• ベストアンサー

複数の10s程度の音声ファイルを加工し、一つの音声ファイルにしたい

タイトルの件について質問します。 スライドショーにあわせて音声を流したいのですが、ロケーションの都合上、音声ファイルは.wavでCDに焼いて、ラジカセから流さなければなりません。 現状の状態  ・音声ファイルは合計20個程度でばらばらのファイル  ・BGMファイルは1m30s程度のファイル 最終的な形  ・音声ファイルはスライドショーの内容に合わせ、任意(5s~15s程度)の間隔を空け、BGMは無限リピートで計10m程度の一つの.wavにまとめたい。 つまり、(1)音声ファイルを任意の再生ポジションに並べることが出来る     (2)二つ以上のファイルを同時再生可能し、尚且つトラック毎にVol調節が出来る(BGM側のvolを下げたいため)     (3)最終的に一つの.wavファイルに加工できる 以上の三点を満たすようなフリーの加工ソフトを探しています。 どなたかご存じないでしょうか?

• imozi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトもたくさんあるので選択が難しいでしょうから、フリーの音声編集ソフトの定番を2つだけ。 単純に切ったり貼ったり、編集したり、というのならこちら。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 上記ソフトでも、やろうと思えば、複数のトラックのミックスはできますが、 私はミックスの使い勝手は良くないと思いいます。 複数トラックのタイミング合わせやミックスダウンなどにはこちらの方がいいかと。 Audacity http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja おやりになりたいことは、Audacityだけでもできると思いますけど、 こういったソフトは、それぞれに癖もあり、操作には慣れが必要だと思います。 あとはご自分で試行錯誤して、自分にあったソフト、使い方を見つけてください。

imozi
質問者

お礼

ありがとうございます。使用させて頂きます。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

ここに色々あります。 お好きなのをどうぞ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/

imozi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。