• ベストアンサー

ブートイメージの種類

debian lenny(5.0.0)をインストールしたのですが GRUBのブートイメージ選択時に下記四種類が表示されました。 linux-image-2.6.26-1-686 linux-image-2.6.26-1-686(Single mode) linux-image-2.6.26-2-686 linux-image-2.6.26-2-686(Single mode) Single modeはなんのことかわかるのですが 「2.6.26-1」と「2.6.26-2」の違いがわかりません。 「2.6.26-1」と「2.6.26-2」では何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

使用するカーネルが違います。 一般的には。 Debianの導入直後の場合はわかりませんが Grubの設定ファイルを読めば、違いがわかるはずです。 カーネルが同じでも、違う仕様のブートイメージを作ったり 起動時のオプションを違えたりして、Grubに設定することもあります。 Windows等では、導入した最新カーネルがすべてですが Linux等では、導入済みの複数のカーネルから 任意のものを選んで、起動することが可能なのです。 Windowsでは更新されたカーネルに不具合が発見されると 以前の環境に復元する必要があり、切り替えは非常に煩雑です。 Linuxであれば、複数のカーネルを手軽に切り替えて検証できるのです。 さらに、Linuxの場合はカーネルパッケージに ドライバー群も含まれています。そのため ドライバーの変更によって、動作状況が変わることもあります。 具体的な2.6.26-1と2.6.26-2の違いは調べませんが 基本的には新しいものを使うという方針でいいと思います。 ただしDebianの場合は、新しいカーネルが入っても Grubのデフォルト起動では、従来のカーネルが選ばれるようになっている可能性があります。 (Debianは先進性よりも安定性と安全性を重視する方針を持っています)

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> Single modeはなんのことかわかるのですが > 「2.6.26-1」と「2.6.26-2」の違いがわかりません。 カーネルの新/旧の違いです。 カーネルとは、LINUXで定義される全ての情報を持ったもので、 時々、不具合があるとアップデートされます。 そのアップデートされた新/旧をあらわしています。 1より2が新しいということを意味します。