イライラしない物事の捉え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。イライラしやすい私がよくやるのが、「自分のいいように解釈する」っていう方法で、同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうやってやり過ごしているか教えていただけたら、と思います。なにかいい解釈の仕方も、教えていただけたら嬉しいです。
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。私の家はコンビニの裏にある一軒家で、近くに私立高校が二つあります。最近、コンビニのゴミのポイ捨てがひどく目立ちます。また、自分のいいように解釈する方法がありますが、他の方はどのようにやり過ごしているのか知りたいです。小さいことかもしれませんが、よろしくお願いします。
  • イライラしない物事の捉え方を教えてください。私はイライラしやすい性格で、勉強に集中できないことが多いです。自分のいいように解釈する方法がありますが、他の方はどのような解釈をしているのか知りたいです。同じような経験をされている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしない物事の捉え方を教えてください><

私の家はコンビニの裏にある一軒家です。さらに近くに私立高校が二つあって、高校から駅までの生徒の通学路になっています。 彼らが犯人かはもちろんわからないのですが、とくに最近、コンビニのゴミのポイ捨てがひどく目立ちます。一方通行の狭い住宅地内の道路に、アイスや肉まんやサンドイッチのごみがちょこちょこ捨てられているんです。 この間なんて、帰宅した後にすぐまた出かけるから・・・と思って家の前に止めておいた自転車のかごに、サラダのフタとドレッシングのごみが入れられていて。。さすがに我慢できなくなってきました。 もともと私はイライラしやすい性格で、今もちょっとおさまらず、勉強しなきゃいけないのに手につきません・・・^^; いらいらしやすい私がよくやるのが、「自分のいいように解釈する」っていう方法で・・・ たとえば電車でおばちゃんに押しのけられて座ろうとしてた席を取られたときも、「きっと表情には出てないけどものすごく体調が悪いんだ」、とか思うようにしています。 こんな感じでポイ捨ても解釈したいのですが、なかなかいいようにできません・・・。 同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうやってやり過ごしているか教えていただけたら、と思います。 なにかいい解釈の仕方も、教えていただけたら嬉しいです。 小さいことで・・・と思われるかもしれませんが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

ゴミが落ちていたら → 「あ~散らかってるな、掃除しよう」が一番です。 ・『誰がゴミ捨てた!!?』 ・『またか!!?』 ↑ って思うから、イライラするんですよ。 「散らかっているから掃除しよう」って現状だけを考えて、それより過去の事は考えないようにする事ですね。 それか・・・ 防犯カメラでも付けて、誰がゴミを捨てていくのか確かめて、高校生なら映像を持って高校に訴える。一般人なら、警察にでも被害届を出す事が、再犯防止になると思います。 ゴミが落ちてる→気にしない→見てみぬフリ ↑ これは汚くなる一方で、誰も得をしません。一番駄目な行為です。 再犯防止か、現状だけを見て綺麗にするか。

m_chat
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 確かに!落ち葉などと同じように考えればいいんですね! とてもいいアイデアだと思います、これから参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

電車でおばちゃんに押しのけられたらイライラしていいと思いますが。。。 私の場合は他人の行動に興味を持たないで、自分のやっていることしか注意しない、ですかね。 電車などでは音楽を聞いて、外のことをシャット合うとしてます。 中々難しいと思いますけど。

m_chat
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 おばちゃん多いんですよねー・・・。あきらかに0.5人分のスペースにお尻をねじ込んできたり。。 確かに、自分の世界に入っちゃうのもいいですよね! いいアイデアをありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • サンドイッチのマヨネーズ風の作り方

    コンビニやレストランなど 外で食べるサンドイッチのマヨネーズっぽい白いクリーム状の 味が好きなのですが 作り方、もしくはそういう市販品があれば教えてください。 一般的なマヨネーズではなく 白く、とろとろした正体は?? 家でハムやサラダサンドイッチに 塗りたいのですが、マヨネーズやからしマヨでは再現できません。

  • 紙のランチBOXやシェイカーサラダ用容器!!ちょっとアメリカン

     質問のタイトルでは、上手く表現できず 私が、アメリカに滞在していた時 ランチBOXが、紙の箱にシルバーの持ち手がついているものや サラダが、コンビニのサラダのような透明なプラスチック容器に 形が、スタバのフラペチーノ的な感じでフタがあり コブサラダを注文したのですが、ドレッシングが別で ジェイカーサラダとでも申しましょうか・・・ドレッシング入れて振りました。  探してみましたが、アイスカップのようなものだったり 紙のランチBOXが、サンドウィッチ用だったりと(紙、箱=あの感じで) 検索下手で・・・・辿り着きません。  もしかしたらと、思いまして ココの回答者様のご理解(イメージの把握)や、検索力、情報網などを お借し頂けたら幸いでございまず。  私事ではございますが、お弁当箱を持って行ったまた会社に泊まり 鞄の中やオフィス等に臭いの心配も致しますし 衛生上よくありません、汁漏れも・・・・(簡易容器)  しかし外食になりますと、どうしても時間が限られておりますので ジャンクフードやコンビニになってしまい 野菜、栄養のバランスを今以上に考えなければなのですが ササット食べれる丼でも、八宝菜、ビビンバ、サラダスパゲッテー 野菜多めで、ややヘルシー    アレがあれば・・・っと思い、今に至ります。 ご存知、又はwed上でお見かけした方からのご回答 よろしくお願い致します。      

