B型肝炎の治療と費用、仕事について

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎の垂直感染キャリアである20代後半の女性が、治療が必要になった場合の費用と期間、費用の捻出方法、仕事の状況を知りたいと質問しています。
  • 質問者は若干低所得であり、金銭的に頼るところもなく、仕事ができない場合の生活費が心配な状況です。また、傷病手当や民間保険の利用についても質問しています。
  • 質問者は生まれる前に妊婦のB型肝炎検査が任意であり、感染は医療機関の責任ではないと述べています。質問者は自身にできることについての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎 治療と費用、仕事について

当方は20代後半女性 B型肝炎の垂直感染キャリアです。 現状は肝機能異常なし、セロコンバージョンなし(抗体は検出以下)で、 30歳までの自然なセロコンバージョンを狙っており、定期的に検診を受けています。 年齢もかなりギリギリなこと、そして同じく垂直感染である母親が セロコンバージョンしなかったことから、色々と準備が必要なのではと考えるようになりました。 此度はできれば経験者あるいはその親族の方、 医療関係者の方に実際の事例があればお聞きしたいと思っております。 お伺いしたいことは、 (1)治療が必要になった場合、費用及び期間はどれほどでしたでしょうか (2)費用の捻出はどのようになさったのでしょうか (3)仕事はどうなさったでしょうか 私は若干低所得、かつ金銭的に頼るところもありません 配偶者もなく、独居です 治療費に関しては高額養療費貸付などを利用したいと思いますが、 仕事ができない場合、失業保険がなければ生活費がゼロになります (4)傷病手当の利用について 就労不可能の場合は傷病手当を受けたいと考えておりますが、 これは再度就労可能になるまで、期限なく受けることができるのでしょうか (5)若年かつハイリスク者は民間の保険には入れないのでしょうか? (6)他に今から私にできることでご助言等いただけるようでしたらいただきたく存じます 尚、 ・私は保険料及び年金の滞納等はございません。 ・生年の数年後に母体のB型肝炎検査が必須になりました。 したがって私の生まれたころは、医療機関での母体の検査は任意でしたので、 私の感染は医療機関に責任がないことになります。 以上、長くなりましたが、お伺いさせていただきます。 他にも若干既に存在する質問に重複する部分もあるかと思いますが、 皆様の新しいご経験等御教え頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)現在は助成があり1万から2万が自己負担額になります。核酸アナログ製剤による抗ウイルス薬療法なら期間は永続(生存してる限り)して服用する必要があります。INFはHBsには有効ではない場合が殆どです。 (2)自己負担です。 (3)普通にしてます。 (4)利用できません。というのも薬を飲むだけですから休む必要は全く無いです。 (5)簡保生命の貯蓄型以外無理です。ウイルス性肝炎の持続感染者(キャリア)は原則加入できません。 (6)抗ウイルス薬療法が始まれば副作用の関係で子供は諦める必要があります。出来るだけ早めに授かっておきましょう。 尚、年金や傷病手当は肝硬変や肝癌に移行し重度にならないと関係無い制度と思っておいてください。

kumotomizu
質問者

お礼

前の、更に前の主治医の話で、INFが第一選択になると言われたので、てっきりINFが効くものだと思っておりました。 それで、INF治療をしていた知人がとても働いたり出来るような状態ではなかったとのことなので心配しておりましたが…。 核酸アナログなら副作用は働けるレベルと聞きました。 頑張れそうです。 簡保については、調べてみます。 有益な情報を有難うございます。 出産に関しては、治療を落とすなど妥協点を見つけることができれば良いなと考えています。 年金等に関して、重度になれば頼れるとのこと、安心いたしました。 簡潔的確なご回答、有難うございます!