• 締切済み

インフルエンザ

先週の金曜日にインフルエンザと診断されました。イナビルという吸入して使う治療薬を一回だけして、次の日には一応熱は下がりました。 会社で移さないように今日まで休みをとっています。 今のところ旦那には移った様子はないのですが、もう移る危険性はないのでしょうか?

みんなの回答

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

感染力がなくなるのは、個人差があるみたいですね。 厚生省のHPをご参考に。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザで熱が下がらない

    26日に発熱し、27日にインフルエンザA型の診断を受けました。27日にイナビル2キット吸入し、熱でしんどい時にロキソプロフェンを飲んでいます。 発熱して4日目ですが、未だに解熱剤が切れると38℃以上の熱があります。 明日も熱が下がらない場合はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 近所の病院は年末年始や休みに入るため、明日が最後の診察日です。

  • インフルエンザA型になりました

    気管がヒューヒューし、咳が出始め寒気がし病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。イナビル1回吸入して終わりでしたが、1日経っても咳は止まりません。熱は消え若干鼻水がある程度です 体にだるさもなくなりました。イナビル1回で治るものでしょうか?インフルAは気管支炎、喘息、咳などが関連するものですか?

  • インフルエンザについて

    こんにちは インフルエンザについての質問です。 今週水曜日に子供が熱を出して学校から帰ってきました(中学生) 朝はダルい感じで限界なら帰って来いと告げて送りだしました。 11時すぎ学校から電話がありまして、子供が帰ってきました。 昼前に病院に行きインフルエンザA型と診断を受けました。 熱は水曜・木曜・金曜と上がったり下がったりで今は(土曜日現在)落ち着いてます (発熱時38~39.5)薬はリレンザでした。 そして、木曜日夕方夫婦共々発熱しました(お互い38度台) 発熱すぐは反応が出ないと知ってましたので、次の日頑張って病院に行こうって 話になって、次の日朝一で病院に行きました。 先生に子供のインフルエンザを説明した所、じゃぁ検査しなくても確定だねって言われました。 薬はお互いイナビルでした(子供とは違う病院に行きました) 薬を投与した次の日にはお互い37度台まで下がりましたが、症状お互い違いました。 旦那→頭痛、寒気、節々の痛み、鼻、喉、咳 私(嫁)→頭痛、寒気、節々の痛み、たん でした。土曜日現在、熱は平熱で 旦那→寒気、感覚がおかしい(熱でた後の感じだと思います) 私(嫁)→頭のふらつき、鼻、喉 です。 イナビル飲んで、こんなすぐに熱がひくのかと疑問に思ってます。 検査はお互いしてないので、本当にインフルエンザだったのか・・と 別にインフルエンザだからどうこうじゃなく、今季はもぅならないなって言う安心感が欲しいだけです。 それに症状はお互い違いますが、そんなもんでしょうか? 今は旦那の方が元気で、私は頭のふらつきで気持ち悪いです。 治るんでしょうか・・・ 今はお互い抗生物質クラリスロマイシンを飲んでます。 旦那が元気でうらやましいです。(完全完治じゃありませんが・・・) 家事がいっさいできませんので、迷惑かけてます。 私も早く元気になって普段の生活がしたいです。 子供は元気過ぎて暇だとうるさいですw でも、まだ登校させるつもりはないです。火曜日に登校させるつもりです。 どなたか私に元気をください・・・

  • インフルエンザについて教えてください。

    現在21歳の女性です。 土曜日から喉が痛くなり、膝と腰の痛みがありましたが 熱は37度前後でした。 日曜日の夕方になり、前日の症状に加え 熱が38.8℃になりました。 市販薬を飲んでいましたが効果はあまりなく、 あまりのきつさに日曜日の夜 救急で診察してもらいました。 検尿とインフルエンザの検査をして、 インフルエンザの結果は陰性でしたが 発症してすぐだと陰性になることがあるということで イナビルとカロナールをもらい帰りました。 帰ってすぐイナビルを吸入し、カロナールを飲みました。 すると少し熱も下がり楽になったので少し寝れたのですが、 夜中に寒気で起き、熱は38.5℃。 カロナールを飲んでも効果なく、 以前扁桃炎のときにもらった座薬を入れました。 しばらくたつと熱が下がり、ぐっすり眠れました。 しかし昼過ぎからまた熱があがり、 喉の痛みはひどくなり、話すのも唾を飲み込むのもつらい状況です。 先生からは薬が効かなかったらまた来てと言われましたが、 インフルエンザは簡単に熱が下がりませんよね? いつ行けばいいのかわからず困っています。 また、去年急性じんう腎炎で入院し、 年末に扁桃炎で同じような症状がでました。 それは先生にも伝えてあります。 体が弱っているせいか、ひとりで考えていると 不安で仕方なくなってしまうので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱のインフルエンザ

