クロミフィンで体温上昇?妊娠希望者の体温変化について

このQ&Aのポイント
  • クロミフィンを服用した30歳の妊娠希望者が、体温の上昇について悩んでいます。
  • 通常の低温層よりも高い基礎体温が続いており、クロミフィンの影響なのか、それとも排卵によるものなのか疑問です。
  • 次回の病院の予約まで不安な状況であり、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミフィンで体温上昇しますか?

妊娠希望の30歳です。 先日産婦人科で、PCOと診断されて、クロミフィンを処方されました。 生理2日目から飲み始めてといわれて、火曜日から服用しはじめて今朝までに1錠×2日間を就寝前に服用しました。 今朝の基礎体温が、低温層とは思えないほど高く、おかしいのかな?と悩んでいます。 通常の低温層は36.1~36.4 今朝の体温は36.7 クロミフィンが影響して高体温になっているのでしょうか? それとも、上記の飲み始めた日が生理ではなく、不正出血であったために(このことは先日も質問させていただきました。http://okwave.jp/qa/q6506204.html )排卵して高温期に入ってしまった。 次回の病院の予約は21日なので、それまで気になってしまい投稿しました。 どなたかわかりましたらご回答いただけると、大変助かります!!

  • TTBZ
  • お礼率100% (4/4)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >クロミフィンが影響して高体温になっているのでしょうか? 理由がハッキリしませんが(医師にも判らない)、クロミフェンを飲むと飲んでいる時(低温期)から高温になることがよくあるようです。例)↓ http://okwave.jp/qa/q6320506.html http://okwave.jp/qa/q4994549.html クロミフェン服用と関係なく排卵したかも知れない可能性はあります。確かめるには受診して検査するしかありません。 リンクのご質問には回答がついていないようなので、一応回答してきました。

TTBZ
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 クロミフェンで体温が上がるという例が過去にあったのですね。 理由が医学的にわからないとなると、薬に体が体温上昇という形で反応したか(聞いている証拠だといいんですが^^;)、もしくは排卵してしまったかですよね。 タイミングをとっていなかったため排卵していないといいのですが… 明日の基礎体温で、また様子を見てみます。 リンクの質問にも答えていただき、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 服用中から基礎体温が上昇しています。

    今回初めてを服用しました。 生理開始5日目から1錠を5日間です。 服用して2日目から基礎体温がぐんぐん上がり、4日目辺りから36度7分を越す日が続いてます。 服用が終わって3日目の今朝もまだ36度7分を越えています。 私は元々高温期の基礎体温が低めでした。 低温 3620以下 高温 3650台 というのが平均。 そんな中でを服用、そして低温期のはずであるにも関わらず36度7分を越える日が続く理由が分かりません! 因みに服用2日目に卵巣の痛みがありました。 病院には服用を終えた日に受診しており、卵胞は全く見えませんでした。 服用中に排卵が終わって高温期に入ったとは考えづらいと医者も言っていましたが、どう思いますか?

  • 婦人用体温計について質問です。

    婦人用体温計について質問です。 おととい生理もおわって、今低温期のはずなんですが、体温計のグラフでは2層になっている(高温になっている)んです。 ★はグラフで2層になっています。 5/2→生理初日測り忘れ 5/3→測り忘れ 5/4→36.08 5/5→36.08 5/6→36.25★ 5/7→生理終わる36.35★ 5/8→測り忘れ 5/9→36.26★ 5/10→36.26★ 36.26とかって低温じゃないんですか? 体温計が壊れてしまったのでしょうか。 5/7に挿入はしていないのですが、性行為をしてしまったので、2層(高温期)と示されていると、なんだか不安です。 どなたか、教えてください(´・ω・)

  • 黄体ホルモン補充による体温上昇と生理について

    私は排卵後の体温上昇が鈍く、排卵後に黄体ホルモンデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)飲んでいます。 その他にHCG注射を排卵直後に1回注射し、排卵7目に再度注射をしています。 これにより排卵後の体温が上昇し高温を維持しているのです。 今回は黄体ホルモンを補充したのですが妊娠しませんでした。 今(9/14)、生理6日目です。 薬を服用する前に比べると低温期の体温が上がっているのです。 通常の低温期  :36.2~36.3くらい 薬服用後の低温期:36.3~36.4くらい もともと高温期も低く 通常の高温期  :36.5~36.6くらい 薬服用後の高温期:36.5~36.7くらい 黄体ホルモンの薬を飲んで、低温期の体温が上昇することってあるのでしょうか? 薬の服用は、生理開始日の2日前に終わっています。 それと、今まで生理は5日間で終わっていたのですが、今回は一日の量は通常の時と変わらないのですが6日目になっても赤い血が出ます。生理の終わりかけの血って茶色になるはずなのに・・・ まだ生理が続くのでしょうか? ちなみに下腹部痛はないです。 これは、子宮外妊娠ってことってありますか? 検査薬では陰性です。 病院へ来週火曜に予約しているのですが・・・ その前に皆さんの体験をお聞きしたくてお願いします。

  • 基礎体温の一番低い日が・・・

    正常な人の基礎体温って高温期と低温期の二層に分かれていて、間の日にがくっと体温が下がるんですよね? 私の場合も、二層に分かれていて間の日に体温は下がっているのですが、生理が始まって二日目くらいが体温が一番低いのです。 妊娠を望んでいますが、なかなか出来ないので心配です。 婦人科の定期検診では、何も病気は見つかっていませんが基礎体温表は見せたことがありません。 同じ様な方いらっしゃいますか???

