• ベストアンサー

左肩こり

今年初めて左の肩こりが異常で、首の付け根の左部分を押さえると、シビレ(ビビビーー)が走ります。肩こりが酷い時は小指もしびれています。 事務仕事ですが、仕事をしていると朝は肩こりはあまり感じないのですが、午後になると肩こりが酷くなり、吐き気さえします。左胸も圧迫を感じます。 心電図では問題なく、何かを受診していいのかわかりません。 この場合何科を受診するのがいいのか、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

心臓に異状はないと言うことですね。であれば次は整形外科です。慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cocoa87
質問者

お礼

ご説明とアドバイスありがとうございました。 早速整形外科に行きましたが、首骨は綺麗で異常がないとの事でした。 眼は老眼が進んでおり、症状が出た頃、眼も検査したのですがドライアイと言われました。 こんなに書いていただき、本当に感謝しております。 残りは歯です。 ・寝ながらテレビを見てますし、仕事で長時間同じ姿勢です。 ・適度な運動もしてない状況。 改善の余地ありますので、改善します。 ご親切に色々アドバイス本当にありがとうございます。 大変感謝しております!

その他の回答 (2)

• ks3176
回答No.3

左の奥歯が低いか.くいしばり症候群ではないでしょうか。歯科医院でマウスピースを作ってみてください。 顎関節症の症状に当てはまります

cocoa87
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 歯からも肩こり症状があるのですね。 全く思いもよりませんでした。 ありがとうございます。 歯医者に相談してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経内科でもいいですよ 私自身、痺れが出る肩こりで受診しましたが 薬で治りましたので まずは見てもらってはどうでしょうか? あとですが 歯とか耳とか鼻とかで違和感があれば 見てもらったほうがいいと思います