Windows7で音声ファイルを呼び出せない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64 bitのパソコンで、音声ファイルを呼び出すことができません。
  • 普段の音声再生は問題なく行えますが、特定のアプリケーションやソフトでは再生されません。
  • 同様の問題が他のアラート音ソフトでも発生しており、パソコンを新品で購入したにもかかわらずこの状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 音声ファイル呼び出しだけできない

windows 7 64 bit CPU i7 860 普通に音声再生(iTunes や ブラウザでのYouTubeなど)は問題なくできるのですが、 音声ファイルを取りにいって利用するようなアプリケーションやソフトを使用する場合のみ、 音声ファイルを再生してくれません。 例えばこういったソフト → 「連続タイマー君」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se286200.html Visual Basic 6.0 ランタイムも導入し、タイマー自体は問題なく動きます。 しかし、タイマーでセットした時刻になると、本来ならばダウンロードしたファイルの中にある音声ファイル(形式は.wav)を再生するはずなのですが、再生しません。 それだけでなく、セットした時刻に到達した瞬間、ソフトが応答しなくなります。 他にも任意の設定でアラート音がなるソフトがあるのですが、 同様にソフト自体は問題なく動くものの、音声は再生しません。 パソコンは新品で購入しましたが、最初からこの状態です。 以前は問題なかった、という訳ではありません。 何をすればいいのか、わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmktksk
回答No.1

XP以前のWindowsにしか対応していないようです。 exeを右クリックプロパティでXP互換にすれば動くかもしれません。