画面が表示されない!Debianのバージョンアップで起きた問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、Debianのバージョンアップがあり、旧バージョンから新バージョンへの変更を試みたが失敗しました。
  • 新しいisoファイルをダウンロードして新規にインストールしたが、CRT画面が表示されません。
  • PCのスペックがシステム要件を満たさないため、Xが表示できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が表示されないのですが、無理でしょうか。

私は、先日、Debianのバージョンアップがあったことを知って、旧バージョン(lenny)から(Squeeze)へと変更を試みましたが、手順を間違え、見事に失敗しました。(涙) そこで、新しいisoファイルをダウンロードし、新規にインストールしましたが、CRT画面が表示されません。 旧バージョンでちゃんと表示されていたのですが、どうしても無理なものでしょうか。 PCは、自作機で、PENIII1GHz(ASUS製マザー)、MEM64MB(開きスロットはあるのですが、これ以上の増設はBIOSが認識しない)、AGPバス4xにnVidia製のグラボという、とても古いシロモノで、システム要件を満たさない、と言われればその通りのものです。(詳細型番等略。もし、ご入用でしたら改めて調べてお示しします) ただ、vineが問題なく動く上に、上述の通り旧バージョンも動くので、メモリが足りなくてXが表示できないのかなとも考えましたがあきらめきれません。 (この文章もそのvineを使って作成しています) ubuntu10.10(ライブCD)もdebian(インストール後)も立ち上げるとCRTディスプレイの電源が入・切を繰り返しチカチカして一向に表示されません。 何か良い方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> との記述が前の補足に書いたURLの中に書いてありましたのでこの方法は試しませんでした。 > アドレスを再掲しておきます。 これは、UBUNTUの記事であり、Debianから独立して、年月もたつので、全く意味のないことだと当方は認識しております。 また、ミラーサイトの理研なども見てみましたが、正式には作成されていないみたいです。 ということは、人柱的なところはまだあるようです。 http:/www.debian.or.jp/using から、ネットインストールCDをダウンロードしてみましたが、表示には、470Mとなっていたが、実際には、412Mだった。 このことより、まだまだ整備途中の感があり、インストールも、何が悪いのかは不明ですが、インストールさえエラーになったようです。 やはり、2月末まで、当方は待ってインストールすることにします。

fineuser
質問者

お礼

お陰様で納得した上でsqueezeを諦めることができました。 どうもありがとうございました。

fineuser
質問者

補足

いろいろと情報を提示していただいたので、こちらも実践しながらいろいろなことを考えました。 私の「憶測」では、lennyからsqueezeに変わった時に、Xの起動方法に変化があったことが原因ではないかと思っています。 下記のURLの「7.4.1. X サーバーの (再)設定」の注意書きを見ると、 http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch07.ja.html >X サーバー (lenny 以降) は、その設定に "/etc/X11/xorg.conf" からの情報より HAL や D-bus 等の標準化された OS サービスからの情報を使うように書き換えられています。このため "/etc/X11/xorg.conf" の内容は減ってきています。X サーバーの移行問題の回避をする必要があるかもしれません。 とあります。 vineが動いて、lennyも動いて、なぜubuntu10.10、squeezeが動かないのか。 私の憶測では、「/etc/X11/xorg.conf」が存在する(=自動設定する必要がない)ものと、それが存在しないもの(=機械的にハードウェアの感知が必要)でシステムに対する負荷が当然違ってくることが原因ではないかと思っています。 私のシステムはdebianのシステム要件ギリギリのところですから、PCがよりパワーが必要になる部分に耐えかねたのではないか、と想像しています。 ちなみに、/etc/X11/xorg.confおよび/etc/X11/xorg.conf.d/xorg.confを作成してみましたが、どちらも正常に起動しませんでした。 詳しくいうと、前者は今までの一連の試みと同じ反応(画面がチカチカ)するのに対して、後者ではdebianの起動すらしないで止まりました。 おそらく、私が提示した資料と同じ状況にあるものと思われます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> これで再起動、Debianを起動しましたが状況は変わりませんでした。 > インプットデバイスが別ファイルになっているので、それを除いて記述したので、 > 新しく作ったファイルの内容が間違いないか心配ですが、Depthは > 1から24まで順番にたたいてみました。 「1から24まで順番にたたいてみました」という意味が不明。 回答番号1で記載した修正を行ったのか、その修正したxorg.confを、/etc/X11の下に置いたのか、 /usr/share/X11/xorg.conf.d/の下に置いたのか不明。 どんな処置をして状況が変わらないと言っているのか、全く不明です。 おそらく、/etc/X11の下において試してみるとうまくいくような気はしますが。

fineuser
質問者

お礼

>との記述が前の補足に書いたURLの中に書いてありましたのでこの方法は試しませんでした。 >アドレスを再掲しておきます。 この記事のURLは以前の補足には私は書いておりませんでしたね… 失礼しました。再掲ではありません。 たびたび気にかけてくださり、ありがとうございます。

fineuser
質問者

補足

>「1から24まで順番にたたいてみました」という意味が不明。 >回答番号1で記載した修正を行ったのか、その修正したxorg.confを、/etc/X11の下に置いたのか、 >/usr/share/X11/xorg.conf.d/の下に置いたのか不明。 新しく作成したxorg.confを、/usr/share/X11/xorg.conf.d/の下に置きました。 bashに出力された内容を補足に記入しておきましたので、ここがご不明とは思いませんでした。 また、No.1でご提示のあったURLに書いてある方法、 >これを、 >Depth 1 >Depth 4 >Depth 8 >Depth 15 >Depth 16 >Depth 24 >と繰り返しいれる。 を実行しました。これが、「1から24まで順番にたたいてみました」ということです。 /etc/X11の下に置いた場合、ubuntuの例ですが、 >/etc/X11/xorg.conf.dを作って設定ファイルを置いてみたところ、どうやらほかの設定が読み込まれなくなったようで、入力が効かなくなりました。 との記述が前の補足に書いたURLの中に書いてありましたのでこの方法は試しませんでした。 アドレスを再掲しておきます。 http://emasaka.blog65.fc2.com/blog-entry-752.html よろしくお願いいたします。

