iPhoneアプリ開発で画面遷移について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリ開発での画面遷移についての疑問について解説します。
  • 画面遷移の方法やアニメーションについて理解した上で、設定画面からの画面遷移での反映方法を説明します。
  • 参考になる切り替え方法や注意点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ開発で画面遷移について

現在iPhoneアプリを開発しています。 まだ技術レベルは低く簡単なものしか作れませんが、1つ疑問があり質問させてもらいました。 以下のような画面遷移がある場合、2から3に切り替える場合どのようなview切り替えの処理をすればいいのかわからなくて困っています。 例:ゲーム 1.ゲームタイトル(スタート) → 2.ゲームプレイ → 3.設定画面(効果音など変更) → 4.ゲームプレイ ・addsubviewでviewを追加しremoveFromSuperviewで戻す ・2,3のviewを読み込ませてbringSubViewToFrontなど使用して切り替える ただaddsubviewで追加しremoveFromSuperviewした場合、ゲーム画面は残っているので、設定画面で変更した項目など反映されなくて困っています。 切り替えのアニメーションよってもやり方は変わってくると思いますが、一般的に設定画面から戻ったあとすぐに反映させる場合はどのようなやり方があるんでしょうか? アニメーションなど切り替え方はなくても大丈夫です。 どなたか教えて頂けると助かります。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

View Controller Programing Guide for iOS http://developer.apple.com/library/ios/#featuredarticles/ViewControllerPGforiPhoneOS/Introduction/Introduction.html%23//apple_ref/doc/uid/TP40007457 一般的に、画面の遷移は、Navigation Controllerを使います。が、スタートアップ画面として表示するだけで、二度と表示しないViewなら、単純にaddSubview、removeFromSuperviewでもかまわないかと思います。 設定画面は、Modal View Controllerを使います。Modal Viewは、閉じるときにDelegateが送られますから、それをメインで表示しているView(Controller)で受け取って、変更箇所を反映させます。 設定変更箇所は、NSUserDefaultsを使ってPlistに保存するのがふつうですから、設定画面でPlistに変更箇所を保存し、メインのView(Controller)で、Plistから設定項目を更新するという方法もあるでしょう。

azusa-nakano
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Modal View Controllerを使うんですか! Modal Viewは使ってなかったのでわからなかったですが、試してみます。 本当にありがとうございました。