  • 異常な食欲…助けてください

    ダイエット中です。 目標もあって、普段は甘いものも我慢して、 野菜中心のメニューでちゃんと自炊しているのに、 たまに我慢できない、どうしてもコントロールできない食欲が 襲ってくるんです。 2週間おきくらいにやってしまいます… 今夜もバイト後に、 コンビニ弁当×2 プリン アイス×3 スナック菓子 菓子パン 肉まん サンドイッチ ジュース これを凄いスピードで食べきってしまっていました。 全部なくなってからゴミの山を見て 自己嫌悪に陥ります。 もう絶対やらない!と思っているのに、 いざそういうときになったら、体が勝手に動いてしまって… 人の目とか、お金がないとか、 そういうのも関係なく買ってしまいます。 間違いなく満腹で、いまも苦しいのに、 家にあってすぐ食べられる物、買ってきたものは 全部食べてしまいます。 意思が弱いのだと思います。 どうすればこんなバカなことやめられますか。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです…

  • 女性が好きなサラダって?

    女性の方へ、サラダについてのアンケートです。 ご協力お願いします!! 年齢や未婚・既婚などを教えてくださると助かります m(_ _)m Q1.一ヶ月にどれくらいサラダを食べますか?  a.10回以上 b.9~5回 c.4~1回 d.1回以下  *食べない人はその理由をお願いします・・・ Q2.どこでサラダを購入しますか?  a.家で作る b.コンビニ c.スーパー  d.デパ地下 e.外食など f.その他 Q3.どこのサラダが好きですか?  a.家で作る b.コンビニ c.スーパー  d.デパ地下 e.カフェ  f.居酒屋創作料理店など  g.その他 Q4.Q3でe.f.と答えた方へ  もしも外食で食べるようなサラダが  簡単に食べられるとしたら  (作る、作らないに関わらず)  家で食べようと思いますか?  a.はい b.いいえ Q5.「こんなサラダがほしい!!」や、   「お気に入りのサラダ・ドレッシング」  があったら教えてください。 

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。

  • ドカ食いを食い止める方法は?

    ダイエットの方に書くのか迷ったのですが…こちらで( ;谷) 私は、朝・昼ごはんは会社で食べています 朝→カロリーメイトなどなど 昼→コンビニで500円前後のインスタント物やサラダなど 夜、帰宅する途中にコンビニやファーストフード、お弁当屋さんなどで何人前?と聞きたくなるほど沢山買ってしまい、ドカ食いします(;´Д`)たとえば、弁当2個・ケーキ・サラダ・肉まんとか… 実は精神的な病を持ち、自傷行為をしていた時期もあるのですが、病院の先生には「自傷もドカ食いも、他人にバレないストレス発散方法」と言われました。ストレス発散を別の何かで出来ればよいのかも知れないのですが…わからないし( ;谷) 一時期は持ち歩くお金を少なくして、たくさん買うのをやめようとしたのですが、余計イライラしてしまって…食べ物の事で頭がいっぱいになってしまうんです(ノ´∀`*) どうしたらドカ食いを食い止められるのか? うまくストレス発散する手段はないのか? どなたか教えてください(*_ _)人

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 冷蔵庫の買い替え

    現在一人暮らし、冷蔵庫の買い替えに悩んでいます。 一人暮らしでAQUAの2ドア150リットルの冷蔵庫を使っているのですが、最近食にこだわり始め、狭さにイライラしてしまいます。 特にサラダなどが大好きで、野菜をかなり使うため、隙間がないくらいにパンパンです。夏場は冷えも微妙です。3日目には色が変わってしまいます。 飲み物も麦茶など作りますし、アイスコーヒーも飲みます。サラダ好きのためドレッシングも数種類入れてますし、基本2日分のご飯を作るため、それも入れたい。さらに、粉物なども虫が湧くため入れたい、となると毎回パンパンで、冷蔵庫に合わせて買い物をする状態です。 自炊をされる一人暮らしの方は、冷蔵庫にこだわっていたりしますか?サイズは大きめですか?安い買い物じゃないけど、消費電力を考えたりパンパンすぎて冷えないことから夏場の食中毒リスクもあります。 もしも買い換えるなら、どの程度の大きさだと、ちょうど良いでしょうか?値段はあまり高いのは躊躇するけど、どうせ長く使うなら、と奮発したい気もします。できれば、10万以内が理想ですが、性能により、15万くらいも考えています。 家電に詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • 近くに店がない 一人暮らしの空腹

