• ベストアンサー

「これだから」

日本語を勉強中の中国人です。次の文の意味がよく理解できません。「これだから」は何を指すのでしょうか。  「ちょっと油断しているとこれだから。どうしてそんなことをするの?」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

1mizuumiさん、Ni Hao!! 「ちょっと油断していると これ(結果)だから。    どうして そんなこと(原因・行動)をするの?」 の意味ですね。 例えば、 親の見ていない間に(親が監視していない間に) 子供が何かの悪戯、失敗を起こしてしまい、 (おもちゃを壊したり、落書きをしたり、食べ物をこぼしたり) 親が子供を叱っている様子です。 では、また。  ( ^ o ^ ) /~ 再見。 

1mizuumi
質問者

お礼

Nihao^^。早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

言われている相手の状況一般を指しています。  「ちょっと油断していると【こんな悪い状況】だから。どうしてそんなことをするの?」 後ろの文章が、叱責しているので、悪い状況となりますが、後ろの文章が変わると意味が変わります。  「ちょっと油断していると【新しい彼女作って】いるのだから。まったく、隅に置けないよ」 ※ 隅に置けないとは、目を離していられないというような意味です。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。理解できたように思います。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.1

直訳すると、「こういうことをするから(困る)」ですね。 「これ」は、困ることの内容を指しています。 食事の準備中に、飼っている猫がせっかく用意した皿の中のご馳走を一部食べてしまいました。 そういう時に、  「ちょっと油断しているとこれだから。どうしてそんなことをするの?」 と言って怒ったりする人もいることでしょう。 この場合の「これ」は「用意したご馳走を勝手に食べてしまうこと」です。  

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。