• ベストアンサー

起動できません

夫アンド娘のPCが起動しなくなってしまいました。 他の質問も見てみたのですが、たくさんあって同じのがないようだったので質問させて頂きます。 まずA disk read error occurred Press Ctrl+Ait;Del to restart と出ます。 以前にも同じような事があって、その時は取説で見て「BIOSを購入時に戻す」で直りましたが今回はだめでした。 夫は普通に使っていると思いますが娘は何をしているのかわかりません。 よくウイルスも来るし~・・・ 出来たら原因も知りたいです。 PCには詳しくないですので、出来ましたらなるべく詳しくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Ctrl+Alt+Delをしても立ち上がりません? ブートディスクにアクセスできないか、もしくはブートディスクのブートローダーが壊れているときに表示されるメッセージのようです。 WindowsXPのインストールディスクから修復インストールや回復コンソールを試みてもダメだった場合は、物理的にHDDが壊れてしまっている可能性が高いです。 この場合はHDDの交換になりますが、交換後に古いHDDをスレーブ接続してデータを救出できる可能性が少しだけあります。

superkacha
質問者

補足

Ctrl+Alt+Delだめです・・・ WindowsXPのインストールディスクってのは何の事でしょうか? すいません無知なもので・・・ リカバリ用のCDはありますが違いますよね。 できるだけリカバリは避けたいのですが。 何でこう言う事になるんでしょう? 娘が何かしているのでしょか?? ああ、わからない~ すいません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

リカバリーCDで修復セットアップはそのメーカーによって違います。 たとえば、DELLでは名前こそリカバリーCDですが、HDD上の認証領域を参照するように作られているだけで、そのほかはOEM版のインストールCDとなんら変わりがありません。 その他、確かFMVでしたら、リカバリーCDでブートするとHDD内のWindowsシステムがあるかどうかを検査し、見つかった場合に「修復するか?」と聞いてくるので、そこで「y」を選択すれば修復セットアップが始まったはずです。 が、すべてのDELLやすべてのFMVでコレが可能かどうかはわかりませんので、取扱説明書をご確認ください。

superkacha
質問者

お礼

有難うございました。 No3さんのお礼で書いた通りワケわからないまま、一応復活致しましたです。 さっそくウイルス来てたしその辺が理由なんでしょうかねぇ・・・ でもバスターちゃんが働いてくれてると思うのに。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar_bo
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

BIBLOって事は、OSのみの再インストールはできないのかな? となると簡単な方法は2つ。  1.リカバリ掛ける。  2.別の安いHDD+OSを買ってきて新品HDDにOSをインストールし、    元のHDDをスレーブ側に繋いで、中身を読んでみる。 ただし、2.の方法で無事読み出せるかどうかは分かりません。 データレスキュー等のソフトがあれば、データ復元の確率は高くなると思います。

superkacha
質問者

お礼

有難うございます。 なんだか起動ディスクで試していると最後まで行かなかったのに、復活してました。 でも異様に重い~遅い~・・・ ウイルスも来てるし。 一度リカバリした方がいいんでしょうね。ワケわからないまま、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

A disk read error occurred 直訳すれば、ディスク読み取りに失敗しました・・・ ですが、一寸メッセージが違うような気がしますねぇ まさかとは思いますが、FDDにFD入ってません? 後、お使いのマシンの機種とか、OSとかは? カテゴリー通り、XPでしょうか? もし、FDが入っていない状態で、このメッセージが出たのであれば、起動領域が壊れてる可能性もありますので、XPのCDから修復セットアップを掛けるのも、一つの方法ですね

superkacha
質問者

補足

FD入れっぱなしでONにするのは自分でよくやるので、まずそれかと思いましたが違いました。 PCは富士通NB8/1000Lで、OSはXPです。 XPのCDから修復セットアップを掛ける、てのはどうするんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

    リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら A disk read error occurred press Ctrl Alt Del to restart と出てしまいCtrl Alt Delを押しても起動しません BIOSで確認したところ、ちゃんとHDDが認識されていました それとOSはXPです

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • BIOS画面が出た後進めなくなりました。

    BIOS画面が出たあとに、A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartと出ます。 リスタートをかけても同じ画面が出るだけです。復活させる方法と、こうなった理由が分かる方アドバイスを宜しくお願いします。最近質問多くてすいません。宜しくお願いします。

  • 起動すると

    A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restartと画面が出て起動しません。 突然こうなったのですが、なんでしょうか? 機種はF/E70Tです。 Windows7です。

  • パソコンが起動できなくなります。

    a desk read error occurred press ctrl+alt+del to restartと表示されています。言ったとおりにボタンを押しましたが、無理です。また、CDでも読めないです。 大至急ですから、どうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。

  • 起動しないんです・・。

    SONY PCV-W500を使ってるんですが、 引越し後、一週間ぶりに立ち上げようと思ったら 起動しないんです。 画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るので、何度もCtrl+Alt+Delをしてみるんですが 繰り返しになってしまうんです。 分かる方いましたら、助けて下さい。 ちなみに、初心者なので分かりやすく 教えて下さるとありがたいです。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • Windows7が起動できません

    Windows7が起動できません。バッテリーを短時間外してみましたが、やっぱり起動できず、 a disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出たのでやってみると また、同じメッセージが出て起動出来ません

  • PCがエラー?で立ち上がらない

    PCの電源を入れると verifyinh DMI Pool Date Boot from CD Adisk read error occurred Press ctrl+Ait+Del to restart と言う文字が黒い画面に表示されてPCが立ち上がりません 指示どうりキーを押しても再起動されて 同じ画面に戻るだけです;; どうすればなおるのでしょうか? PCの知識が全くないため 細かく説明していただける方いましたら よろしくお願いします。