• ベストアンサー

数学教えて下さい。

数学教えて下さい。 宜しく御願い致します。 x二乗(3x-y)+4(y-3x)を因数分解しなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.3

与式 x^2(3x-y)+4(y-3x) ↓解答 与式=x^2(3x-y)-4(3x-y) 共通因数(3x-y)に注目すると上の式は (3x-y)(x^2-4) =(3x-y)(x+2)(x-2) おわり

shige0310
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解することが出来ました\(^^)/

その他の回答 (2)

  • kisukeee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんばんは~ 高3です\(^^)/ 答え:(3x-y)(x+2)(x-2) 解説: x2乗(3x-y)+4(y-3x) [まず、カッコをとっちゃいます。] =3x3乗-x2乗y+4y-12x [次に、yでくくります。] =3x3乗-12x-(x2乗-4)y [xの方も3xでくくります。] =3x(x2乗-4)-(x2乗-4)y [どちらの項も(x2乗-4)が共通しているので…] =(3x-y)(x2乗-4) [最後に(x2乗-4)を因数分解する。] =(3x-y)(x+2)(x-2) ではないでしょうか?

shige0310
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解することが出来ました\(^^)/

noname#144683
noname#144683
回答No.1

共通因数でくくれば良いのです。そして、公式を利用して因数分解。 x^2(3x-y)+4(y-3x) =x^2(3x-y)-4(3x-y)=(3x-y)(x^2-4) =(3x-y)(x+2)(x-2)

shige0310
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解することが出来ました\(^^)/

関連するQ&A

  • 中学数学の因数分解を教えてください

    中学生です。中学数学の 因数分解の回答手法がわかりません。 答えだけではなく、解き方を教えてください。 問題-因数分解をしなさい。 (1) a2乗(x+y)-a(x+y)2乗   ※すみません。2乗の入力の仕方がわかりませんでした。 (2) 2x(x-3y)-y(3y-x) 解き方、考え方を教えてください。お願いします。

  • 高1 数学I 因数分解について。

    ☆(1) 因数分解できる式か、できない式かの簡単な見分け方ってありますか? ☆(2) Xの三乗-5x-4x+20  どう因数分解すればいいですか? ☆(3) xの四乗-11x二乗y二乗+y四乗 どう因数分解すればいいですか? どれか1つの答えでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 数学教えてください。

    「(y-z)の5乗+(z-x)の5乗+(x-y)の5乗の因数分解しなさい」 この問題の解き方教えてください。 おねがいします。

  • 高校1年数学 因数分解について教えてください!!!

    高校一年 女 です。 数学の因数分解でわからないものが1問あったので教えてください!!! 式) 3x二乗+4xy+y二乗+10x+4y+3 見にくくてすいません(*_ _) できれば途中式もお願いします!!!

  • 数学 因数分解

    (1)6xの2乗-3xy-2yの2乗 (2)xの2乗+xy-2yの2乗+2x+7y-3 上の2問の因数分解のやり方が分からないので教えてください(T_T)

  • 数学Iの問題

    xの2乗-yの2乗+2x-1を因数分解せよ。 答え:(x+y-1)(x-y+1) 解き方というかこの問題の考え方がよくわからなくて・・ どなたか教えてくれませんか? お願いします。

  • 因数分解の問題です

    因数分解で苦戦しています。 どなたかご指導してください、宜しく、お願い致します 1 因数分解せよ   (1)X2(二乗)+3XY+2Y2(二乗)+2X+Y-3   (2)X2(二乗)-2XY-X+Y2(二乗)+Y-6       *2は二乗です   ご協力頂けます様、宜しくお願い致します

  • 数学1・因数分解

    この因数分解の問題の解答と解説をお願いします。 2Xの二乗-XY-Yの二乗+X+5Y-6

  • 高専の数学1の問題集で

    高専1年です。 高専の数学1の問題集の因数分解の問題で、どうしてもわからない問題があります。解き方を教えてください。 問題1.16次の式をAの2乗-Bの2乗の形に直して因数分解せよ。 (1)xの4乗+4 答:(xの2乗+2x+2)(xの2乗-2x+2) 答えはのっているのでわかるのですが、どうしてこの答えになるのかが分りません。

  • 数学の因数分解の分野が得意な方に質問です。

    とある高校の高校1年生です いきなりで悪いんですが、数学で次の問題の解答と分かりやすい解説お願いします。頭が悪い者ですみません。 問・X2乗+2y2乗+3Xy+5X+7y+6を因数分解せよ 以上です。ではお願いします。