B型肝炎の治療と費用、仕事について

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎の垂直感染キャリアである20代後半の女性が、治療が必要になった場合の費用と期間、費用の捻出方法、仕事の状況を知りたいと質問しています。
  • 質問者は若干低所得であり、金銭的に頼るところもなく、仕事ができない場合の生活費が心配な状況です。また、傷病手当や民間保険の利用についても質問しています。
  • 質問者は生まれる前に妊婦のB型肝炎検査が任意であり、感染は医療機関の責任ではないと述べています。質問者は自身にできることについての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎 治療と費用、仕事について

当方は20代後半女性 B型肝炎の垂直感染キャリアです。 現状は肝機能異常なし、セロコンバージョンなし(抗体は検出以下)で、 30歳までの自然なセロコンバージョンを狙っており、定期的に検診を受けています。 年齢もかなりギリギリなこと、そして同じく垂直感染である母親が セロコンバージョンしなかったことから、色々と準備が必要なのではと考えるようになりました。 此度はできれば経験者あるいはその親族の方、 医療関係者の方に実際の事例があればお聞きしたいと思っております。 お伺いしたいことは、 (1)治療が必要になった場合、費用及び期間はどれほどでしたでしょうか (2)費用の捻出はどのようになさったのでしょうか (3)仕事はどうなさったでしょうか 私は若干低所得、かつ金銭的に頼るところもありません 配偶者もなく、独居です 治療費に関しては高額養療費貸付などを利用したいと思いますが、 仕事ができない場合、失業保険がなければ生活費がゼロになります (4)傷病手当の利用について 就労不可能の場合は傷病手当を受けたいと考えておりますが、 これは再度就労可能になるまで、期限なく受けることができるのでしょうか (5)若年かつハイリスク者は民間の保険には入れないのでしょうか? (6)他に今から私にできることでご助言等いただけるようでしたらいただきたく存じます 尚、 ・私は保険料及び年金の滞納等はございません。 ・生年の数年後に母体のB型肝炎検査が必須になりました。 したがって私の生まれたころは、医療機関での母体の検査は任意でしたので、 私の感染は医療機関に責任がないことになります。 以上、長くなりましたが、お伺いさせていただきます。 他にも若干既に存在する質問に重複する部分もあるかと思いますが、 皆様の新しいご経験等御教え頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)現在は助成があり1万から2万が自己負担額になります。核酸アナログ製剤による抗ウイルス薬療法なら期間は永続(生存してる限り)して服用する必要があります。INFはHBsには有効ではない場合が殆どです。 (2)自己負担です。 (3)普通にしてます。 (4)利用できません。というのも薬を飲むだけですから休む必要は全く無いです。 (5)簡保生命の貯蓄型以外無理です。ウイルス性肝炎の持続感染者(キャリア)は原則加入できません。 (6)抗ウイルス薬療法が始まれば副作用の関係で子供は諦める必要があります。出来るだけ早めに授かっておきましょう。 尚、年金や傷病手当は肝硬変や肝癌に移行し重度にならないと関係無い制度と思っておいてください。

kumotomizu
質問者

お礼

前の、更に前の主治医の話で、INFが第一選択になると言われたので、てっきりINFが効くものだと思っておりました。 それで、INF治療をしていた知人がとても働いたり出来るような状態ではなかったとのことなので心配しておりましたが…。 核酸アナログなら副作用は働けるレベルと聞きました。 頑張れそうです。 簡保については、調べてみます。 有益な情報を有難うございます。 出産に関しては、治療を落とすなど妥協点を見つけることができれば良いなと考えています。 年金等に関して、重度になれば頼れるとのこと、安心いたしました。 簡潔的確なご回答、有難うございます!

関連するQ&A

  • B型肝炎の治療

    友人の母親(50歳くらい)がB型肝炎に感染していることが分かりました。 不幸中の幸いで、友人本人には感染が見られませんでした。 感染経路は不明ですが、今後のことで不安が一杯です。 B型肝炎は治療可能(完治)なのでしょうか? また、治療法はどういった方法があるのでしょうか? 治療にはどれくらいの期間がかかりますか? また、治療を怠ったり、しなかった場合はどうなるのでしょうか? 実は、その友人は、経済的に厳しいらしく、 医療機関に行くのもなかなか困難な状態で、 治療を怠る傾向があるようなのです。 答えにくい問題には一般論で、もし具体的な例があったらそれも教えて下さい。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎ワクチン接種費用

    B型肝炎のワクチン接種をしたいと思っているのですが、ある医療機関のHPでは、費用はだいたい7000円くらいとありました。しかし、私の家の近くの内科ではワクチン接種は3000円といわれました。(B型肝炎の血液検査は3割負担で1900円といわれました。) ワクチン接種の費用は医療機関によってこんなにちがうものなのでしょうか?それとも、ワクチン接種の内容が異なるのでしょうか?