• YkazubonY
回答No.3

チカチカしている時でも、cntrl + Alt + F1 キーを押すと、ログイン画面が表示されるはずです。 そこで、rootでログインし、設定変更が可能です。 gdm/xdm画面に戻りたいときは、Alt + F7 キーを押します。 それ以前に、得体の知れないグラボを使っている場合、Xorgは、Driverがvesaになり、解像度が1600x1200になります。 BIOS/Displayが1600x1200に対応していない場合は、画面がチカチカしますね。 昔は、xorg.confにDriver "nv"と書けば動いたと思いますが、今は違うようですね。 同等の設定方法を見つければ、表示可能と思います。 ちなみに拙者宅は、BIOS/Displayは1600x1200に対応済みです。www

fineuser
質問者

補足

debianを起動すると、4行くらいXなしで表示された状態で画面が表示されなくなります。 当然、まだdebianは起動作業中ですので、HDDのアクセス音がやむまで待ち、cntrl + Alt + F1からcntrl + Alt + F6(ついでにF7、Deleteも)打ってみましたが、画面は映りませんでした。(再起動もしませんでした) Xだけではなくて、インストール自体が失敗している可能性もあると思ったのですがいかがでしょうか。 ちなみに、BIOS、Displayが1600x1200に対応しているかどうかは不明ですが、vineでは「nVidia Corporation NV18 [GeForce4 MX 440 AGP 8x]で、ドライバは「nv」と認識しています。 どうもありがとうございました。 また、お気づきの点がありましたら教えてくださいませ。

• yakan9
回答No.2

> squeezeの場合、/etc/X11/xorg.confが作成されないようです。(vineでのぞいてみました) Squeeze(Debian6.0のコードネーム)のリリーズメモ的なところは、当然読まれていると思いますけど、そこにこのようなことが記載されています。 ここから、コピー 2.「x.org.conf」について 「/etc/X11/」に「x.org.conf」が存在しない。 その代わり、「/usr/share/X11/xorg.conf.d/」に設定ファイルを置くことができるようである。一部設定ファイルが置いてあるので、参照のこと。 ここまでコピー URLは、下記です。 http://sites.google.com/site/hikichin2it/debian600-squeeze/memo001 少なくとも、リリーズメモ的なところは読まれることをお勧めします。 正式リリーズされて間もない(2月6日)物なので、安定しているか少し疑問です。 当方はまだ手を出していません。人柱的なところもあると思います。 下記のところからみて、あれば利用する。なければ、旧のものを持ってくることお勧めします。 /usr/share/X11/xorg.conf.d/

fineuser
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございます。 ディレクトリがありましたので、内容を見てみました。 [root@moon xorg.conf.d]# ls 10-evdev.conf 20-wacom.conf 50-synaptics.conf [root@moon xorg.conf.d]# touch 60-display.conf [root@moon xorg.conf.d]# nano 60-display.conf Section "ServerLayout" Identifier "Default Layout" Screen 0 "Screen0" 0 0 EndSection Section "Device" Identifier "Videocard0" Driver "nv" EndSection Section "Screen" Identifier "Screen0" Device "Videocard0" DefaultDepth 24 SubSection "Display" Viewport 0 0 Depth 24 EndSubSection EndSection これで再起動、Debianを起動しましたが状況は変わりませんでした。 インプットデバイスが別ファイルになっているので、それを除いて記述したので、新しく作ったファイルの内容が間違いないか心配ですが、Depthは1から24まで順番にたたいてみました。 ご提示のURLは見ておりませんでしたが、同様の内容のubuntuのページを見つけていました。 (http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201004/23) しかし、別の問題と勘違いしてしまったようです。 申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。 一応、vineが動いておりますので、これを使っていこうと思います。

• yakan9
回答No.1

Debianは、画面制御に少し手を加えないと、全てのディスプレイに対して有効ではないようです。 下記は参考になりませんか。 http://okwave.jp/qa/q6255379.html

fineuser
質問者

補足

ご指示のあったURLを見てみましたが、squeezeの場合、/etc/X11/xorg.confが作成されないようです。(vineでのぞいてみました) 同じ症状でdebian系のubuntuでも調べてみましたが、Xの自動化がなされているようです。 Xなしの状態で起動できるならまだしも、それすらできないのでコマンドをうつこともできないので、お手上げ状態でした。 気になるのは、debianとubuntuで症状が同じでもXの進化が違う方向を向いていたように見えたことですが、これ以上のことは私には分かりませんでした。 もしかしたら、Xの問題以前なのかも…? また、何かお気づきでしたらお知らせください。 どうもありがとうございました。