• 締切済み

せり摘みのできる場所教えてください!

私は茨城の県南出身で、家は田んぼに囲まれていたので、 春になればそこら中で好きなだけせりが摘めました。 実家がもうなくなってしまった今、春先になるとどうしてもせりを摘みに行きたくて、 せりご飯を食べたくて、ウズウズしてしまいます。 スーパーで売っているお上品なせりじゃ風味が足りないんです! 山菜好きの方は他人に教えたくないかもしれませんが、 自分の家で食べる分だけしか摘まないのでお勧めの場所を教えてください! 現在は川崎市に住んでいます。 できれば神奈川県内でせり摘みしてもいい場所はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

セリも絶滅危惧種になっています。 この様な公のサイトで自生か所を知らせない様にして下さい。

zyakochisa
質問者

補足

silverakunさん そうなんですか…?! どこを探しても絶滅危惧種だとは書いていませんが・・・?

関連するQ&A

  • 川崎市近辺で山菜取りができるところを教えてください

    母親が富山から川崎市(神奈川県)引っ越ししてきて同居しているんですが、もうそろそろ春がやってくるということで、タラノメ、ココミ、蕨、薇など、山菜つみができるようなところがないだろうかといっています。川崎市から車で日帰りが可能なところで山菜つみができるようなところがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アマガエルが取れるところ(川崎市内)

    タイトルのまんまなのですが、アマガエルが取れるところを探しています。 場所は神奈川県川崎市内です。生息はしているようなのですが、近所に田んぼがありません。 もしご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 神奈川県の山菜(タラの芽)直売や採れる場所

    神奈川県内、できれば鎌倉周辺で、 山菜(特にタラの芽)が生産者直売で買えるところはありませんか? 以前、親戚のところで採りたてのタラの芽のてんぷらをいただいたことがあり、 スーパーで買っているものやお店で食べるものとは比べ物にならない味に びっくりしました。 直売もしくは一般人でも採れる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 川崎市中原区へ車で行った時の駐車場所

    神奈川県川崎市中原区に住んでいる彼女の家に車で行くことになったのですが、駐車場のないアパートに住んでいます。 2日くらいどこかに車を止めたいのですが、多少電車移動もあってもいいので安く止められる場所・方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • おすすめの社会科見学場所は?

    こんにちは。お忙しいところ申し訳ありません。 当方、小学校の教員をしています。 今、春に行われる修学旅行の見学場所を検討しています。 東京、神奈川(川崎、横浜)で見学場所にふさわしい場所をご存じの方、紹介ください。 希望としては、スケールの大きい製鉄(同内容の製造業)や家族旅行では入れないような場所(工場)などが希望です。 ちなみに自動車工場は、すでに見学済みです。 色々希望を並べ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良工事の値段について

    タマホームで家を新築中ですが地盤改良工事にピュアパイル工法で128万円かかりました。 60坪の敷地に建坪は20坪くらいです。 こんなに高いものなのでしょうか?だいたいの相場がわかりましたら教えて下さい。 場所は茨城県の県南地区です。

  • 神奈川で大型書店や図書館に近い場所

    神奈川県の川崎市か横浜市に住もうと考えています。 ジュンク堂のように座って本が読める大型書店、大きな図書館へ近くて比較的家賃の安い場所となるとお勧めはどこになるでしょうか? 家から原付で20分ぐらいでいけたらいいなと思っています。 座ってじっくり読めればそこまで大規模な書店でなくてもOKです。 (もしかしたら神奈川には座れる大型書店自体がないかも?) 職場が六本木になりますので、今のところ家賃が安くてアクセスが便利な元住吉付近を考えております。これまた家賃が安いと聞いた南武線も考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤族で関東近辺で家を建てたい。おすすめ場所は?

    旦那の転勤場所が以下の所になりそうです。 新幹線通勤も東京でも郊外でも選択可能です。 (小さい家になるか、大きい家になるかなので) 神奈川、逗子方面 埼玉大宮近辺 東京駅周辺 千葉駅周辺 茨城土浦周辺 現在東京よりの千葉に住んでいて、私がじゃあここは?と旦那に提案するのですが もっと穴場的な良い場所があるんじゃないかと 言って聞きません。 関東は地元じゃないので、よくわかりません。 小さい子供が2人います。 ここいいよ!気に入ってる!とか 漠然でもいいので教えて下さい。

  • 町田市は東京都なのか?神奈川県なのか?

    町田市の出身です! 住所が東京になっていますが 子供の頃から遊ぶ場所は川崎や横浜でした。 大学も神奈川県の大学に親元から通っていました。 就職先も神奈川県内です。 友人もほとんどが神奈川県内です 町田市が東京都ってのに凄い違和感を感じるんですよね・・・ 町田市って東京何ですか? 神奈川なんですか? ここらでハッキリと決着をつけましょう!  皆さんの意見を教えて下さい!!!

  • 両親との付き合い

    結婚して3年目の男30歳です。 家内は一つしたの29歳で栃木出身です。 私は東京出身ですが、現在神奈川に居住しています。 私の父親が退職をして、今年の3月に茨城に転居しました。 本当は私の家の近くに住んでもらいたかったのですが、金銭的な都合に より我が家から車で3時間位の所へ現在住んでいます。 ちなみに栃木(家内の実家)も我が家から車で3時間程度かかります。 交通費もほぼ同じです。 ただ、栃木の方は今までも通っていたので抵抗が少ないのですが、 今まで近くに住んでいた人が急に遠くなったので、妻の腰が重くなって しまいました。 栃木には今まで年間で4~5回位のペースで通っていました。 私の両親は東京にいる時、家には殆ど行きませんでしたが、外で外食 をするなどして、栃木の両親の倍位の回数で会っていました。 で、現在はどちらの両親も同じようなロケーションなので、どちらの 親にも公平に接したいのですが、家内が茨城には行きたがりません。 一年に1度でいいんじゃないか?と言っており、うちの両親からは 遊びにきてと言われていますが、未だ引越しの時に一度行っただけです。 ちなみに栃木からも遊びに来てと言われており、今年に入ってから 既に3回行っています。「行きすぎじゃない?」と言ってみても、 呼ばれたんだから仕方ないと言われ返す言葉もありません。 難しいのは私の家内は「~すべき」「~しなくてはだめ」というような 言葉で他人から言われるのを酷く嫌い、もしも私がここで、 「茨城にいくべきだ」と言ったら最後、テコでも茨城には行こうとして くれません。 こういった「天の邪鬼的」な家内に自ら、「茨城に行こうよ」と 言うように動機付けするには、どのようなやり方が上手でしょうか。 人生の先輩方、どうかアドバイスをお願い致します。