  • B型肝炎のワクチン接種

    B型肝炎のワクチン接種は、どのような医療機関に行けばよいのでしょうか?街の内科とかでよいのでしょうか。 私の彼女はB型肝炎キャリア(ウィルスの感染力はかなり弱いそう)なので、私がワクチン接種をしようと思っているのですが、どこに行けばよいのかがわかりません。

  • 主人がB型肝炎です

    主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。 結婚した後に知りました。 いま、妊娠を望んでいます。 肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。 1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか 2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか 3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が  できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。  それは肝炎予防だったのでしょうか? 4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか 無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な 知識だけでも教えてください。

  • B型肝炎について質問です

    性感染でおそらく8月か9月ころB型肝炎キャリアの彼から感染しました。たまたま会社の健康診断で10月半ばに発覚し、その後11月中旬に病院で検査を受けたところ悪化しており、AST312、ALT481、HBV-DNA8.1でした。その後治療を開始し、現在ラミブジンを服用しています。昨日の検査ではAST43、ALT60まで下がりました。DNAはまだ結果が出ていません。しかし、先生はこのまま慢性肝炎になり、生涯治療が必要とおっしゃいます。また、HBs抗体はできてきているので再度感染する可能性は低いともおっしゃっていました。HBe抗体は10年後、20年後にセロコンバージョンがおこるため当分獲得されないとのことです。私は成人後の感染ではほとんどのケースで一過性に終わり、HBs抗体の獲得により治癒するものと思っていました。しかし、先生はキャリア化する方が多いとおっしゃいます。Hbs抗体はHbe抗体よりも先にできるものなのでしょうか?私は早期に発見し治療を開始したのになぜ慢性化してしまったのでしょうか。他の疾患は持っておらず免疫抑制剤等の使用もしていません。 今後妊娠・出産も考えているので将来が不安でしょうがありません。

  • C型肝炎から肝硬変になり仕事のほうもやめて治療に専念しております。傷病

    C型肝炎から肝硬変になり仕事のほうもやめて治療に専念しております。傷病手当のほうもきれて貯金を食いつぶしておりますが、ぼちぼち限界になりつつあります。行政のほうから何か援助していただけるような物がありませんか?

  • B型肝炎について

    私のパートナーは外国人で9月末、自国に帰国しました。 帰国後直ぐに体調を崩し検査した結果、B型肝炎を発症している事が分かりました。 私も直ぐに感染チェックする様に言われて 10/10にチェックしましたが結果は   ・HBsAg(-)   ・HBsAgC.O.I [0.08]   ・HBsAb(定量)〔基準値39mlu/ml以下〕[<1]   ・CRP〔基準値0.4↓mg/dl〕[0.0] で大丈夫ですと言われました。 ひとまず安心したのですが落ち着いて調べたら 潜伏期間が100日とか6ヶ月とかあり感染直後のチェックでは 反応が出ない事があるとか、B型肝炎の病状についても様々な情報があり混乱して来ました。 更に彼の国と医療システムも違うし医療用語の特殊性から彼の病状とか治療内容が、今一つ、よく分かりません。  (1)私は、潜伏期間を考慮したら再チェックした方が良いのでしょう   か?するとしたら、最後に会ってから100日後とか6ヶ月後なので   しょうか?  (2)ワクチン接種というのは今の段階からでも出来るのでしょうか?   又、ワクチン接種によって私はB型肝炎キャリアになってしまうの  でしょうか?  (3)彼は、自国で【pegasys 180ml】という注射を週1回1年程度   打ち続けるそうですが、これはインターフェロン療法なのでしょう  か?彼の症状の程度とか治療内容と言うのは、この事から推測出来  るでしょうか? 以上、どれか一つの内容についてでも結構ですのでお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎のインターフェロン治療の費用

    53歳の男性。キャリア20年のC型慢性肝炎で、肝生検をうけました。5分5分の確率ですが、インターフェロン治療も視野に入れて考えています。心配は多々ありますが、 費用面で参考意見をおもちの方にアドバイスをお願いいたします。社会保険に加入しています。

  • B型肝炎訴訟について

    ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう