• 締切済み

PCがCG-WLBARAG2を認識しません

以下の状態で接続しているのですが、ルータを認識できない(ルータが正常に動いていない?)ため、無線接続の設定ができず、困っております。繋がらないのは何が考えられそうでしょうか?どうかお知恵をお貸しください(汗 ちなみに、モデム→PCだと問題なく繋がります。 ・プロバイダ  JCOM 40M ・ルータ  corega CG-WLBARAG2-U  http://corega.jp/support/manual/router.htm#wlbarag2-u ・PC  Lenovo IdeaPad U350 OS:Windows® 7 Home Premium (32bit)  http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/productsinfo/datasheet/cons_ideapad_u350.html ・試したこと  1.以前、ルータは別のプロバイダで使っていたので、マニュアルに従って、工場出荷状態にもどした  2.JCOMのモデムとルータの電源を切る(5分程度放置)  3.モデム→ルータのWANにケーブルを、ルータのLANポート1→PCにケーブルをさす  4.PCはDHCPで、有線・無線とも有効にしておく    またワクチンソフトとwindowsのファイアウォールは無効にしておく  5.JCOMのモデムの電源を入れ接続可能になるまで待つ  6.接続可能になったらルータの電源を入れる  7.ルータの設定をするため「192.168.1.1」をブラウザで開こうとするが開けない    もちろんpingも通らない  8.ネットワーク接続を見ると、有線は認識できない接続となる  9.無線はSSIDが見えていない(ただし何かの拍子で見える時がある。。)

みんなの回答

• beingpeace
回答No.4

APIAPなので、物理的なこと言っているんじゃないですよ。 IPアドレスを割り振っているのかというクラスの仕事をLANケーブルがしているか、ですよ。 169.254から始まるIPアドレスはPCがIPアドレスをもらえていないので、自分で自分に仕方なくIPアドレスを割り振っているだけです。 要するに、ルーターとPCは現在ネットワークを構成していないのです。

bu_yu_dend
質問者

お礼

メーカーに確認しましたら、とりあえず無線はWindows7だと認識されないことは確認できました。有線でも認識されないのは、メーカー曰く故障と考えられるそうです。XPだと認識するのでホントか微妙ですが。。そうはいっても無線が使えないので、新しく買い替えることにしました。コメントありがとうございました。

bu_yu_dend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >要するに、ルーターとPCは現在ネットワークを構成していないのです。 やっぱりそうですよね。 なので、この質問をしたんです(涙) PCとルータを接続しただけで、ルータって覗けないものなのでしょうかね?

回答No.3

LANケーブル不良、LANポート不良、PC側NICの不良のどれかです。 PCは何台持っていますか?

bu_yu_dend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >LANケーブル不良、LANポート不良、PC側NICの不良のどれかです。 LANケーブルは、モデムとPCを繋いで通信できることを確認したので、大丈夫かと。 残りの2つは考えられるかもしれないですね。 >PCは何台持っていますか? PCはもう1台(デスクトップ)、実家に。。

回答No.2

IPアドレスは確認したのですか?一番最初にすることです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト→ipcnfigと入力してEnter IPv4アドレスの数字を確認してください。

bu_yu_dend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >IPアドレスは確認したのですか?一番最初にすることです。 確認しましたが、覚えていません。。 とっぴょうしもないアドレスだったので。 ルータを使って繋がらない時のアドレスっていうんですかね? 166.XX・・・みたいなアドレスでした。 ゲートウェイやDNSも想定外のものでした。

回答No.1

有線がつながってないって・・・。 LANポート1が死んでますね。 他のポートで試してね。 無線の設定はリセットされてるから、無効にしておいたほうがいいです。 生きてるポートに接続できても、DHCPが生きてるか分からないんで、固定IPも試してね。

bu_yu_dend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >LANポート1が死んでますね。 >他のポートで試してね。 2~4も試したのですがダメでした。。 >無線の設定はリセットされてるから、無効にしておいたほうがいいです。 やってみましたが、ダメですね。。 >生きてるポートに接続できても、DHCPが生きてるか分からないんで、固定IPも試してね。 固定IPですが、以下の設定であっていますか? ・モデム→PCで接続して、DNSのアドレスを確認 ・モデム→ルータ→PCに戻し、IPを、192.168.1.10とかにして、  サブネットは255.255.255.0、ゲートウェイは192.168.1.1  DNSは先ほどメモったものを設定