CG-WLBARAGをアクセスポイントで使用したい

このQ&Aのポイント
  • コレガのCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用する方法を教えてください。
  • CG-BARPRO3をルータとして使用して、CG-WLBARAGをアクセスポイントとして利用したいですが、接続できません。
  • CG-WLBARAGを正しく設定して、アクセスポイントとして使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CG-WLBARAGをアクセスポイントで使用したい

コレガのCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用したいのですが、うまくできません。 MODEMはCATVです。 これをルータとしては使えるし、うまくインターネットへも接続できるのですが、事情があって、CG-BARPRO3をルータとして使用してこのCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用したいのですが、この接続をするとどうしてもインターネットに接続できません。 設定はCG-BARPRO3のIPアドレスはディフォルトの192.168.1.1として、つまり工場出荷時の設定としました。 CG-WKBARAGはIPアドレスを192.168.2.1としてルータ機能を”無効”設定に一番最初にしてみました。この後、サブネットマスクが255.255.255.0ではまずいと考えましたので255.255.252.0としました。しかし、それでも、状況は変わりません。 どうしても、この設定で使用したいのですが、何を、どうすれば、このCG-WLBARAGをアクセスポイントとして使用することができるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1/お礼》切り替えスウィッチがないのですよ。 ・切り替えスイッチがないルーターをブリッジで使うにはケーブルの接続方法を変えることで可能になります。 ・CG-BARPRO3から来ているLANケーブル、現在はCG-WLBARAGのWAN口に接続していますね。これをCG-WLBARAGのLAN口(4つあるうち特別の指定がなければどこでも可)に繋げば無線ハブ(即ちブリッジ)になります。もちろんその前にINIT処理してくださいね。 ・この使い方は無線ルーターの初期(5年くらい前?)の機種で利用していましたね。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 目からうろこです。 INITして接続するのを確認した後、この無線LANルータを外し、SSIDとセキュリティー設定だけやり直して、再度、電源を落とし、接続後、電源入れることにより、希望通りの動きをし。無事、有線も無線も接続することに成功しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

もしくは、192.168.2.1を無線APのアドレスとして、CG-BARPRO3と ネットワークを別にしたいのであれば、ローカルルーターモードで 利用するという方法もあります。マニュアルのP.32のIP自動取得 DHCPでの取得のやり方でも可能だと思います。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbarag_b.pdf

• aquiz
回答No.2

参考URLはごらんになったかと思います。 WLBARAG <CG-WLBARAG> Revision(Aが初版) 改版日 お使いの手引き(1.80MB) ※CG-WLBARAG-P共通 Rev.B 04/08/11 取扱説明書(6.29MB) ※CG-WLBARAG-P共通 Rev.B 04/08/11 CG-WLBARAGを無線アクセスポイントとして使用するには(1.48MB) ルーター機能を無効にして、LAN設定でIPアドレスを192.168.1.200などに 設定します。一旦、CG-WLBARAGの電源を切って、数分してから、電源ON。 CG-BARPRO3のLAN端子とCG-WLBARAGのLAN端子をケーブルで接続。 無線クライアントPC側で、192.168.1.4などのIPアドレスが取得できていれば問題なく、 ブリッジとしてCG-WLBARAGが働いていることがわかると思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag
a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。 #4の方の方法で接続しました。

回答No.1

》CG-WKBARAGはIPアドレスを192.168.2.1としてルータ機能を”無効”設定に ・IPアドレスで無効にしなくて、無線ルータ/無線アクセスポイント切替のためのボタンがありませんか。あればこれでやってみたら。 ・なお事前にCG-WKBARAGを初期化(INIT)した方がよいです。

a0832669
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、CG-WLBARAGには切り替えスウィッチがないのですよ。 もちろん、INITも何度もしたんですが・・・