• ベストアンサー

ウサギを抱きたい

yutachinの回答

  • yutachin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私の家のうさぎも結局抱けませんでした。本来ウサギは抱いてはいけない生き物だと思います。ウサギにとってはものすごいストレスなんだと思います。もちろん個体差はあるとは聞きますが、抱かれるのが嫌いそうでしたら無理しないようにそっとしておくのがウサギのためです。ウサギは”いつもと同じ”が好きな生き物ですから。

関連するQ&A

  • ガレージうさぎ淋しいかな?

    うさぎをガレージでゲージを置いて飼っています。 最初は部屋で飼っていたのですが、家族にアレルギーが出てしまい部屋飼いが無理になったのです。 日中留守にしているので、ゲージを開けてガレージで放しています。 トイレ等はゲージ内のトイレでちゃんとします。 毎日夕方ゲージの掃除をして、小一時間遊びます。 ガレージに追いやってから、こころなしか最近なついてくれないような気がします。 淋しいのは私かも知れませんが、うさぎは淋しいと死ぬとか聞くので不安です。 こんな飼い方で大丈夫でしょうか?

  • ウサギを迎え入れます。

    ウサギのゲージなんですが、ワンちゃん用のゲージじゃだめですかね? 初めて飼うので色々教えていただけたらと思います!

  • うさぎ

    朝方うさぎがゲージの中で走りまわるんです なぜ走りまわるのかわかりません昨日はゲージの上にタオルケットをかけてみても一緒でした 何かいい対策ありましたら教えて下さい

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • うさぎ

    うさぎを飼いはじめて1週間だったのですがゲージにいる時に背中をむけているので撫でてあげていいのかほっといたらいいのか分からないので分かる方は教えて下さい。

  • うさぎ

    床がスノコになっていて 下が引き出し式トレイになっているゲージでうさぎを飼っています 部屋に放すと頭とお尻を振りながらジャンプして走り回ったり 可愛いんですが 食べる草がスノコの下に落ちてしまう量が1日に与えている分の30%はあって 糞と一緒になってしまうのでもったいないけど捨てています なるべく無駄に捨てる量を減らしたいです うさぎを飼われてる方で何かいい方法があったら教えて下さい

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか? またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。 あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。