• ベストアンサー

ロードバイクのフレームについて

ジャイアントのDefy2が定価としては同クラスのオルベアのaquaフレームセットと同じくらいの価格で売っているので、購入を検討しているのですが、オルベアの2011年モデルのaquaのフレームと、ジャイアントの2010年モデルのDefy2のフレームではどちらが製品の精度や性能がいいでしょうか? フレームのつくりはそれぞれオルベアなら登り向けでジャイアントならロングライド向けだと思うのですが、気になっているのはフレーム自体の精度などです。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

>フレームのつくりはそれぞれオルベアなら登り向けでジャイアントならロングライド向けだと思うのですが、 いや、たいして変わんないですよ。 両方とも自転車初心者向きだと思います。 ぼくならそれを買うくらいならOCR買いますね。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nomastars
回答No.3

フレームの精度なんて気にしてたら何も乗れなくなると思いますよ。 性能云々って言ったって乗って違いがわかるのか疑問です。 見た目で選んだ方が愛着わくと思うのですが。

• morutiroro
回答No.2

本気でレースをするなら別ですが、このクラスのフレームは、似たようなものです。 むしろ、色や見た目で選んだほうが、後悔しないです。 今のフレームなら、乗りずらくて仕方ない。というものはないですし。 極端な話、私は今カーボンとアルミのフレームのものを持っていて、確かにカーボンの方が速く走れますが、アルミでは走れないか?、詰まらないか?と聞かれれば、やはりアルミはアルミなりの楽しさがあって、乗りたいですし。

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 個体差もありますしどちらが精度が良いのかは分かりませんが、大事なのはそれを購入するところが調整できるショップなのか?のほうが大事でしょう。 完成車含め殆どのフレームは程度の差はあれどセンターはずれています。クロモリやアルミは調整できますが、カーボンは材質の特性上そのまま使用するしかないです。因みに高級フレームメーカーと言われるカーボンでさえ驚くほどセンターがずれているものもありますし。 相談者様が自転車にどの程度のクウォリティを求め、それに応えるショップがあるのか。そしてその技術料に納得できるのか?と言う事です。 最後に、好きなメーカーやフレームが一番だと思います。性能云々はトップ選手でもない限りあまり意味がないと思いますね・・・。