父親に結婚相手について反対された経験談

このQ&Aのポイント
  • 父親に結婚相手について反対され、占い結果や収入などの理由で彼を否定されました。
  • 私は彼の良い所や家族の温かさに惹かれており、彼との結婚に不安はありません。
  • 父親との関係に悩みつつも、彼との幸せを追求する決意を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に結婚相手について反対されました。

はじめまして。私は20代半ばの女性です。 先日1年半付き合った彼を父親に合わせようとしたところ、 まず四柱推命(占い)で見て、「彼の運気が悪すぎる。相性も最悪すぎる。」と言われ、 写真を見ても「薄情な顔をしている、大学も偏差値が(私より)下、収入が(私より)少ない(一般的)」と言われ、 会うことさえ考えてくれず、とにかく彼だけはダメ、他に探せと言われました。 私は占いを信じる父親だと知っていたので、他の占い師さんの良い占い結果を何件か持って行きました。彼の良い所まじめな所を何度も言いました。そのたび、男にそそのかされて言っているとか、おかしくなったとか言われ話も聞いてくれなくなりました。 親の言うことはわかります。私はある程度勉強して資格をとり、それを活かして就職したため若干ですが、彼より収入も多いですし、両親にお金もかけてもらってましたし、愛情も注いでもらっているのは十分わかります。 でも私も完璧ではありません。私には持ってない部分をたくさん持っている彼のことは尊敬していますし、彼の家族を見ているととても温かい家庭で育ってきた人なんだとわかり、家族を作るのに何の不安もありません。もちろん私に対してもとても心の広い人で、私のことを好き嫌いにかかわらず良いお父さんになることは見ていて容易にわかります。占いでもつり合いがとれているから良い家庭になると言ってくれています。(複数) 将来を考えて貯蓄もしています。私に絶対働いて欲しいとも言いません。 そんな彼なので私が離したくないくらいです。 父親は占いに関わらず、とても自分の考えに固執するタイプで誰の意見も聞かない人です。母親の意見も聞きません。父に関わる人は呆れています。親戚の人も。 はっきり言って、ずっとそんな親のもとにいたら私が幸せになれるとは思いません。なので、すぐにではありませんが親と縁をきってもいいと思っています。しかし彼も私もできるなら祝福してもらいたいのでわかってもらえるよう努力します。 これからどうすべきか?私の考え方はどうなのか? 相談できる人が限られてくるので、せめてこれを読んだ皆さまに何が正しくまた誤っているのか、ご意見を頂けたらと思い、書きました。 経験談もありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

既婚、二児の母です。 文面を見る限り、お父さんを説得することは、非常に難しいでしょうね。 占いとか宗教などが絡むと、非常に厄介です。 正論を振りかざして「こういうすばらしい彼だから・・・」と説明しようが、現実としてすばらしい条件を持っていこうが、何の根拠もない占いの結果が全てなのでしょうし、また、自分の意見に凝り固まって、誰の意見にも耳を傾けないというのは、致命的です。 すでに社会人となり、一人前になった愛する娘の言葉にも真摯に耳を傾けないということは、お父さんは、娘であるあなたのことを本当に大切に愛しておられるとは思いますが、「自分が一番」という考えの人間なのでしょう。 お父様は、きっと、「自分」というものを曲げずに、今まで居心地よく生きてこられたわけです。 お母様やあなた、親戚の方がどう感じているかも知らず、お父様としては、「自分」を貫き通し、家族を守り、子供を一人前に育てあげ、家庭を築き上げてきたという自信があるはず。 自分の考えが間違っていた・・・自分とは違う考えや幸せがある・・・ということを学ばず、挫折することなく生きてきたお父様に、目を覚ましてもらうためには、あなた自身が、強く本気でお父様とぶつかるしかないと思います。 「私は、真剣なんだ!!」「彼と結婚したいんだ!!彼しかいないんだ!!」という本気と共に「私はお父さんとは違う!!」ということをお父様に知ってもらうしかありません。 本当は、お母様にでも協力してもらえるとありがたいですが、それが難しいようなら、あなた一人でも、しっかりとお父様に毅然とした態度で向き合うべきだと思いますよ。 いきなり、縁を切るところまでいかなくても、自分の人生は自分で切り開く努力をして、彼と結婚をするなら、彼のこともきちんとお父様から守ったり、フォローしたりしていかなくてはいけません。 出来る限り、彼と共にお父様にはぶつかってみて、それでも駄目なとき、占いなどを持ち出したり、一切聞く耳を持たないときは、あなたが、けじめをつけるしかないでしょう。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様をお持ちの方のご意見を聞けてうれしく思います。 私の意見は父からしてみると、「頭がおかしくなった」で くくられます。なさけなくなります。自信もなくなります。 でも彼といると、ちゃんと自分に自信を持てます。 けじめをつける覚悟はあります。 もっと自分がしっかりするべきですよね。

その他の回答 (7)

• toga12
回答No.8

男親なら、とりあえず反対するものではないだろうか。。 結婚するための試練ですね 結婚に反対している訳ではないんです。 何故、彼でないといけないのか理由が知りたいんでしょう。 それを以って、あなたに対する自身の気持ちの落ち所としたいんだよ

noname#129893
noname#129893
回答No.7

皆さんとは全く違う角度から言わせて頂きます。 少し似た経験をした一人の人間として、私(男)は結果独身で腰痛と戦いながら、残された母の世話をしている毎日。 万が一、貴方が今回の壁を乗り越えなければ、明日(30年後)の我が身となる可能性大です。 お願いですから、私の二の舞に成らない様に充分考えて下さい。

yuriri2011
質問者

お礼

大変御苦労なさってきたんですね。 過去を悔むのは絶対いやです。 人の選択で悔むより、自分の選択で悔む方がずーっとましです。 でも、お母様のお世話をされていて、とてもご立派ですし、 誇れることだと思います。 経験談も入れてくださって、ご回答ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.5

占いの通りになれば誰しも迷ったり悩んだり苦しんだりはしないはずですが、昔から「当たるも八卦当たらぬも八卦」の言葉どうりだと思います。占いを信じている人が占いの機嫌や歴史、考え方などについてどれ程の見識があるのでしょうか。また占いによって他の人より「良い目」にあってご利益があったのでしょうか。占いを否定するものではありませんが、何事に対しても頼るのは自身の弱さを他人にさらけ出している事に気が付かないのでしょうね。平たく言えば占い狂いの頑固親父、偏屈者です。でもお父様の気持ち思いは、貴方の幸せを何よりも切望されての事だと言う事をまず認識される事が重要と思います。少しでも良い人と良い時期に結婚して欲しい。幸せになって欲しい。拠り所としてお母様や親戚そして貴方様と彼、家族ではなく 占いに偏重しているだけですよ。この際お父様に占いとお父様自身の考えで、最高の相手と結婚の時期はどうなのかまたそうでない場合の厄払いなどがあるのか聞いてみて下さい。きっと行き詰まってしまい貴方様たち、お母様の意見を聞いてみようかと思われますよ。其のチャンスを期待しましょう!! 私は反対も多かったのですが、一切の占いやら言い伝えの類に「逆らって」、二人の意思を通しましたが、幸いにもずっと幸せに暮らしています。自己責任です。占いは責任をとってくれないでしょう?!! 皆様のご健康と幸せな結婚を祈念致します。

yuriri2011
質問者

お礼

父はとても孤立している感じがして、 決して占いで幸せになってはいません。 やはり父親なので、少しでもその固執した考え方から抜け出せるよう 力を貸したいとも思っています。しかしそれも聞く耳持たずです。 幸せに暮らしている方のご意見聞けてとてもうれしく思います。 ありがとうございます。

• cafeM
回答No.4

彼のスペックで判断されたならともかく 占いなんかで左右されたんじゃたまったものじゃないですね。 たとえ学歴や収入をクリアしていたとしても 難癖つけられていた気がしますね。 母親、親戚、ご兄弟などを味方につけて、 結婚話を進めるわけにはいきませんか? 私の友人(♂)の話で恐縮ですが。。。 いろいろと事情が重なり、彼女のご両親を 激怒させたまま結婚しました。 なんと彼女のご両親は結婚式に出席しませんでした。 ですが、しばらくして子供が生まれ、 ご両親の態度も軟化してきて 今ではうまくやっているようです。 時間が解決することもあると信じて、 多少強引にでも話を進めていったらどうでしょうか。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父はすべてそろう人を連れてきてほしいようです。 結局は私が一緒に暮らす人なのに・・・ 少し勇気がでました。

• arasara
回答No.3

蛇足です。 私が質問者様のお父様(占いを信じている)だったら、仮に、質問者様が彼と結婚したら、命と引き換えても質問者様を彼から引き離します(離婚させます)。 一応、娘のことを最優先に考えますから。 占いは厄介だと、個人的には思います。

• yasuto07
回答No.2

もうそろそろ、インデペンデントしてよいのでは。 貴方は、彼をえて、親から巣立つのです。 本来はもっと前に、大学卒業と同時にそうなっていなければならないのに、 あなたも、心が、切れていないですよね。 お互いに、独立して、責任ある人生を選べばよいことです。 おやなんて、孫の顔をみれば、変わりますよ。 それまでは、意見がちがっても、仕方ないことです。 親を残して、家をでましょう。式をするのであれば、 彼と2人で、かんがえて、できる範囲のことをすればよいと思います。

yuriri2011
質問者

お礼

確かに他人より心が切れてない部分もあるかもしれません。 その考えも頭に入れておきます。 ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

残念ですが、質問者様のお父様が「正しい」のです。 仮に、その彼と結婚しても、お父様がおふたりのしあわせを邪魔するでしょう。 お父様にガツンと言える人がいないならば、諦めるしかないと思います。 心より同情します。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の気持ちはわかりますが・・・ やはり私はかわいそうな立場なんですね。