  • 体温計の不具合?

    半年くらい前から婦人体温計で基礎体温をつけています。 現在高温期なのですが、昨日まで36.5℃~36.8℃の間だったのが今朝は36.29℃。低温期に入ったのかな?と思いきや、体温計は高温期を示していました。先月は36.33℃で低温期に入ったのに…これは体温計の不具合なのでしょうか? 高温期が続いていて妊娠へのかすか期待があったのですが、、このまま生理が始まるということなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 生理後の体温が高温

    基礎体温をつけているのですが、ちょっと不安に思うことがあり、質問させていただきます。 ・8/16~23まで生理(量はいつもと同じ) ・前回生理後から今回生理までの基礎体温はきれいに2層になってました (その前までも、順調でした) ・28日周期で、1日のズレもなくきっちり生理に。 これらをふまえて・・・ 生理1日目の体温は、36.45℃。ぎりぎり高温です。そして2日目で36.27℃。低温層。 ここで、完全に生理だーとあきらめたのですが・・・、3日目から今日まで、ずっと高温層をうろうろしてて、低温期に入らないんです。今日なんか36.7℃。 私としてはかなり高い体温です。 基礎体温をつけ始めてから、こんなことは一度もありませんでした。なのですごく不安です。 いつになったら下がるのか・・。 ひょっとしてまた初期の流産だったのかも・・とか、どっか悪いんじゃ・・とかいろいろ考えちゃいます。 どんなことでもいいです。 アドバイスください! よろしくお願いします。 (予定日に生理が来たため、検査薬はしてません)

  • 体温がゆっくり上昇はよくないのですか?

    妊娠を望む30歳女です。 結婚して5年夫婦楽しく過ごしてきましたが子供が欲しくなり子作りを開始しました。この年でお恥ずかしいのですが自分の月経に対してあまり気にしておらず毎月生理がきていたので順調かと思っていましたが、いざ基礎体温をはかりだしてみたところ30~36日周期と不順気味なのがわかりました。体温は低温・高温に別れてはいるものの移行期間が2~3日くらいかけてゆっくり上昇しその後13日~16日くらい高温期があります。今回は周期12日目に市販の排卵検査薬を使いましてくっきり陽性がでていたので排卵はしているのだろうと思うのですが、排卵後もなかなか体温が上昇しません。 10日目36.01(仲良し) 11日目36.20 12日目36.01 (朝:排卵検査薬くっきり陽性 夕方:薄くなっており陰性と思われます。 この次点で排卵を終ったと思っていますが・・・) 13日目36.11 14日目36.16 15日目36.23 (10/12現在) 体温がなだらかに上昇する(排卵日後今日で3日たちますが低温期です。) タイプの人は黄体機能不全の可能性があるとネットで見て不安になりました。 婦人科にいこうと思うのですが仕事の都合上すぐには通えないので不安になったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • <妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

    7月~妊娠を希望しています。 基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。 私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。 生理周期は27-30日です。 昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。 (夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。) 周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。 これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。 ■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。 これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。 生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。 (10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度) 10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山) 10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓ 10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓ 10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ) 10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も) 10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性) ------------------------------- 9/15 周期23日 高温9日目 36.68 9/16 周期24日 高温10日目 36.87 9/17 周期25日 高温11日目 36.48 9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ) 9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛) 9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 基礎体温について

    基礎体温について 2人目を望んでいますが、生理不順がひどかったので先日婦人科を受診し、基礎体温をつけるよう(それまではつけていなかった)言われ、当帰芍薬散を処方されてきました。 3月19日に婦人科を受診、20日からの体温です。 20日 35.22 21日 35.80 22日 35.20 夜性交 23日 35.50 24日 35.35 25日 35.32 26日 35.56 27日 35.46 28日 35.66 前回生理開始日が3月の10日で6日間で別段普段と変わりなく終わりました。 まだつけたばかりなのでなんとも言えませんが、体温自体が低すぎるように感じるのですが、あまり問題ないのでしょうか?ちなみに普通の体温計で測る平熱も普段35度台と低めなのであまり気にしていませんでしたが、低温・高温の差もないようなので排卵していないのではないかと少し心配しています。 婦人科の先生に「体温計はデジタルの予測式で充分」と言われたので、30秒予測と実測が両方できるものを使っています。(体温データは予測のもの) 説明書をなめるようにして測り方を見たので、間違ってはいないと思うのですが・・・。 ずっと低温の状態のまま次回の生理に突入するのでしょうか?それともこの体温データの中に実は高温があるのか・・・? よろしくおねがいします。