• ベストアンサー

DTP、webデザイナーさんの方に質問

持っているパソコンの種類(ノートとデスク両方) または欲しいパソコンの種類を 教えて下さい。 みなさん、どのようなパソコンを使われているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私自身は会社都合でWebデザイナーになれなかったのですが、通っていた学校の 講師(WebデザインとDTPをやっていた)は、MACを使っていました。 学校でもMACです。 また、入社した会社で実際Webデザイナーをしていた人は、会社ではGATEWAYの デスクトップを支給されていました。 私も少しだけWeb制作に携わりましたが、やはりGATEWAYでした。 美大卒のWebデザイナー志望者は、家ではMACを使っており、DTPの経験者で Webデザイナーになりたくてこの会社に入った元・同僚も家ではMACを使って いました。 「デザイン=MAC」というイメージが強いですが、両方使った私としては、差は ないと思います。むしろ慣れたほう(WINかMAC)を使うのが良いかと・・・ PhotoshopやFlashで、パソコンが重くなりがちなので、重くならないような スペックのものがいいと思います。 ちなみに学校ではMACのG4かG3を使っていましたが(マウスが丸いタイプ) 強制終了が多く、大変でした。古かっただけかもしれませんが・・・

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの参考にします

その他の回答 (1)

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

DTPオペレータでしたらまず間違いなくMacです。 OSはX以前のもの、特に9がほとんどだと思います。 #1のkobaltさんの仰る通り、現在ではあまり差は ないと思います。 ただし、オペレータでデザイナであれ印刷系において は業界標準としてMacOS9以外はまず考えられません。 現在、WinDTPやOSX対応も進んでいますが、まだまだ 標準と言えるレベルには程遠いと思います。 Winはトラブルの元ともなりうるので、少なくとも現 状では歓迎されないでしょう。 webデザインについては詳しくないのでお力になれま せんが、web開発を行った経験上、検証環境としての Winは必須だと思います。 私は厳密にはオペレータともデザイナとも違いますが、 仕事柄、DTP系もweb系も扱うので、ご参考まで。 PowerMacG4 (CD-RW) で Mac OS 9 / OS X、 DELL Optiplex GX150 で Win を使用しています。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • ウェブデザイナーの方のDTPスキルについて質問です

    ウェブデザインとグラフィックデザインは、技術的に似て非なるものと思いますが、やはりDTPなどの印刷関係のスキルはもっておくべきでしょうか。 お仕事されている皆さまは普段、サイト構築などの受託案件と抱き合わせで販促物(パンフレットやチラシ等々)の制作依頼は受けられていますか?ウェブデザイナーとして印刷物を扱う際に注意しておくべき落とし穴のようなものはあれば教えていただけると、ありがたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • DTP、webデザイナーの方へ【PCの選び方について】

    こんにちは。初めまして。 私はwebデザイナー&イラストレーターをしている者です。 仕事場では環境が整っていたので自宅ではimac(※)を使用していました。 ※M8490J/A iMac 500MHz 128/20G/CDRW/FW/E/M (Snow) しかし、遂に調子が悪くなってしまったので、こいつは画面確認用に使用してWinを新しく買おうと考えています。 今後自宅での仕事も増えるので、自宅の環境をしっかりと整えたいと思っています。 そこで、皆様に質問です! ------------ PC選びをするときにどのようなことを考えて選ばれますか? (抽象的過ぎて申し訳ないのですが。) 例えば、メモリは2Gは必要とか、HDは300Gは欲しいとか。 PCでデザインをする上でこんなPC環境が必要という皆様の意見をお聞かせ願いたいのです。 もし、現在のPCに満足されているのであれば、そのスペック等を教えてください。 ------------ ちなみに・・・。 今考えているのは自作PCです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/M/index.html ↑これも絵を描くスペースが広く使えていいなと思いますが、 作業をするには不十分かなと思っています。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • DTP・Webデザイナーの方にお聞きしたいのですが

    つい先日なんですが、ハローワークの人に、デザイン(DTP・Web)の仕事は 40~50代で現役で仕事はできないから、就職は辞めといた方がいいと言われました。いわゆる、この年齢になると、会社の方から、肩たたき(クビきり)があるっていってましたがほんとにそうなんでしょうか? 確かにデザイン関係の求人募集は、35才未満で募集されてる企業ばかりだし。やはり40~50代でやってくのは難しいいんでしょうか。 結局40~50代のひとは、フリーランスか会社を立ち上げることで、この業界でやっていくという道しかないのでしょうか?

