• ベストアンサー

転勤族で関東近辺で家を建てたい。おすすめ場所は?

旦那の転勤場所が以下の所になりそうです。 新幹線通勤も東京でも郊外でも選択可能です。 (小さい家になるか、大きい家になるかなので) 神奈川、逗子方面 埼玉大宮近辺 東京駅周辺 千葉駅周辺 茨城土浦周辺 現在東京よりの千葉に住んでいて、私がじゃあここは?と旦那に提案するのですが もっと穴場的な良い場所があるんじゃないかと 言って聞きません。 関東は地元じゃないので、よくわかりません。 小さい子供が2人います。 ここいいよ!気に入ってる!とか 漠然でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/ ↑ご参考まで 「住めば都」と申しますが、我が家のある茨城県古河市は、手前味噌になりますが穴場的存在の1つとしてお勧めです。 お勧め理由 1)JR古河駅から快速なら【大宮駅まで30分弱】【東京駅まで60分強】で行ける(電車通勤・通学者多数) 2)市内には、国道4号、125号、354号の3本の国道があり車の便が比較的良い 【土浦周辺までは車で1時間強】の通勤圏内(近所に通勤者2名実在) 3)JR古河駅から徒歩10分圏内の地価が坪30万円程度、車10分圏内の地価なら10万円代で購入可能 4)関東平野のほぼ真ん中に位置し過去数100年間を遡っても災害の記録がない (隣町は水害記憶あり) 5)地盤は典型的な関東ローム層で強固、先般の東日本大震災でも我が家はコーヒーカップ1個の被害のみ 6)旧城下町(土井家)の地方商業都市で日常的な買い物には不自由しない 7)東京から転居後50余年間になりますが、凶悪犯罪の記録(記憶)が殆んどない 切りがないので、この程度にしますが、私本人や子供達も東京方面に通学・通勤してましたが、宇都宮線上り電車に座れる確率が高いです。 1つ先の栗橋駅(埼玉県)から3つ先の久喜駅になるとほぼ満席になります。 因みに、宇都宮線の通勤時間帯は5分に1本ペースで電車が停まります。 また、福島原発事故の影響は殆んどなく、市営上水道から放射性物質の検出もありませんし、福島県民も市の施設に避難してます。

その他の回答 (7)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 新幹線通勤もOKなら「新横浜」がオススメです。  「大宮」「東京」へは新幹線で。  千葉へは「新幹線」で「東京」、「東京」から「総武快速線」に乗れば、(下りなので)ゆったりと通勤できます。  (横浜駅から横須賀線で直通なのですが、東京までのラッシュがキツい)  --------------  北口は高いのですが、篠原口側は土地が安いです。  駅徒歩7分の新築一戸建て(3LDK)で、4000万くらいでありますし、駅徒歩10分以内のマンションで3000万以下でザラにあります。  道路が広いので車で移動しやすいのと、これから鉄道(相鉄東急直通線)や高速(横浜環状北線)も充実していくのでますます住みやすくなります(もう工事が始まってます)。

回答No.7

つくば市がおすすめですね。 筑波研究学園駅には、大型のショッピングモールもあり、 建売り一戸建ても多くあります。 これからますます便利になるのではないでしょうか?

回答No.6

転勤族です。 いままで住んでみて気に入っている街は (1)横浜北部 都筑区、港北区、青葉区 都筑に住んでいましたが、街の景観がいい、道が広いので車乗りには最高! マナーのいい人が多いです。坂が多いのと、地価が高いのがちょっと・・・ ブルーライン、グリーンラインの北山田近辺が特に好きでしたが、 一戸建てに住める人はお金持ちで羨ましかったです。 (2)さいたま市浦和 浦和駅近くに公立人気学区が存在します。 浦和は比較的物価も安いので、駅近くをおすすめします。 駅を少し離れると、ちょっと雰囲気違います。(治安が悪いわけではないですが) 評判を聞いて、ちょっと住んでみたいのは 茨城県つくば市です。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

