• ベストアンサー

体脂肪率35%

kinta-2010の回答

回答No.11

当方は男性ですが、ダイエットスタート時の去年5月は 体脂肪率30.5%でした。。160cm、67.5Kg。 階段をゆっくり上がれませんでした、踏ん張れないので手すりにつかまってで。 現在、体脂肪率20.5%、体重57Kgです。 まず、2ヶ月は運動できる体作りですね。 この間、あまり目に見える効果は期待しないでください。 でも、見た目は締まってくると思います。 ウォーキングで60分歩けるようになることを目標にしましょう。 今は40分が限界なら、次は41分、その次は42分を目標に。 大きな目標の前に、小さな目標を設定し達成していくことは、 やり続けるのに有効です。 それから筋トレも。できる重さと回数で良いです。 そうそう、毎日頑張る必要はないです。 60分歩けるようになったら、そのうち数分だけで良いので走るようにします。 心拍数を上げてトレーニングをする訓練です。 これで心肺機能は強くなります。また、脚に筋肉が出来てくるので、 立ってるのは辛くなくなります。 筋トレは徐々に重くしていきましょう。 とにかく、まずは体力作りです。 3ヵ月後くらいには、筋トレ中心に。コンタクトが目から飛び出るくらい力を出す重さで。 そうすると、体脂肪率が綺麗に落ちていきますよ。 気になるスタジオプログラムにも参加しましょう。 インストと仲良くなったり顔見知りが出来て、通うのが楽しくなります。 格闘技系のクラスはいいですよ。キックはなかなか鍛えずらい尻と脚の筋肉引き締まります。 1年頑張れば、別人です。 ただ、洋服全部買いなおしになると思います。

mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をみつけてジムに行って歩いたり、大腿の筋トレをしたり、雑誌の付録のDVDをやってみています。 体脂肪率は33~34%をいったりきたり、体重は2kg落ちてきました。 歯磨きが立ったままできるようになりました!

関連するQ&A

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 体脂肪率と体重

    私152センチ45.8キロと体重は割とあるのですが、体脂肪が20パーセントと平均的でbmi値のイメージと見合いません。 普段全然運動もしてないのに筋肉の重さの比重が高いという事なんでしょうか? 人にも運動やってた?とかがっちりしてると言われます。 無駄に筋肉太りする筋肉を取るにはどうしたらいいのか教えてください

  • 体脂肪率・・・

    私はまだ20歳なのですが、朝でも体脂肪が24~25%あるんです・・・・。ここ2ヶ月くらい前から徐々に体脂肪が増えて、以前はすぐ減ったりしていたのですが、減らずに停滞か増える一方で、25%超える時もあります。BMIの計算では標準内の体重ですが。どうしたら体脂肪率は減るでしょうか?運動は苦手な上に嫌いで今まで何もしてこなかったんですが、やはり運動すべきでしょうか(筋肉量も平均よりかなり下回っています)?どれくらいの期間で減るのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪

    BMIは16で、体脂肪が23ってヤバイですよね?? 女性は24までは適正のようですが(現在20代) 23ってヤバイですか?? 運動が苦手で、特に筋トレ的なもの。。が続かないんです。 ウォーキングでも毎日すれば効果ってありますか?? 体脂肪へりますか??

  • 体脂肪を減らして、脚を綺麗に見せたいです!:(

    16歳の高校生の女です。 隠れ肥満を脱出しようと頑張っているんですが なかなか良い方法がわからないので質問してみました。 最初は体重ばかり気にしていて、食事制限ばかりしていました。 気づいたら身長150cm、体重40kg程度でBMIは普通なのに、 体脂肪率が26%でした(泣) 昔からスポーツなどほとんどしていなくて 食事制限などもしてしまったので、 筋肉がとても落ちて脂肪が多い状態の隠れ肥満だと気づいたので 食事はきちんと取り、筋トレを始めました。 脚に肉がかなり。。。本当に嫌なのでスクワットを毎日やるようにしています。 1週間に3回ほどですが軽いジョギングも有酸素運動としてやっています。 太ももや膝周りの肉を落としたいです! 冷え性やむくみも治したくてインターネットで 調べてみるもののなかなかわかりません。 隠れ肥満とさよならして美脚を手に入れたいです。 もっと効果的に脂肪を落とす方法はないでしょうか?

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。

  • 体脂肪率の落とし方

    先月椎間板ヘルニアの手術をしまして現在自宅療養+リハビリ中です。 痛みが早く取れる様に痛みのない時はリハビリしています。 ちなみにですが筋肉量を増やしたら体脂肪率は下がりますか? 現在体重は気にしないくらいの重さなのですが、体脂肪率が前より上がってしまいショックを受けています。 筋肉量を増やすとなると筋トレなのか 有酸素運動の方が重要なのか知りたいです。

  • 体脂肪率の変化について、骨格筋率も

    現在、有酸素運動をして、オムロンの体重計で計り1ヶ月間で体重、内臓脂肪レベル、BMIはグラフ上で順調に減っていっています ですが、体脂肪率はジグザグに変動して結局1ヶ月で数値はほぼ変わりません 骨格筋率もです これはどういう事になるのですか? エアロバイク使用で毎日延べ二時間以上有酸素運動して、見た目的にお腹はへこんできて太ももに普段無かった部分に筋肉がついてきてる状態です よろしくお願いします