• ベストアンサー

DTP、webデザイナーさんの方に質問

持っているパソコンの種類(ノートとデスク両方) または欲しいパソコンの種類を 教えて下さい。 みなさん、どのようなパソコンを使われているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私自身は会社都合でWebデザイナーになれなかったのですが、通っていた学校の 講師(WebデザインとDTPをやっていた)は、MACを使っていました。 学校でもMACです。 また、入社した会社で実際Webデザイナーをしていた人は、会社ではGATEWAYの デスクトップを支給されていました。 私も少しだけWeb制作に携わりましたが、やはりGATEWAYでした。 美大卒のWebデザイナー志望者は、家ではMACを使っており、DTPの経験者で Webデザイナーになりたくてこの会社に入った元・同僚も家ではMACを使って いました。 「デザイン=MAC」というイメージが強いですが、両方使った私としては、差は ないと思います。むしろ慣れたほう(WINかMAC)を使うのが良いかと・・・ PhotoshopやFlashで、パソコンが重くなりがちなので、重くならないような スペックのものがいいと思います。 ちなみに学校ではMACのG4かG3を使っていましたが(マウスが丸いタイプ) 強制終了が多く、大変でした。古かっただけかもしれませんが・・・

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの参考にします

その他の回答 (1)

• 11n_kacie
回答No.2

DTPオペレータでしたらまず間違いなくMacです。 OSはX以前のもの、特に9がほとんどだと思います。 #1のkobaltさんの仰る通り、現在ではあまり差は ないと思います。 ただし、オペレータでデザイナであれ印刷系において は業界標準としてMacOS9以外はまず考えられません。 現在、WinDTPやOSX対応も進んでいますが、まだまだ 標準と言えるレベルには程遠いと思います。 Winはトラブルの元ともなりうるので、少なくとも現 状では歓迎されないでしょう。 webデザインについては詳しくないのでお力になれま せんが、web開発を行った経験上、検証環境としての Winは必須だと思います。 私は厳密にはオペレータともデザイナとも違いますが、 仕事柄、DTP系もweb系も扱うので、ご参考まで。 PowerMacG4 (CD-RW) で Mac OS 9 / OS X、 DELL Optiplex GX150 で Win を使用しています。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました