イライラしない物事の捉え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。イライラしやすい私がよくやるのが、「自分のいいように解釈する」っていう方法で、同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうやってやり過ごしているか教えていただけたら、と思います。なにかいい解釈の仕方も、教えていただけたら嬉しいです。
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。私の家はコンビニの裏にある一軒家で、近くに私立高校が二つあります。最近、コンビニのゴミのポイ捨てがひどく目立ちます。また、自分のいいように解釈する方法がありますが、他の方はどのようにやり過ごしているのか知りたいです。小さいことかもしれませんが、よろしくお願いします。
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。私はイライラしやすい性格で、勉強に集中できないことが多いです。自分のいいように解釈する方法がありますが、他の方はどのような解釈をしているのか知りたいです。同じような経験をされている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしない物事の捉え方を教えてください><

私の家はコンビニの裏にある一軒家です。さらに近くに私立高校が二つあって、高校から駅までの生徒の通学路になっています。 彼らが犯人かはもちろんわからないのですが、とくに最近、コンビニのゴミのポイ捨てがひどく目立ちます。一方通行の狭い住宅地内の道路に、アイスや肉まんやサンドイッチのごみがちょこちょこ捨てられているんです。 この間なんて、帰宅した後にすぐまた出かけるから・・・と思って家の前に止めておいた自転車のかごに、サラダのフタとドレッシングのごみが入れられていて。。さすがに我慢できなくなってきました。 もともと私はイライラしやすい性格で、今もちょっとおさまらず、勉強しなきゃいけないのに手につきません・・・^^; いらいらしやすい私がよくやるのが、「自分のいいように解釈する」っていう方法で・・・ たとえば電車でおばちゃんに押しのけられて座ろうとしてた席を取られたときも、「きっと表情には出てないけどものすごく体調が悪いんだ」、とか思うようにしています。 こんな感じでポイ捨ても解釈したいのですが、なかなかいいようにできません・・・。 同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうやってやり過ごしているか教えていただけたら、と思います。 なにかいい解釈の仕方も、教えていただけたら嬉しいです。 小さいことで・・・と思われるかもしれませんが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.2

ゴミが落ちていたら → 「あ~散らかってるな、掃除しよう」が一番です。 ・『誰がゴミ捨てた!!?』 ・『またか!!?』 ↑ って思うから、イライラするんですよ。 「散らかっているから掃除しよう」って現状だけを考えて、それより過去の事は考えないようにする事ですね。 それか・・・ 防犯カメラでも付けて、誰がゴミを捨てていくのか確かめて、高校生なら映像を持って高校に訴える。一般人なら、警察にでも被害届を出す事が、再犯防止になると思います。 ゴミが落ちてる→気にしない→見てみぬフリ ↑ これは汚くなる一方で、誰も得をしません。一番駄目な行為です。 再犯防止か、現状だけを見て綺麗にするか。

m_chat
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 確かに!落ち葉などと同じように考えればいいんですね! とてもいいアイデアだと思います、これから参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

電車でおばちゃんに押しのけられたらイライラしていいと思いますが。。。 私の場合は他人の行動に興味を持たないで、自分のやっていることしか注意しない、ですかね。 電車などでは音楽を聞いて、外のことをシャット合うとしてます。 中々難しいと思いますけど。

m_chat
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 おばちゃん多いんですよねー・・・。あきらかに0.5人分のスペースにお尻をねじ込んできたり。。 確かに、自分の世界に入っちゃうのもいいですよね! いいアイデアをありがとうございました^^*