• ベストアンサー

起動できません

夫アンド娘のPCが起動しなくなってしまいました。 他の質問も見てみたのですが、たくさんあって同じのがないようだったので質問させて頂きます。 まずA disk read error occurred Press Ctrl+Ait;Del to restart と出ます。 以前にも同じような事があって、その時は取説で見て「BIOSを購入時に戻す」で直りましたが今回はだめでした。 夫は普通に使っていると思いますが娘は何をしているのかわかりません。 よくウイルスも来るし~・・・ 出来たら原因も知りたいです。 PCには詳しくないですので、出来ましたらなるべく詳しくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Ctrl+Alt+Delをしても立ち上がりません? ブートディスクにアクセスできないか、もしくはブートディスクのブートローダーが壊れているときに表示されるメッセージのようです。 WindowsXPのインストールディスクから修復インストールや回復コンソールを試みてもダメだった場合は、物理的にHDDが壊れてしまっている可能性が高いです。 この場合はHDDの交換になりますが、交換後に古いHDDをスレーブ接続してデータを救出できる可能性が少しだけあります。

superkacha
質問者

補足

Ctrl+Alt+Delだめです・・・ WindowsXPのインストールディスクってのは何の事でしょうか? すいません無知なもので・・・ リカバリ用のCDはありますが違いますよね。 できるだけリカバリは避けたいのですが。 何でこう言う事になるんでしょう? 娘が何かしているのでしょか?? ああ、わからない~ すいません・・・

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

リカバリーCDで修復セットアップはそのメーカーによって違います。 たとえば、DELLでは名前こそリカバリーCDですが、HDD上の認証領域を参照するように作られているだけで、そのほかはOEM版のインストールCDとなんら変わりがありません。 その他、確かFMVでしたら、リカバリーCDでブートするとHDD内のWindowsシステムがあるかどうかを検査し、見つかった場合に「修復するか?」と聞いてくるので、そこで「y」を選択すれば修復セットアップが始まったはずです。 が、すべてのDELLやすべてのFMVでコレが可能かどうかはわかりませんので、取扱説明書をご確認ください。

superkacha
質問者

お礼

有難うございました。 No3さんのお礼で書いた通りワケわからないまま、一応復活致しましたです。 さっそくウイルス来てたしその辺が理由なんでしょうかねぇ・・・ でもバスターちゃんが働いてくれてると思うのに。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• tar_bo
回答No.3

BIBLOって事は、OSのみの再インストールはできないのかな? となると簡単な方法は2つ。  1.リカバリ掛ける。  2.別の安いHDD+OSを買ってきて新品HDDにOSをインストールし、    元のHDDをスレーブ側に繋いで、中身を読んでみる。 ただし、2.の方法で無事読み出せるかどうかは分かりません。 データレスキュー等のソフトがあれば、データ復元の確率は高くなると思います。

superkacha
質問者

お礼

有難うございます。 なんだか起動ディスクで試していると最後まで行かなかったのに、復活してました。 でも異様に重い~遅い~・・・ ウイルスも来てるし。 一度リカバリした方がいいんでしょうね。ワケわからないまま、すいません。

回答No.2

A disk read error occurred 直訳すれば、ディスク読み取りに失敗しました・・・ ですが、一寸メッセージが違うような気がしますねぇ まさかとは思いますが、FDDにFD入ってません? 後、お使いのマシンの機種とか、OSとかは? カテゴリー通り、XPでしょうか? もし、FDが入っていない状態で、このメッセージが出たのであれば、起動領域が壊れてる可能性もありますので、XPのCDから修復セットアップを掛けるのも、一つの方法ですね

superkacha
質問者

補足

FD入れっぱなしでONにするのは自分でよくやるので、まずそれかと思いましたが違いました。 PCは富士通NB8/1000Lで、OSはXPです。 XPのCDから修復セットアップを掛ける、てのはどうするんでしょうか?