他の方の回答に、ご夫婦視点での場所検討の話がありましたが、 (1)夫婦の視点:予算、間取り、通勤事情 等、 (2)お子様の教育はどう考えますか。 ・小中学校まで、地元の公立校。 ・中学からは、高校を受験するために、進学率で選定 等 学校を小中学校から、受験勉強型で選ぶ場合と、 高校までエスカレータ型、 高校で成績が良ければ、大学への推薦あり、の大学付属高校を狙う、 の進路の考え方がわかりません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>転勤族で関東近辺で家を建てたい。おすすめ場所は?      ↓ 住まいは大きな買い物であり、後々の暮らしに大きく影響します。 そして、予算・勤務場所・家族構成・車の所有(駐車台数・利用頻度・通勤や通学に利用の有無)・趣味(家庭菜園とかホビー)の内容によって、敷地面積や間取りが決まるでしょうし、アクセスの面から利用路線とか最寄り駅も選ぶ事になります。 ◇私のお勧めの駅{最寄り駅):栃木県小山市 JR宇都宮線・東北本線・両毛線の小山駅が利用出来、新幹線通勤も利用可能です。(友人が秋葉原まで通勤してます) ◇お勧めのポイント 地震や津波や台風被害のリスクが小さい。 歴史があって、閑静な地方都市であり、土地・物件・予算の面からも選び易い。 観光地や買い物も近郊に多くあり、宇都宮・上野・秋葉原・東京へのアクセスが良い。 地方都市であり、学校事情や治安も比較的良い。 ◇不動産屋リスト<注文住宅・土地分譲・ログハウス他の項目を切り替えて検索してください> 候補先をリストアップし、ご希望条件と照合して見積もりをし、必ず絞込みに際し下見(交通・環境・治安・近郊での聞き込み他)を実施ください。 http://itp.ne.jp/dir_result/?ad=09&gr=879&cp=0&sk=3&srk=1

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

家を建てるのでしたら、さいたま市なんていいですよ。 神奈川、逗子方面になったら遠いですけど、湘南新宿ラインで乗り換えなしでも通勤可能です。 むかーし、東京湾は、大宮のあたりまでありました。 浦和、大宮のあたりで、台地上にわずかに土地が高くなっているところがあります。 それより南側は、太古の昔に海だったのです。 それより北は、地盤がしっかりしています。 秩父の方がよりしっかりしていますが、遠くなりすぎます。 荒川沿い、江戸川沿いは液状化の起きやすい地域がありますし、高崎線にそって、活断層のある部分もありますので、さいたま市の防災マップ(地震マップ)を参考にされるとよいです。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1215586890558/index.html 津波の心配なく大宮より北になると、物件も安くなります。 神奈川県の新興地は、オシャレに見えます。 ところが、坂道がとても多く、実際に住んでみると自転車では走りにくいし、高齢になるととたんに歩きにくくなります。 同じ埼玉でも、越谷近辺は土地が安くて便利そうでも、液状化が起きやすいですから、ご用心を。 さいたま市は、中学卒業までの子供は、医療費が無料です。 他市で受診して、自分で支払った場合も、後で補助されます。 駅でいえば、土呂・宮原あたりが利便性もあり、あまり高くない場所かと思います。 土呂や東大宮であれば、「神奈川、逗子」までJRは乗り換えなしです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

八王子。

関連するQ&A

  • 関東の車で行ける観光スポット、穴場グルメを教えて!

    今週末に、昔からの友人カップルに招かれて東京に行くことになりました。 「どこに行きたい?」と聞かれているのですが 関東は何があるのかさっぱりわかりません。 (車でいろんな場所を回る感じです)   東京から車で行く感じで、神奈川、千葉、埼玉、茨城あたりで 大人3人が楽しく土日を過ごせる観光スポット、穴場のグルメなど教えてください!   遊園地はナシで、なるべくたくさん教えていただきたいです。 困っているのでよろしくお願いします!

  • 関東近辺で過ごすお盆休み

    こんばんは、お世話になります。 お盆休みが近づき(8/12~8/16)、知人と遊ぶ予定なのですが、予定が立たず困ってます。 一応4日間ほどあちこちに出かけるつもりなんですが、その場所が決まりません。 知人は遠方より私の家に来る為、外泊はせずに4日間とも我が家から出かける事になります。 行動範囲としては、東京近辺で考えてます。 (東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、もしかすると山梨や静岡も。。) 一応食事に関しては食べたい店がかなりある為(周れるか心配なほど)、東京と神奈川は1日ずつ行動予定です。 その東京に関しては大体のプランもたっているのですが、神奈川は立ってません。 神奈川の移動先で決まっているのは、横浜、大和市です。食事以外で遊べる場所がありましたら、神奈川を始め関東近辺で教えて頂きたいです。 テーマパークには無縁なので、景色が綺麗なところ、有名な場所、イベント、などなど、お勧めがありましたら是非ご教授下さい。 ちなみにショッピングは考えていません。 過去に出かけた場所として、鎌倉の大仏、六本木ヒルズ、赤城山、春名、碓氷、袖ヶ浦、みなとみらい、秋葉原、等々です。(他にも沢山あるはずなのですが、出てきません^^;) 20代後半と30代前半の男性2名です。 足りない情報があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 関東近辺のおすすめ旅行先

