• ベストアンサー

「親」と「両親」について

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.5

この種の質問のポイントは、場面設定です。 ごく親しい積りの友達同士の会話で、「あなたのご両親」と尋ねられれば、違和感を感じます。何だか、友達だと思っていたのにと、妙な距離感が出てきます。また、どうやら片親の可能性が感じられるのに、「あなたの両親」と言ったのでは優しさがありませんから、「貴方の親御さん」と言う方が良いかも知れませんね。 また、友達同士の会話では、通常、「親」で良いのだと思います。「両親」という言葉には、どことなく尊厳が含まれているように感じますので、殊更、そういう感じを友達に示さないのが奥ゆかしさ(?)というものでしょう。くだけた感じの表現である「親」の方が、近年では、ますます好まれる傾向であると思われます。ただし、社会人として目上の方々に対する時には、自分の親でも、「両親」と言った方が品位があります。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても複雑ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。