• ベストアンサー

よく言われる「いい曲」とは?

よく「これはいい曲」とか「今の音楽界にはいい曲はないのか」などでよく「いい曲」という言葉が使われますが、何となくイメージではこういう曲は「いい曲」というのは思い付いたり、実際に曲を聴いて感じたりはできますが、はっきり「いい曲」という言葉の定義ではどういうのが当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは…。 これは、私の私見ですが、ずばり「メロディ」のしっかりした曲が「いい曲」です!90年代以降、特にHipHopやラップが音楽シーンに登場してから、ミュージックからメロディが無くなり、リズム主体になってきましたね…。特にノリが重要視されているため、変則リズムや激しい転調など、曲としての流れが寸断され、細切れされたリズムをまとめて、一つの曲を作っているのが現状です!^^; 心にのこるのは、リズムではなくメロディなんですよね…。 例をあげるなら、ユーミンなど、荒井由実時代は、けっこういいメロディの曲が多かったのに、松任谷由実になり、特に最近の曲は、サビ意外にメロディが無いので、カラオケで歌おうとしても、サビ以外の部分は非常に音程が取りづらくて、歌いづらいですね…。(ユーミン・ファンの方、ごめんなさい!m(_ _)m ) そんなわけで、いい曲だな~と思って聴いていると、あんがい昔の曲のカバーだったりすることが、よくありますね…。^^; 長々と、私見を書き連ねましたが、参考になれば幸いです!

その他の回答 (3)

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

いい曲かどうかは多数決で決まるんじゃないですか。大多数が聴いていい曲だと思える曲がいい曲。 そういう意味の「いい曲」っていうのは要は昔、小室哲哉が作ってたみたいな曲。万人に受け入れられる曲、つまり売れる曲。 今みたいにジャニーズだとかAKBだとか特定の囲みファンだけに売れるんじゃなくて万人に売れる曲。 90年代まで「いい曲」は必ず売れた。 まあCDが売れなくなったのは配信だとか構造が変わったのが一番の要因ですが。

回答No.2

>えーとですねえ  一概には言い切れませんが  ギターで同調しますけどね  「ラ」の音が基本なんですよ  それに絡む音には心地よさが   有る様な気がしています・・?

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それは10人いれば10人違うし、100人いれば100曲あると思います。

関連するQ&A

  • 暗めの曲?

    私はダンスをしているのですが、そのダンスの構成の中で、曲が暗くて、早めの曲を振り付けなければならなくなったのですが、あまり音楽を聴かないので、今は手当たり次第借りて聴いています。でもどれも違う感じで困ってます。。 どなたかこのような音楽ご存知ではないですか? 曲のイメージとして、さまよいから死の世界になっていく過程を表現するのですが・・・自分でもどんなんや・・・って感じなのですが(^ー^; 暗くて怖い感じです。あと戦っているような激しい感じもほしいです。 できればみんながよく耳にしているような曲がいいと思っいてるのですが、なかなかなくて(T_T) いろんな曲を聴きたいと思っているので、たくさんの回答期待してます。お願いしますm(_ _)m

  • 泣ける曲教えてください。

    歌詞のない、メロディーだけの曲、そしてちょっと悲しいような 泣ける曲。 そんな曲を教えて欲しいです。 出来るならばその曲が聞けるURLも。 今、酷く心が打ちひしがれています。。。 言葉のない、メロディーだけの曲を聴きたいのです…。 例えば、「戦場のメリークリスマス」みたいなあんな感じの曲です。 誰に相談を持ちかけられるような環境に私はいません。 美しい「音楽」だけが、ホッと安らぎを与えてくれます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ウォークマン 曲の入れ方

    ウォークマン 曲の入れ方 ウォークマンを買おうかなと思っているのですが 曲の入れ方はどのような感じなのでしょうか?? そして今は結構前の音楽機器で曲を聞いているのですが その中の曲を移すことは可能でしょうか? 言葉足らずですみません。 もし回答していただける方で 知りたい情報がありましたら 答えますので 回答お願いします

  • 四季それぞれに合う曲をさがしています。

    魔法で四季が早変わりする劇をします。四季の精が音楽に乗ってダンスをしながら出てきます。まだ音楽を探しているところなのですが、 春・夏・秋・冬それぞれについて次のイメージにあう音楽がないでしょうか。ベタでも構いません。 春 優雅な曲 夏 太陽がかあーと差すイメージ とても長い音があるとよい。 秋 秋祭りのようなテンポのよい曲 冬 吹雪

  • 誰かいい曲教えててください!