    先日、会社で同僚と話していると、ふとしたことから「旅行」へ行こうということになりました。 その同僚は「茨城県」在住で、「千葉県」「神奈川県」「埼玉県」「東京都」へしか 行った事が無く、旅行もほとんど行ったことが無いとのことでした。 そこで皆さんに質問です。 上記の県以外で良い旅行先を知りたいのです。 良い旅行先というのは、当方貧乏な為、1泊2日で予算1万5千円程度で なんとかなるものを教えて頂きたいのです。 出発は東京駅と考えてもらって問題ありません。 宿泊施設も安い所で問題ありません。 まとめると・・・ ・予算1万5千円程度 ・旅行先は「茨城県」「千葉県」「埼玉県」「神奈川県」「東京都」以外の県 ・日数は、1泊2日 (宿泊施設は安くても問題ありません) ・出発地点は「東京駅」 ・移動は列車 ・人数は2人 備考:旅行の目的の様なものは無いのですが、遊園地で遊んだり     デパート等で買い物をしたりはしません(お土産程度は買うかも知れませんが)。     主に、景色を眺めたり、観光スポットへフラリと行ってみたいなという程度です。   となります。 色々と変な条件が多く、申し訳ないのですが、 良い案、良いWebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • なぜ相撲部屋は関東にしかないのですか?

    相撲部屋って東京以外知らないな~、と思い、相撲部屋所在地を検索してみたところ、東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川にしかありませんでした。 名古屋場所などもあるので、てっきり関西など他の地域にもあるものだと思っていました。 なぜ、相撲部屋は関東にしかないのでしょうか? 両国が近いからでしょうか。

  • デート【関東】

    最近の面白いデートスポットや遊び方を教えて下さい。 場所は神奈川、東京、千葉、埼玉でお願いします。

  • 一人暮らしをする場所について質問です。

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、現在東京に住んでいて、田舎とか、自然に触れ合える場所に行きたいと思い、住む場所を探しています。近くに山や森があったり、または海や川があったりするところに引っ越したいと思っています。できれば東京からあまり遠すぎない場所がよくて、千葉県、神奈川県、茨城県、などの東京周辺で、治安が良くて、自然がたくさんあって、静かなところありませんか?

  • 関東で一番人口の多い住宅街は?

    ■ 範囲: 東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 (※できたら、その住宅街の最寄り駅も知りたいです)

  • Excel カンマ連結

    渋谷  鎌倉  浦安 大宮 日立 日光 高崎 東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬 1     1     1                1          1            1 1                   1 とはいって東京神奈川千葉のセルを選択したら 1行目 東京,神奈川,千葉 2行目 神奈川 3行目 東京 と1が立っているとこを間にカンマを入れて連結したいです。 行列は可変で、選択するところもいろいろです。 Excelのマクロでお願いします。 面倒でなければ解説を頂きたいです。

  • 関東の人口はあまりにいすぎじゃないですか?

    東京の人口は1300万人 まぁ多すぎだけど首都だし別にって感じだけど 神奈川が約900万、埼玉、千葉が700万前後 東京はまぁ首都だからよいとしても、神奈川、埼玉、千葉は首都でもないのにいすぎでしょ。 北欧圏やニュージーランドあたりの総人口が千葉や埼玉県だけの人口とほぼ同等って・・・ どんだけいるんだよって感じ。

  • 茨城県は人口が少なすぎると思う。

    東京都周辺の人口を見る限り、茨城県の人口ってなんで低いんですかね? 東京都と接している神奈川県、埼玉県、千葉県は人口が多いですが茨城県は少なすぎる気がします。 茨城県内はJR通ってますから、都心へのアクセスも出来るのに なんでなんだろうと不思議に思います。 それと、千葉県も埼玉県や神奈川県に比べると若干人口が少ないですが 東京都の東側はなぜ人口が少ない傾向なんでしょうか?