• ベストアンサー

体脂肪率35%

kinta-2010の回答

回答No.11

当方は男性ですが、ダイエットスタート時の去年5月は 体脂肪率30.5%でした。。160cm、67.5Kg。 階段をゆっくり上がれませんでした、踏ん張れないので手すりにつかまってで。 現在、体脂肪率20.5%、体重57Kgです。 まず、2ヶ月は運動できる体作りですね。 この間、あまり目に見える効果は期待しないでください。 でも、見た目は締まってくると思います。 ウォーキングで60分歩けるようになることを目標にしましょう。 今は40分が限界なら、次は41分、その次は42分を目標に。 大きな目標の前に、小さな目標を設定し達成していくことは、 やり続けるのに有効です。 それから筋トレも。できる重さと回数で良いです。 そうそう、毎日頑張る必要はないです。 60分歩けるようになったら、そのうち数分だけで良いので走るようにします。 心拍数を上げてトレーニングをする訓練です。 これで心肺機能は強くなります。また、脚に筋肉が出来てくるので、 立ってるのは辛くなくなります。 筋トレは徐々に重くしていきましょう。 とにかく、まずは体力作りです。 3ヵ月後くらいには、筋トレ中心に。コンタクトが目から飛び出るくらい力を出す重さで。 そうすると、体脂肪率が綺麗に落ちていきますよ。 気になるスタジオプログラムにも参加しましょう。 インストと仲良くなったり顔見知りが出来て、通うのが楽しくなります。 格闘技系のクラスはいいですよ。キックはなかなか鍛えずらい尻と脚の筋肉引き締まります。 1年頑張れば、別人です。 ただ、洋服全部買いなおしになると思います。

mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をみつけてジムに行って歩いたり、大腿の筋トレをしたり、雑誌の付録のDVDをやってみています。 体脂肪率は33~34%をいったりきたり、体重は2kg落ちてきました。 歯磨きが立ったままできるようになりました!