• ベストアンサー

死亡保険金のみなし課税は相続税改正後は?

今年4月に予定されている相続税改正(増税)後には 1:既に契約済みの死亡保険も対象になるのでしょうか? 或いは 2:改正後に契約する新規の死亡保険が対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税制改正については内閣府にあります http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2010/22zen24kai.html

参考URL:
http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2010/22zen24kai.html
PIPENOKEMURI
質問者

お礼

有り難うございました 案のp62に明記ありました

その他の回答 (1)

回答No.1

23年度税制改正大綱をみただけですが、 「平成23年4月1日以後の相続、寄贈による取得する財産に係る相続税について適用します。」 と書いてあります

PIPENOKEMURI
質問者

補足

回答を有り難うございました >23年度税制改正大綱>探し方に不備があるのか?いまだに見出すことができません なお、税務相談室に訊ねてみたのですが「いまの段階では税務署の職員ですらお答えすることができません」とのことでした