    誰かいい曲教えてください! ・ポップス系で・・・ ・晴れの日に海辺をはだしで走ってる子をイメージさせるような・・・ ・透き通った音楽が好きです! 暇つぶし程度でいいので、教えてください!!!

  • 音楽的価値のある曲とはどんな曲ですか?

    私は幼い頃7年ほどピアノを習っていて、中学生の頃やめてしまったのですが、縁があって半年ほど前からまたピアノを習っている者です。 私の先生が『エリーゼのために』は有名な曲だけど、音楽的価値のある曲ではないとおっしゃったのですが、その言葉に疑問を感じます。なら、どうして多くの人がピアノの練習の過程でその曲を練習するのか。 また、来年の発表会に向けて今モーツァルトのソナタno.8を練習していて、先生にもう1曲何か弾くよう言われたので、カルメンの前奏曲闘牛士をやりたいと言いました。でも、先生曰くその曲も音楽的価値がないとのことでした。私が闘牛士を選んだ理由はあるピアニストのコンサートで演奏しているのを聴いてとても感動したからでした。 音楽の知識がほとんどないのでここで質問させてください。 (1)クラシック音楽において、音楽的価値のある曲ない曲というのは存在しますか? (2)また専門家の方々は、どういった基準や、どういった部分に価値を感じるのですか? (3)もし、音楽的価値のない曲というのがあるとすれば、それはピアノ(または、ほかの楽器)で練習する意味はないのですか? よろしくお願いします。

  • 洋楽の定義について。

    もの凄く初歩的な質問なのですが、 日本における洋楽とは、どこの国のどういう音楽を指す言葉なのですか? ウィキペには「欧米のポピュラー音楽。」と載っていましたが、 実際にはもっと狭い意味ですよね? 私には主にアメリカ・イギリスの英語曲のみを指すようなイメージがあるのですが、 どうなのでしょうか。

  • こんな曲ありませんか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 当方、以下のような曲を探しているのですが、同じような曲調の楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Atc51MxhoAE http://www.youtube.com/watch?v=0yB1O42iYD8&feature=related このような曲です。 言葉で表すとするなら「神聖な感じの曲」といいますか、 「合唱っぽい」といいますか・・・ あまり言葉は良くありませんが「宗教っぽい」といいますか。 複数人で歌ってる感じ・・・といいますか。 すみません、音楽に疎いもので表現がよく分からないのですけども。 とりあえず、そんな曲を探しております。 しんみりとした暗い曲ではなく、盛り上がりのある壮大な曲を求めています。 邦楽じゃなくてもOKですし男女アーティストも問いません。 どのようなものに使われているか なども一切不問です。 ゲーム音楽でもアニメ音楽でも映画のBGMでも構いません。 ※例に挙げました作品以外に使われている楽曲でお願いします。 お待ちしております。

  • スピッツで好きな曲を教えてください

    「正夢」で、スピッツのことが好きになり最近 アルバムをまとめて全部いっき買いして、シングル「魔法のコトバ」も買いました。相当聴き込みましたが聴けば聴くほどどれもシングル並みに良いので驚きました。今まで売れ線の音楽という理由で敬遠していましたがそんなのは吹っ飛びました。 多分大体曲は分かると思うので、好きな曲を挙げて頂けると嬉しいです。シングルでもアルバム曲でも構いません。 理由もあればよかったら教えてください。 好きなアルバムでもいいですし、何曲でも構いません。 お願いします。

  • このけだるげな曲は…

    モデルのフレジャ・ベハ・エリクセンを紹介する映像の バックでかかっている音楽がとても気になります。 この曲はだれの歌っている何というタイトルの曲でしょうか? けだるそうな雰囲気で、ぶよぶよとした(ベース?)謎めいた音もフレジャのイメージによく合っているような気がします。

専門家に質問してみよう