• ベストアンサー

二つのOSからの起動

再インストールしたHDD(新品)と、古いHDD(以前使っていた物)を空きベイに取り付け、起動した場合両方のOSが起動してトラブルが発生しませんか? 古いWINDOWSで一度失敗した経験があります(変な音がして壊れた) 今の物は大丈夫と聞いたのですが、不安です(XPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingGT7
回答No.3

HDD検証してた者です。 まず、マザーとSATAかIDEか?で違います。 SATAの場合、2つのOSインストールした物でも、BIOSで選んでという形になります。 IDEだとスレーブにしないと認識はしても、動作しません。(読み込みすら出来ません) 変な音というのは、壊れる前兆です。 今のモノでも、安くて韓国のメーカーものは、突然壊れます。 WDかSTなら問題ないでしょうけど、Hは、安いけど爆熱なので壊れやすいです。 HDDというのは、消耗品ですので、長く使いたいならファン冷却などすると良いですよ。

19ireba37
質問者

補足

回答ありがとう御座います 今回はともにSATAです、昔のはIDEでした、私の知識は総てが「途切れ途切れ」です集中して学んだ 時期がなく、その上同じような出来事が経験する「間」が恐ろしく間隔が開くため頓珍漢の連続です 今は此の「サイト」が頼りです。 お話の様に、昔の経験では、ひゅるひゅるとゆうような変な音がして壊れました。 今回の再インストールでいろいろな経験をしました、最大の物は「あわてない」事でした、確かめたつもりが「確認」になっていない、事、が幾つも有りました、今抱えている問題は「バックアップしていたマイドキュメントのデジカメのフアイルが総て零バイトで、おったまげました、幸い再インストールを新しいHDでやったため、使っていたHDDから抜き出そうと云うわけです。これもフオマットして別に使おうとしていたのですが「まてまて」の先延ばしがよかったです。 本題ですがDELLの有料サポートで(再インストールでも5.000.-掛かりました)やったのですが 「2台のHDDを繋いだら、云々」でも「別のカテゴリーだから答えられない」の雰囲気を無理に答えさせたかんじで「大丈夫です」の一言、踏み切るには心もとなく皆さんの知恵をお借りしたわけです。 もう一度質問します「2つのOSをインストールした物でも}とは「2台のHDDでも}と同じ意味ですか?

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

普通そんなトラブルはおきません。 たぶん、20年前のパソコンでもおきません。 問題は、機器の規格と扱い方を理解していないことにあります。 したがって、今回のパソコンの型番なども伏せて 抽象化した質問をされても、そんなことは起きない。とか 起きるとしたら、単なる勉強不足で 知識もないのに、自分でやるべきでは無い。といった答えになります。 XPスレとして考えると、XPの起動シーケンスとしてはBIOSが示す起動デバイスから MBRが読み出され、そこから起動すべきOSのドライブが選ばれます。 そしてWindowsには/etc/fstabのような仕組みがありませんから 起動ドライブのシステムから、他のHDDが参照されることは通常ありません。 干渉する要素が無いんです。 問題を起こすとしたら、基本的なHDD取り付けについての知識不足で BIOSから起動デバイスとして選ばれるべきHDDの設定が誤っている場合です。 IDE規格のHDDであれば、Master/Slaveの設定が必須ですし 設定のコンフリクトは、問題発生を事前に特定することができません。 SATA規格であればSATA0などの若い番号のポートが優先されますし IDE規格であれば、Primary Masterが優先されるので この辺を理解していれば、ミスすることは普通ありません。 なお、XPの時代はIDEからSATAへの移行期でしたから 仮に対象のPCが、XP抱き合わせ製品だと特定したとしても 利用されているHDDがIDEかSATAかは誰にもわかりません。

19ireba37
質問者

補足

回答ありがとう御座います 知識不足と安易に人に聞く悪い癖がまた出てしまいました、ご指摘の内容が一部しか理解出来ないのですが、下記の条件の中で。 HDDは「SATA」です。 ご回答を私なりにまとめてみると SATAで有れば「問題ない」でしょうか? 一つ気になるとすれば「BIOSから起動デバイスとして選ばれるべきHDDの設定が誤っている場合です。」と有りますが、BIOSに何ら手を加えない状態で、HDDを差し替えただけでSlave(2番目のHDDの意味)がMaster(一番目のHDD)になるようなことが有るのでしょうか? 多忙な中申し訳ありません、宜しくお願いします。  

• akiomyau
回答No.1

ハードディスクの種類によってはジャンパーピン等を変更する必要があります。 古いHDDを付けてもインストールしなおさないと起動できないのが普通です。 ですので2つのOSから起動というのはそのままではできません。