• 締切済み

DTP、webデザイナーの方へ【PCの選び方について】

こんにちは。初めまして。 私はwebデザイナー&イラストレーターをしている者です。 仕事場では環境が整っていたので自宅ではimac(※)を使用していました。 ※M8490J/A iMac 500MHz 128/20G/CDRW/FW/E/M (Snow) しかし、遂に調子が悪くなってしまったので、こいつは画面確認用に使用してWinを新しく買おうと考えています。 今後自宅での仕事も増えるので、自宅の環境をしっかりと整えたいと思っています。 そこで、皆様に質問です! ------------ PC選びをするときにどのようなことを考えて選ばれますか? (抽象的過ぎて申し訳ないのですが。) 例えば、メモリは2Gは必要とか、HDは300Gは欲しいとか。 PCでデザインをする上でこんなPC環境が必要という皆様の意見をお聞かせ願いたいのです。 もし、現在のPCに満足されているのであれば、そのスペック等を教えてください。 ------------ ちなみに・・・。 今考えているのは自作PCです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/M/index.html ↑これも絵を描くスペースが広く使えていいなと思いますが、 作業をするには不十分かなと思っています。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#14791
noname#14791

みんなの回答

回答No.2

DTPをするならMacしかあり得ないでしょうね。 フォントの問題で しかもMacOS9までで 印刷所とのかねあいもありますけど

回答No.1

とりあえずメモリとディスプレイは大きなものを選んだほうが快適に仕事はできると思います。 具体的にはメモリは1Gもあれば十分だと思います。多ければ多いに越したことはありませんが。 ディスプレイの解像度はSXGAぐらいはあったほうが使いやすいです。ご自分でソフト使っててわかっていると思いますが解像度が少ないとパレットに占領されて作業スペースが少なくて使いづらいです。 具体的には17インチ以上ぐらいのディスプレイなら作業しやすいと思います。 ハードは仕事に使うだけならそんなに大容量はいりません。 動画をしないならせいぜい80Gもあれば十分です。 CPUもフィルタなどを多用する作業をしないのであればCeleronでもいいかもしれません。予算があればPentiumDなどのほうがいいですが。 それからバイオのTypeMはディスプレイの解像度が低いので作業はし辛いかもしれません。XGAの横だけ伸びたワイド液晶なので上下に狭いです。デザインはいいのですが。 どっちかというと音楽聴いたりDVD見たりとかのエンターテイメント的な用途のPCなので仕事メインという使い方はちょっと向かないかなと思います。 ハードは安くなったので10万以下でもそれなりに使えるPCが入手できると思いますが問題はソフトですね。Macからの乗換えとなると全部買いなおさないといけないのでその出費が大変だと思います。一式揃えるとなると20万ぐらいかかるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • imacでこのiPod使えますか?

    iPod 10G (M8709J/A)をimacで使うことは可能なのでしょうか? いろいろ聞いてまわったのですが、皆意見がバラバラで…(-_-; 周りにこの時期のiMacを持ってるヒトがいないので、アドバイスもらえず困っています。 使用したいのはIMAC(S2001)/500(SNOW)128/20G/CDRW/FW/E/M - M8490J/Aで、OSは9.2.2で現在使用中です。 いちおうOS Xも入ってますが、好きじゃないので使ってません。 FireWire搭載してるので、私としては使えると思っていたのですけど…。 また、上記以外でも、使えるiPodの型番など教えて頂きたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G3 M8546J/C-SnowでYouTube見れますか?

    ヤフオクでiMac G3 M8546J/C-Snowを買うことにしたんですが、これでYouTubeの動画見れますか? PowerPC G3 600MHz 512MBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい!

    WEBに詳しい方、PCに詳しい方、教えて下さい! 今のPC(win95、デスクトップ)を売って、ノートパソコンを購入しようと 思っています。 私はこれからWEBの勉強をしていこうと思っているのですが、 そうなるとノートだと不便でしょうか? いずれはMacの購入も考えていて、その時はiMac!と決めているので、 winはノートにしたいと思っているのです。 欲しいのはvaioでA4のをと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。 それとPCを買い取ってくれるお店で、ここはいいよ!という意見も ありましたら宜しくお願いします!

  • iMac 500MHz Snow M8490J/A の付属CDはどれ?

    こんにちは。iMacをネットオークションに出すところなんですが、付属のCDが、もう一台の液晶iMacのCDと混ざってしまっていてどれなのかわかりません…。外箱や取説を見たのですがよくわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 iMac (M8490J/A-Snow) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=140924

    • 締切済み
    • Mac
  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • iMacがいい?それともeMac?

    現在iMacDV+450を使っているのですが、HD容量不足などにより、近日中に買い換える予定です。そこで今、iMacを買うかeMacを買うか迷っています。もう少し具体的にいうと、iMacのM8935J/AとeMacのM8951J/Aです。用途は動画の編集です。皆さんの経験などをもとにぜひご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G3 M8546J/C-Snowで

    iMac G3 M8546J/C-SnowでApple RemoteとFront Rowを使えますか? スペックは CPU 600MHz メモリ 512MB HDD 120GB OS Mac OS X v10.4 Tiger です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 製品番号M8851J/Aについて(i Mac G4)

    i Mac G4 製品番号M8851J/Aのスペックなどを知りたくてAppleのHPから検索をしてみたのですが、うまくヒットできず困っています中古購入の為、OS9が「単独起動可能」または「クラッシック環境での使用」かを調べたいのですが・・・・・・。 http://images.apple.com/jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-8812_2.pdf のように、旧製品のスペックを見るにはどうしたらいいのでしょうか? また、M8851J/AのOS9の起動方法?はどちらかをご存知の方 どうぞ、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP・Webデザイナーの方にお聞きしたいのですが

    つい先日なんですが、ハローワークの人に、デザイン(DTP・Web)の仕事は 40~50代で現役で仕事はできないから、就職は辞めといた方がいいと言われました。いわゆる、この年齢になると、会社の方から、肩たたき(クビきり)があるっていってましたがほんとにそうなんでしょうか? 確かにデザイン関係の求人募集は、35才未満で募集されてる企業ばかりだし。やはり40~50代でやってくのは難しいいんでしょうか。 結局40~50代のひとは、フリーランスか会社を立ち上げることで、この業界でやっていくという道しかないのでしょうか?

  • 最新iMacでDTP

    DTPの仕事用として最新のiMacの購入を考えています。Adobe CS6 Design Standardを使用を前提にした場合,最新のiMacの最下位の機種ME086J/A(CPU2.7GHz,メモリ8G)だとスペック的にどうでしょうか。 DTPといっても今まではせいぜいイラレでのA3サイズのポスター等ぐらいまでで,今後はできればインデザインでの冊子等にまで広げていきたいと考えています。 現状,いまだにPowerMacG4,イラレ8.0,フォトショップ5という環境で作業していたため,最近の環境には全然疎いです。Adobe CS6は購入済み。これでマシンが使い物にならなければ泣くしかないので,こちらで教えていただきたいと思い,質問いたしました。 数日前にG4が突然起動不能となったためできるだけ早くマシン,ソフト,フォント等を購入しなければならず,自分での情報収集をあまりできていない状況での質問ですが,よろしくお願いいたします。 ついでに教えていただければ助かりますが,DTPのフォント環境も随分変わったと聞きます。フォントはDynaFont TypeMuseum等のTrue Typeを使い,アウトラインをとって入稿を考えていますが,それで問題ありませんでしょうか。 先輩諸氏のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac