父親に結婚相手について反対された経験談

このQ&Aのポイント
  • 父親に結婚相手について反対され、占い結果や収入などの理由で彼を否定されました。
  • 私は彼の良い所や家族の温かさに惹かれており、彼との結婚に不安はありません。
  • 父親との関係に悩みつつも、彼との幸せを追求する決意を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に結婚相手について反対されました。

はじめまして。私は20代半ばの女性です。 先日1年半付き合った彼を父親に合わせようとしたところ、 まず四柱推命(占い)で見て、「彼の運気が悪すぎる。相性も最悪すぎる。」と言われ、 写真を見ても「薄情な顔をしている、大学も偏差値が(私より)下、収入が(私より)少ない(一般的)」と言われ、 会うことさえ考えてくれず、とにかく彼だけはダメ、他に探せと言われました。 私は占いを信じる父親だと知っていたので、他の占い師さんの良い占い結果を何件か持って行きました。彼の良い所まじめな所を何度も言いました。そのたび、男にそそのかされて言っているとか、おかしくなったとか言われ話も聞いてくれなくなりました。 親の言うことはわかります。私はある程度勉強して資格をとり、それを活かして就職したため若干ですが、彼より収入も多いですし、両親にお金もかけてもらってましたし、愛情も注いでもらっているのは十分わかります。 でも私も完璧ではありません。私には持ってない部分をたくさん持っている彼のことは尊敬していますし、彼の家族を見ているととても温かい家庭で育ってきた人なんだとわかり、家族を作るのに何の不安もありません。もちろん私に対してもとても心の広い人で、私のことを好き嫌いにかかわらず良いお父さんになることは見ていて容易にわかります。占いでもつり合いがとれているから良い家庭になると言ってくれています。(複数) 将来を考えて貯蓄もしています。私に絶対働いて欲しいとも言いません。 そんな彼なので私が離したくないくらいです。 父親は占いに関わらず、とても自分の考えに固執するタイプで誰の意見も聞かない人です。母親の意見も聞きません。父に関わる人は呆れています。親戚の人も。 はっきり言って、ずっとそんな親のもとにいたら私が幸せになれるとは思いません。なので、すぐにではありませんが親と縁をきってもいいと思っています。しかし彼も私もできるなら祝福してもらいたいのでわかってもらえるよう努力します。 これからどうすべきか?私の考え方はどうなのか? 相談できる人が限られてくるので、せめてこれを読んだ皆さまに何が正しくまた誤っているのか、ご意見を頂けたらと思い、書きました。 経験談もありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 文面を見る限り、お父さんを説得することは、非常に難しいでしょうね。 占いとか宗教などが絡むと、非常に厄介です。 正論を振りかざして「こういうすばらしい彼だから・・・」と説明しようが、現実としてすばらしい条件を持っていこうが、何の根拠もない占いの結果が全てなのでしょうし、また、自分の意見に凝り固まって、誰の意見にも耳を傾けないというのは、致命的です。 すでに社会人となり、一人前になった愛する娘の言葉にも真摯に耳を傾けないということは、お父さんは、娘であるあなたのことを本当に大切に愛しておられるとは思いますが、「自分が一番」という考えの人間なのでしょう。 お父様は、きっと、「自分」というものを曲げずに、今まで居心地よく生きてこられたわけです。 お母様やあなた、親戚の方がどう感じているかも知らず、お父様としては、「自分」を貫き通し、家族を守り、子供を一人前に育てあげ、家庭を築き上げてきたという自信があるはず。 自分の考えが間違っていた・・・自分とは違う考えや幸せがある・・・ということを学ばず、挫折することなく生きてきたお父様に、目を覚ましてもらうためには、あなた自身が、強く本気でお父様とぶつかるしかないと思います。 「私は、真剣なんだ!!」「彼と結婚したいんだ!!彼しかいないんだ!!」という本気と共に「私はお父さんとは違う!!」ということをお父様に知ってもらうしかありません。 本当は、お母様にでも協力してもらえるとありがたいですが、それが難しいようなら、あなた一人でも、しっかりとお父様に毅然とした態度で向き合うべきだと思いますよ。 いきなり、縁を切るところまでいかなくても、自分の人生は自分で切り開く努力をして、彼と結婚をするなら、彼のこともきちんとお父様から守ったり、フォローしたりしていかなくてはいけません。 出来る限り、彼と共にお父様にはぶつかってみて、それでも駄目なとき、占いなどを持ち出したり、一切聞く耳を持たないときは、あなたが、けじめをつけるしかないでしょう。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様をお持ちの方のご意見を聞けてうれしく思います。 私の意見は父からしてみると、「頭がおかしくなった」で くくられます。なさけなくなります。自信もなくなります。 でも彼といると、ちゃんと自分に自信を持てます。 けじめをつける覚悟はあります。 もっと自分がしっかりするべきですよね。

その他の回答 (7)

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.8

男親なら、とりあえず反対するものではないだろうか。。 結婚するための試練ですね 結婚に反対している訳ではないんです。 何故、彼でないといけないのか理由が知りたいんでしょう。 それを以って、あなたに対する自身の気持ちの落ち所としたいんだよ

noname#129893
noname#129893
回答No.7

皆さんとは全く違う角度から言わせて頂きます。 少し似た経験をした一人の人間として、私(男)は結果独身で腰痛と戦いながら、残された母の世話をしている毎日。 万が一、貴方が今回の壁を乗り越えなければ、明日(30年後)の我が身となる可能性大です。 お願いですから、私の二の舞に成らない様に充分考えて下さい。

yuriri2011
質問者

お礼

大変御苦労なさってきたんですね。 過去を悔むのは絶対いやです。 人の選択で悔むより、自分の選択で悔む方がずーっとましです。 でも、お母様のお世話をされていて、とてもご立派ですし、 誇れることだと思います。 経験談も入れてくださって、ご回答ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

占いの通りになれば誰しも迷ったり悩んだり苦しんだりはしないはずですが、昔から「当たるも八卦当たらぬも八卦」の言葉どうりだと思います。占いを信じている人が占いの機嫌や歴史、考え方などについてどれ程の見識があるのでしょうか。また占いによって他の人より「良い目」にあってご利益があったのでしょうか。占いを否定するものではありませんが、何事に対しても頼るのは自身の弱さを他人にさらけ出している事に気が付かないのでしょうね。平たく言えば占い狂いの頑固親父、偏屈者です。でもお父様の気持ち思いは、貴方の幸せを何よりも切望されての事だと言う事をまず認識される事が重要と思います。少しでも良い人と良い時期に結婚して欲しい。幸せになって欲しい。拠り所としてお母様や親戚そして貴方様と彼、家族ではなく 占いに偏重しているだけですよ。この際お父様に占いとお父様自身の考えで、最高の相手と結婚の時期はどうなのかまたそうでない場合の厄払いなどがあるのか聞いてみて下さい。きっと行き詰まってしまい貴方様たち、お母様の意見を聞いてみようかと思われますよ。其のチャンスを期待しましょう!! 私は反対も多かったのですが、一切の占いやら言い伝えの類に「逆らって」、二人の意思を通しましたが、幸いにもずっと幸せに暮らしています。自己責任です。占いは責任をとってくれないでしょう?!! 皆様のご健康と幸せな結婚を祈念致します。

yuriri2011
質問者

お礼

父はとても孤立している感じがして、 決して占いで幸せになってはいません。 やはり父親なので、少しでもその固執した考え方から抜け出せるよう 力を貸したいとも思っています。しかしそれも聞く耳持たずです。 幸せに暮らしている方のご意見聞けてとてもうれしく思います。 ありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

彼のスペックで判断されたならともかく 占いなんかで左右されたんじゃたまったものじゃないですね。 たとえ学歴や収入をクリアしていたとしても 難癖つけられていた気がしますね。 母親、親戚、ご兄弟などを味方につけて、 結婚話を進めるわけにはいきませんか? 私の友人(♂)の話で恐縮ですが。。。 いろいろと事情が重なり、彼女のご両親を 激怒させたまま結婚しました。 なんと彼女のご両親は結婚式に出席しませんでした。 ですが、しばらくして子供が生まれ、 ご両親の態度も軟化してきて 今ではうまくやっているようです。 時間が解決することもあると信じて、 多少強引にでも話を進めていったらどうでしょうか。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父はすべてそろう人を連れてきてほしいようです。 結局は私が一緒に暮らす人なのに・・・ 少し勇気がでました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

蛇足です。 私が質問者様のお父様(占いを信じている)だったら、仮に、質問者様が彼と結婚したら、命と引き換えても質問者様を彼から引き離します(離婚させます)。 一応、娘のことを最優先に考えますから。 占いは厄介だと、個人的には思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もうそろそろ、インデペンデントしてよいのでは。 貴方は、彼をえて、親から巣立つのです。 本来はもっと前に、大学卒業と同時にそうなっていなければならないのに、 あなたも、心が、切れていないですよね。 お互いに、独立して、責任ある人生を選べばよいことです。 おやなんて、孫の顔をみれば、変わりますよ。 それまでは、意見がちがっても、仕方ないことです。 親を残して、家をでましょう。式をするのであれば、 彼と2人で、かんがえて、できる範囲のことをすればよいと思います。

yuriri2011
質問者

お礼

確かに他人より心が切れてない部分もあるかもしれません。 その考えも頭に入れておきます。 ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

残念ですが、質問者様のお父様が「正しい」のです。 仮に、その彼と結婚しても、お父様がおふたりのしあわせを邪魔するでしょう。 お父様にガツンと言える人がいないならば、諦めるしかないと思います。 心より同情します。

yuriri2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の気持ちはわかりますが・・・ やはり私はかわいそうな立場なんですね。

関連するQ&A

  • 結婚に父親が大反対

    35歳男性です。今付き合っている彼女(彼女26歳、交際約三ヶ月)と結婚しようかと思っています。先日、彼女にプロポーズし、結婚を快諾してもらえました。しかし、彼女がそのことを父親に報告したのですが、父親は大反対しているということです。一度家に連れてくると言ったそうですが、絶対に会わないと言って完全拒否なのです。彼女の母親は一応賛成なのですが、家族は誰も父親に意見も言えないような家庭だそうでとりつくしまもないそうです。  しかし、会ってお願いしないことには始まりませんので、今週末、アポなしで会いに行くことにしました。 そこで、相談内容は、私としては会いに行っても「娘さんを絶対に幸せにしますので、結婚をお許し下さい」くらいしか頭に浮かんできません。父親を説得するのに他にどんな言葉があるのでしょうか? ご自身の経験やこう言ったらいいのでは、というようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。   

  • 付き合う相手によって、人生や運気までも変わるのですか??

    本屋さんに売っているような、簡単に解りやすく書かれている占いの本の(算命学や、四柱推命、六星占術、0学)等の本によれば、付き合う相手によって人生や運気までも変わります。 とか書かれていたのですが、それはどうなのでしょうか?? メールや電話がかかってきたりして、 何らかの関係があるだけでも 仕事運や、人間関係運など・・色々な面で 自分の人生や運気までも変わってくるのでしょうか? 以前、<占い館>みたいな所に友達と軽い気持で 行って四柱推命で、見て頂いたのですが、 そうゆこともあるとおっしゃっていました。 そして、ある彼から付き合って欲しいとの事で 気になっている人との相性等を見てみると、0学とかでも相性が悪いみたいで その人とメールや電話をしたりすると、 どうも日記などを振り返ってみてみると どうしても、その人とメールや電話をした次の日等、 自分的(気持ち・気分的)に良く無い事が起こっているような気がするのですが、それはただの偶然で私が気にしすぎていて、思い過ごしなのでしょうか? その占い師さんによれば、その方から悪い影響はありません。との事でしたのですが・・。 違う人と最近、接近しているのですが その方とは友達達関係では無く付き合ったりすると、 トラブルなどの影響を受ける・・等と 言われたのですが、そんなので相手を見てしまうのは よくないですが、 できれば、やはり自分が運気がよくなれる(運気が上昇できる)相性の方と付き合いたいですので凄く気になります。 どの占いが1番よく当たっているのかや、 そうゆうのに詳しい占い師さんなどを知ってらっしゃる方、 本当に付き合う相手によって、人生や運気あでも変わるのか占いに詳しい方や、 相性が悪かったとしても自分自身に悪い影響は無いなど経験談や、アドバイス等、些細な事でもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

  • 反対されている結婚について

    初めて質問させて頂きます。 彼の家庭環境と仕事に不安要素があり、家族から反対されています。 彼は父親の暴力で両親が離婚しており兄弟は定職についていません。 彼自身は最近開業しています。 彼の父親と兄弟、また開業した仕事の将来性が、結婚を反対する理由である事は重々分かっていました。私も不安だったからです。 しかしそんな時、妊娠してしまいました。 私も大変申し訳ない気持ちで、更に反対を受けることは重々承知でしたが、やはり彼と結婚したかったので家族に打ち明けました。 今認めてもらえなくてもまずはやらせてもらえるよう、説得しようと思いました。 しかし家族はどうしても反対で、財産は一切与えない、彼の家族とも関わらない、将来を見るつもりもない、という話し合いが何度も続きました。 と同時に、苦労させたくないという相反する気持ちがあり、話し合いの度に家族内で意見が変わり、その度喧嘩が起きています。 私はどうして良いか分からず、あなたのせいでこんな目にあったと何度も責めました・・。 しかし彼は、必ず幸せにするから、一緒に頑張ってほしい・・と言います。 彼は仕事に生きがいを持っており一生懸命働く人です。 彼となら幸せな家庭が築けると思っています。 彼とも幸せになりたい、家族にもこれ以上苦しんでほしくない、それにはどうすれば良いのでしょうか。 迷いや不安で押しつぶれそうです。どんな気持ちで進めばいいのでしょうか。。 長くなり、また要点がまとまらずすみません。 どんな意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 結婚を反対されています.

    23歳男子大学院生です.今年3月に大学を卒業して4月から修飾することが決まっています.そして,高校の頃から6年間付き合っている彼女をそろそろ結婚したいと考えているのですが,私の母親に反対されています.というのも私の彼女は29歳でしかも付き合い始めた頃からずっと両親と暮らしており働いていないのです.私の母親の条件は,彼女が働くことだったのですが,彼女の意見としては何故私の母親にそんな干渉を受けなくてはならないのかがわからないという訳です.私の家庭は両親共働きの家庭ですが,彼女の家は父親だけの収入で十分暮らしていける家であり,そのお父さんというのが昔気質の人で,男が稼ぎ女は家を守るという考えをもっていて,彼女もそういう家庭で育ったために私の家庭の考えとはまったく正反対なのです.これから,私の母親と彼女が会う機会を作ろうと思っていたのですが,見事に意見が正反対なために話し合いが平行線なのは確実です.こういった場合,どうしたらよいのでしょうか.

  • 四柱推命で占ってもらいました

    四柱推命で占ってもらったのですが、今年から「甲」「丁」「庚」に入るのですごく仕事の運気が良くなると言われました。(私は四柱推命自体があまりわかりません)これが10年続きますよと言われましたが、これが揃う人のほとんど仕事が順調になり、社長クラス出世の運気があるとまで言われました。私はあまり占いは信じにない方ですが、これはおだてる為のトークなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 親に結婚を反対されて困っています。

    彼との相性は最高によく、いつも一緒に居てて心地よいです。 私、38歳、彼35歳です。 彼は国家公務員(ノンキャリア)で、私も定職についています。 反対されている原因は彼の収入が少ないこと。 私も働けるうちならいいけど、もし子供が出来たりして彼の収入だけになったときに、東京ではやっていけないと。 もう一点は、私の母親が事ある毎に、占いに頼りがちなのですが、どの占いを見ても彼は女癖が悪い、離婚の相があると言われていると。 確かに彼はもてるタイプで、女性の扱いもうまいです。 だけど、今は私に精一杯の愛情を注いでくれています。 収入低いわ、浮気はするわ、そんなリスクだらけの結婚は絶対許さないと。 親だけでなく、兄弟からも反対され、家族みんなから猛反対されている状態です。 その上、母親は情緒不安定なところがあり、このまま突き進むなら死ぬといって、先週も大量の睡眠薬を飲み、一時昏睡状態でした。(病院に担がれてはいませんが) 家族からは今週末までに結論を出せと迫られています。 私は彼のことが大好きだし、あきらめたくありません。 自分の年齢を考えても、もう二度とないチャンスかも知れません。 家族は、彼と別れて、お見合いなり相談所なり、婚活してみんなが祝福できる人を見つけろといいます。 彼との結婚を取れば、母親がまたバカなことをしないか考えただけで怖いです。 かといって、この歳になって自分の思いを押し殺して、自分の人生、後悔したくありません。 今週末という期限も迫っており、どうしていいかわかりません。 客観的に見て、どう思われますか? いろんな方のアドバイスを聞きたいです。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 彼女の父親

    こんにちは。彼女の父親について、相談させていただきます。 乱文等、お許しください。 私には結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女の父親から気になる発言が。 彼女の父親というのも、彼女の母親とは籍を入れておらず、他に家庭がある不倫状態を10年ほど続けている人です。それは、彼女の母親も彼女も知っていますし、私も以前から 聞かされていました。そのことに対し、偏見もありませんでした。 しかし、結婚の話を彼女が父親にした際に 「うちの家庭環境を聞いて、相手の親が 不思議に思ったり、結婚を嫌がったり、枠にはまった頭の固い人間だったら結婚するな」と 言っていたみたいです。 それを聞いたときに正直カチンときました。 10年以上どちらの家庭も中途半端にしてた人が言う言葉かと。 私はただ、突かれたくない事柄に対しての 自己防衛に感じました。 当然親に相手の親のことを話せば 深く聞かれると思います。 私がカチンときたのはおかしいことなのでしょうか。 また、相手の親のことはどう私の両親に言えばよいか アドバイスお願い致します。

  • 父親について

    こんにちは、37歳男です。 あなたは自分が小さい時、自分の父親をどう思っていましたか? 私は小学校の頃から、親とは違う職業について収入の面で勝ちたいと考えていましたので、自分の父親をライバルだと思っていました。 今でも、収入の面で勝っていないのでライバルだと思っています。 他には、尊敬、友達、女性は最初の異性、男性は最初の同性などあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう