• ベストアンサー

ダイヤに詳しい方 ハート&キューピットについて

最近、婚約指輪用クラスのダイヤモンドでなくても、町の宝飾店で価格もデザインもカジュアルなジュエリーに使われるダイヤモンドにも、ハート&キューピットを謳っている商品をよく見かける気がします。 ハート&キューピットが出る石って、そんなに簡単にカット出来るものなんでしょうか。エクセレントでも出ない石があり、逆にベリーグッドでも出る石があるとは聞きましたが…。 また、0.1カラットぐらいの石でも、やっぱりハート&キューピットが出る方が綺麗に輝くんでしょうか。

noname#137763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 人間の手でカットすることもありますが コンピューター管理の機械でカットも出来ますので ある程度は持っている石の(素材)良し悪しで いい石であれば綺麗にカットできますよ 何パーセントかは割れたりしてしまうものもあると思いますけど あとは前に購入した鑑定書付きの石を 再カットすることも出来ますので(キャラット数は減りますが) その時に石の具合によって出来そうなら最良のカットにするということも出来ないわけではないです ただ最初のカットが石にとって一番いいカットをされていることが多いですけど

質問者

お礼

機械でカット出来るとは知りませんでした。 再びのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ダイヤ自体が綺麗で(インクルージョン=内包物がないこと)と 内包物の位置にもよりますが ハートアンドキューピットやエクセレントは人が磨く工程ですので 増産は出来ますよ ハートでなくても十分だと思うんですけどね 計算されて考えられたカットですから 出る出ないということではなくて 出来る出来ない(カットが)と言う話になります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ハートアンドキューピットやエクセレントは人が磨く工程ですので >増産は出来ますよ カットは機械ではなく人の手による事は知っていますが、素人が考えると、どちらも非常に難しそうな気がしているんですよ。 ハート・アンド・キューピットって、シンメトリーというかバランスが良くないと出ないのでは?と解釈しているんですが、あんな小さい(前記したとおり0.1カラット~)石でハート・アンド・キューピットを出すのは熟練したカッターでないと出来ないのでは?で、そんな腕を持った、付加価値が付けられる職人は、カッターの中でもどのくらいの割合なんだろう、と思ってしまった次第で…。