     僕は直ぐ近くに店の無い所に住んでいる一人暮らしの者です。  こんな僕が家で暮らしていると、時々昼でも夜でも飯は食べたんだがお腹がすく、という事があります。  そんな時何も調理しなくてもすぐに食べられて、しかもいつ食べたくなるか分からないので、長い間日持ちのする、しかも長い間食べないかも知れない(1ヶ月以上)、又は続けて食べるかも知れない(1週間に3度位)でもいける3ヶ月でも保存のきくサンドイッチ(そんなサンドイッチはありませんがそこが今回の難しい質問の所です)の様な食べ物は有りませんでしょうか。  菓子パンは食べないでいると固くなったり味が落ちたり賞味期限が切れたりするし、牛乳も買って来なくてはいけなくなります。  牛乳がネックで、それこそ賞味期限が短いですし、あまらせる可能性もあります。  また足りなくても困りますし、甘い菓子パンに(ソーセージや焼きそばの挟んだ調理パンも含めて、またこれらも賞味期間が短い)甘いジュースでは、ネチネチして美味しく食べられません。  大体サンドイッチやマクドナルドなど以外のパンは好きではありません。  あられやおかきは開封すると湿りやすく、これも日持ちしないし1度にいくら食べるか気まぐれで買ってくる量が決められません。  缶詰や果物が入ったゼリーは水っぽ過ぎて腹になりません。  ポテトチップスやカールの様なお菓子類も腹になりません。  コーンフレーク類も腹にならず、だいたい好きではありません。  僕は家の近くにコンビニでもあればいつでもおにぎりやお弁当サンドイッチや肉まん鶏の唐揚げやたこ焼き鯛焼きフランクフルトアメリカンドッグおでんや今流行りのコンビに特有のレトルトに入った惣菜みたいなものを買って食べたいのですが、コンビニもありません。  今コンビニで買えるのならこういったものが食べたいと言ったようなものが一番食べたいのですが、それで無くても何かいい物があれば教えて欲しいのです。  カップラーメンでは美味しい物は売っておりません。どこでも。何でも。  カップうどんはよく食べているのですが、そればかりだと飽きてしまいますし、熱湯を使いますので湯を沸かさなければならない、食べる時はフーフー言って食べなければ火傷するなど、手軽さに欠けるのです。  寿司が食べたいですが日持ちしません。  バームクーヘンの様な物も食べたいのですが、封を開けると長持ちしません。乾燥してしまいます。大きい物を食べたいのですが。小さい物だと割高です。  僕は石油缶に入った様な大量のおかきあられの様な物ならいいと思いますがそれだけです。僕がいいと思うのは。缶のふたで密閉されていて湿り難いと思いますが。それと竹輪と。  アイスクリームはダメです。これも腹持ちしません。  冷凍食品もご飯まで用意しなければなりません。  焼き飯などの冷凍食品は半分残すというのが嫌で500gでは1回の食事の量になってしまいます。  どちら様か何かいい物は無いでしょうか。  ソーセージもダメです。高いしそれにソーセージ自体を食べる気がしなくなることが多いからです。皿が油でギトギト汚れる事もあるし。魚肉ソーセージは美味しくないしこれも腹になりません。竹輪ならいいと思いますが僕の住んでる街では大きいのは売って無かったように思います。小さいのは嫌です。僕のこだわりです。何故って割高でちょっとしか入ってないからです。  とにかく出してすぐ食べられる物がいいのです。長期間日持ちのして。  どうか教えて下さい。お願いします。

  • 痩せの大食いの方食費をどう節約していますか?

    私は食べても太らない体質で、一度食べ出すと止まらなくなるので1日1食と決めています。 (本当は3食食べたいのですが、食費がかかるので制限しています。) 昨日もラーメン(野菜大盛り)を食べに行ってから、家でアイス・バナナ2本・菓子パン4個・たらこスパ(自分で作りました)・レンジで蒸したさつまいも・コンビニのサンドイッチ3個を食べてしまいました。 一人暮らしを始めてから1日1000円までにしようと思ったのですが、毎回オーバーしています。休みの日はバイキングに行けるのでいいのですが、先月の食費を計算してみたら97829円も使っていて、これではいけないと思っています。。(泣); 何かいいアイディアはないでしょうか。。よかったら教えてください^^;

専門家に質問してみよう