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • エクセルについて

    いわゆる現在2007のプリインストールのを使用しているのですが、2009のエクセルが出た場合に、いわゆるプリだとそのパソコンしかし使用できないみたいですが、エクセルだけ使用できればいいということでプリ2007のを2009エクセルにかえればいわゆるそのパソコンがこわれてもまた他のパソコンで継続してつかえますか?いわゆるいッしょうつかえればいいので、プリのままだとこわれたらもうエクセルはつかえないときいたので、あとエクセル2009にかえたときに、デスクにもノートパソコンにも両方ともに2009エクセルがいわゆるダウンロードしようできるのですか?くわしくないので、まあエクセル2009のきッと1つかッて両方で使用できればいいので、あとは単純にまだ2009のはでていないですが、たとえば2003のプリをエクセルのみの2007のきッとはいくらでかえたのですか?いわゆる種類があるみたいですが、あと2003プリを2007エクセルに変えた場合には、デスクノート両方ともインストールして使える使用なわけですか?それともデスクだけのだといわゆる1つで使うから安いとかノートも使用可能のだとデスク岳に比べて高いとか、そういうのでなくもうはじめから2007エクセルのきッとは、両方で使用できる仕様なのですか?まあ一番安い2007エクセルのみで、あといわゆるエクセル以外のいわゆるプリだとワードとかもついていますが、いわゆるプリ2003のから2007のいわゆるおふイすパーソナルの(プリの仕様)でいわゆる2003から2007にしてこわれても別のパソコンで使用できるそのパーソナル2007のきッとはエクセルだけのより値段はいくらしたのですか?エクセルだけといわゆるそろッているので値段がどうかしりたいのですが、あとそれもいわゆる通常の安いのでデスクノートとも両方でインストールできてつかえるのですか?いわゆるそろッているほうで・・・・・・?

  • DTP.webデザイナ-

    webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って 勉強中です。 大学は美大ではありません。 独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。 これから身に付けていきたいと思っています。 大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。 24歳です。 経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、 こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか? バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。 卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも 経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。 大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが 卒業したら東京に行きたいと思っていています。 卒業するまではできるだけ勉強して それから就職かバイトを探す、というのは 難しいのでしょうか。 あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • DTP&Webデザイナーになりたい。

    DTP&Webデザイナーのお仕事をやりたくて、 ある都内のマルチメディアスクールWAVEに見学をさせていただきました。 ここのスクールは、就職・転職サポートしてくれるのと、 永久受講制度というシステムがあることが魅力で入校しようと考えてました。 しかし、ネットでマルチメディアスクールWAVEの評判ってどうなんだろ っと調べたとこ、最悪なことしか書かれてない状態でした。 すべて鵜呑みをしてしまった自分がいて、とても不安になりました。 マルチメディアスクールWAVEの生徒、卒業生いらしゃったら実際のとこ どうなんでしょうか?

  • DTPとwebデザイナー

    現在就職活動中のものです。 今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか  わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので DTPもいいかなぁとも思うんですが 将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。 どちらがいいでしょうか?

  • WEBデザイナーとDTPについて教えてください

    詠んでいただき、ありがとうございます。 別のカテゴリで質問したのですが、こちらのほうがいいと思い直し投稿しなおしました。 前職美容師(3年半ほど)で現在は事務系の職業訓練校に通っています。 今月からようやく給付金がでるので、資格をとりに夜間のスクールに通おうかと思っています。 教育給付金も受ける予定です(受給資格が8月までなのでそれまでに受けた受講分のみですが) 絵を描いたりPOP作りが好きなのでWEBデザイナーかDTPかで悩んでいます。 スクールはwinスクール、ヒューマンアカデミー、デジハリオンラインスクールを検討した結果、私的にwinが一番いいように感じました。 事務は派遣などが多く、正社員の場合も賃金が安く感じるので、他にもスキルを習得して幅広い就職活動をしたいと思いスクールに通おうと思いました。(もしくは事務をしつつ副業できれば・・)結婚、出産後も仕事を続けていきたいと思います。 そこで、現在webやDTPでお仕事されてるいる方、または友人知人にそのような方がいる方に現状を聞きたいのです。 正社員、派遣、SOHOなど・・・。 1 お給料や勤務時間、休日について 残業が多いとよく聞きますが、残業手当てなどつきますか? (前職はサービス残業ばかりでした。10~12時間労働で日当4800円。ボーナス無し、年間休日70日程) 2 必要なスキルについて教えてください。 DTPならMACが使えないとだめなところも多いようですが、スクールでmacを使っての受講位のスキルではお話にならないでしょうか? (macとwinを選べるので学校はmac家でwinといった感じにする予定です。) 3 2で質問したとおり、macのスキルが不十分なようならmacの購入も検討するべきでしょうか? 現在使用してるPCでは購入する予定のアカデミック版が動かないので買い換える予定です。macのbootcampでXPが使えるようなのでどちらを買うか悩んでいます。 4 最後に、上記の仕事のメリット(やりがいなど)デメリットなどあれば教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • ウェブデザイナー用のパソコン

    これからウェブデザイナーになりたいと思い、パソコンを購入したいと考えております。 今、現在使用しているのが東芝のノートパソコン、初期の頃のVISTAなので大変動作が遅く、フリーズも頻繁に起きます。メモリを増設しましたがどうも使い勝手が悪いので新しく買い替えようと考えています。 そこでどのようなパソコンを買ったらいいのかご指導願います。 WINDOWSかMACか、ノートかデスクトップかなどなど。 個人的には費用を安く済ませたいのでDELLかなんかのデスクトップでモニターを大きめにしようと考えてますがいかがですか? もし、ノート一台でも事足りるならスペースを取らないノートのほうがいいのですが仕事としてやっていくには不便ですか? ご教授ください。