOK)で現在の残高を確認します。(たとえば【25000円】) 入金の連絡のあと、ATM(コンビニのATMでもOK)で残高を確認します。 金額が3500円ふえていれば、入金があったと判断できます。 なお、残高照会は土日祝や深夜などに関係なく無料です。

vivi1017
質問者

お礼

回答No.1

入金前の残高を覚えておいて、入金後との差額で把握