    いつもこちらでお世話になっています。 2月25日から風邪っぽく 土日だった為市販薬を服用 月曜日27日には楽になっており、病院も市販薬なく過ごしました。 水曜29日になり鼻水が止まらなく花粉症かと思い病院受診 熱は微熱 木曜1日ダルさ頭痛を感じましたが かかりつけが 休みの為自宅安静 金曜2日 熱は相変わらずの6度半ばでしたが、 インフルエンザ検査をされ インフルエンザと診断されました。 解熱となれば家庭内隔離解除も日数が読めるのですが 熱が無いので、判断し兼ねてます 薬はイナビルを使いました。 どの程度の日数を家庭内隔離したら良いか 経験した方若しくは専門の方よろしくお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • インフルエンザの薬

    4歳の息子が先週水曜あたりから咳、鼻水がでていて金曜に発熱。最高9度7分まであがり病院に行きインフルエンザの検査しましたが陰性で、気管支炎でしょうと診断されました。が、熱が8度以上が続くため火曜日にもう一度病院に行きましたがインフルエンザ検査なしの聴診器?のみでやはり気管支炎との事。抗生物質が変わり週末まで様子みてくださいとゆわれましたので様子みる事にし、次の日(水曜日)朝7度台にさがりお昼ご飯も食べれたので薬変わった効き目でよくなったのかなと思いましたが食べてすぐに嘔吐。また8度台になり昨日(木曜日)朝7度にさがりましたがまた夕方8度近くになり、気管支炎で金曜から熱が6日も続くかと心配になり夜にまた病院に行きもう1度インフルエンザ検査を頼みました。先生は気管支炎やからね~とちょっと苦笑い…過保護すぎなのかと思いましたが一応検査してもらうと陽性反応。。薄くでました。ここに水曜日1度質問した時に発熱後すぐでは陰性になる可能性もあると答えてくださった方がいたので、わたしは金曜の時点でインフルエンザになってたので反応が薄く治りかけなんじゃないかなと思いましたが、先生は薄いのは初期段階かおわりかが分からないからとタミフルを処方されました。インフルエンザだと熱からだから熱の前から咳がでてたから気管支炎になってて、そのあとにインフルエンザにかかった可能性もあると言われました。どっちでもいいのですが、タミフルって発症して48時間以内に飲まないと効果がないと聞いた事があるので、金曜の時点でなってたなら今さらタミフルを飲んで息子の体に害はないのでしょうか?先生は初期かわからないのでと言います…心配しすぎでしょうか?(-.-)

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • インフルエンザ 7日目 感染力

    お世話になります。 2/7深夜にインフルエンザa型で発熱し、8日を0日目と考えて今日で7日目です。8日にイナビルを吸入しまして、熱は10日に平熱になり以後36℃代です。 ネットなどを見ると解熱後2日、発熱から5日で外出可能とありますが、7日目感染力はどんなものでしょうか。 家族から部屋から出るな、顔を合わせるとアルコールスプレーを吹きかけられるなど、熱は5日前に下がっているのに辟易しています。 仕事も今日から再開しています。 家族から避けられて辛いです。。。

  • インフルエンザになりました。

    こんにちは。 私は4歳の息子と1歳9ヶ月の娘をもつ者です。 実は母親である私がインフルエンザになってしまいました。 4歳の息子が先週の金曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。 息子は日曜日にはスッカリ下がり火曜日から幼稚園にいきました。 安心したのもつかの間、その日の夕方 今度は私が39度の高熱で人生初のインフルエンザにかかりました。 幸いにもその日次の日は旦那がお休みだったので子供達の面倒、家事はやってもらいました。 木曜日からは旦那の実家で子供は見ててもらっています。   今の私はだいぶ元気になっていますが、37度の微熱が3日間続いています。 いろいろインフルエンザについて調べました。 まだ人に移す期間であることはわかっています。 でもいつまでも旦那のご両親に甘えるのも心苦しいものがあります。 かといって、娘には移したくないという思いもあります。 旦那は、土日も仕事です。 ご両親は自営で土日はほぼ休みです。 私は、この微熱の間も安静に横になっていなければならないのでしょうか。 インフルエンザでなければ動いちゃうのですが・・・。 みなさんはどこまで家事をしますか? 娘に移さない為にはまだ子供の世話はしない方がいいでしょうか? じっとしていれるタイプではないので、何もできない私がどうしようもなく嫌なんです。 経験談・アドバイスお願いします。

  • 咳のせいか体中が痛いです

    先週(もっと前かな?)あたりから咳がとまらず、 (19日にインフルエンザを診断され、イナビル吸入粉末剤を飲みました) 数日前、39度を出したあたりから体の痛みが激しく、 昨日、また38度程熱が出て、背中じゅうが痛くて、夜中何度も目が覚め、なんとか横になったりして寝ていました。 おススメの咳止めと、体の痛みが和らぐ方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう