• ベストアンサー

OSが起動しません

自作PC(自分で作ったのではないので詳細はわかりませんが。)でWindowsXPです。 電源入れ「MSI」表示後、異音がしてWindowsが起動しなくなりました。 A disk read error occurred press ctrl+Alt+delete to restart の繰り返しです。 実は1年程前にも同様の現象となり、OS再インストールも不可で他のPCで中のデータ確認も認識できなくなったので、HDD故障と判断し、新しいHDDに交換して解決していたのですが、約1年で結局同じ現象が発生してしまいました。 今回もHDDを交換すればとりあえず解決するのかも知れませんが、また同じことになることを避けたいので、どのような原因が考えられるか教えてください。 自作PCは4年前に新品のパーツだけで作成したものです。当時はOSは2000でしたが、1年前のHDD交換時にXPに変更しました。 ちなみにデータ保存用の増設内臓HDDは前回同様問題ないのでデータには支障がありません。 アドバイス、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは とりあえず回復コンソールで"chkdsk"してみては?? あと、#1様のリンクのとうりBIOSで認識しているから、ERRは発生と、ありきたりですね。 自作で自分でインストールしているなら、修復インストールで、解決するかもしれません。 あっ、経験済み、Backup復元に失敗、起動不可で、この方法でなおりました。 >実は1年程前にも同様の現象となり・・ うちのHDD、長年つかってますが、特に壊れてません。 ありきたりですが、HDDの冷却とか考えましょうよ。 以上、参考になれれば、良いのですが。

morimoririn
質問者

お礼

結局CDでのBootも失敗するので他のPCにこのHDDを接続して、回復コンソールでchkdskしたところ、 なんとかのボリュームが壊れていたのを修復され、もとのPCに戻しても起動できるようになりました。 念のためファンにびっちりついていた埃も掃除して、余っていたIDEケーブルに変更して完了。 異音もなくなり、おかしくなる前よりも音が静かになったような気がします。

その他の回答 (4)

  • paulaGS
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

私も1ヶ月前に組んだPCが2週間前同じような状況になりました。回復コンソールも修復インストールもだめで、最終的に壊れているとは思えないHDDを交換し改善しました。(osは再インストール)しかし数日後同じトラブルが再び発生。今度はHDDを換えてもダメ。いろいろやってみた結果、原因はマザーに付属していた新品のIDEケーブルの不良でした。古いマザーについていたものを接続後は安定しております。まあ、こんなこともあるので全てのパーツを今一度検証し直すことも必要かと思われます。

morimoririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく改善しました。 念のためIDEケーブルは変更してみました。(余ってるのがあったので。)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

メーカと、使用環境、使用状況によって変わりますが、1年では早いということも、十分動作したともいえます。 24時間中使いっぱなしであれば、十分に動作した時間数です。 振動を与えたり、水濡れがあったり、結露したり、動作中に電源を抜いたりすれば、即日故障を起こします。

morimoririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく改善したようです。

noname#62431
noname#62431
回答No.2

とりあえずセーフモードで起動できませんか? また、画面に表示されているctrl+Alt+Deleteを押してみてもだめですか? ハードディスクの寿命はよく分かりません。 新しく買っても1年持たなかったり、ずっと持っているケースもあります。なので詳しく診てもらったほうがいいと思いますが。

morimoririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく改善したようです。

  • naskal
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お試しを

参考URL:
http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm
morimoririn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 CD-ROMからのBootも同様のエラーメッセージがでます。 Boot from CD-ROM..... A disk read error occurred press ctrl+Alt+delete to restart 同様にctrl+Alt+deleteでも反応なしです。

関連するQ&A

  • OSが立ち上がりません

    ここが適切なカテゴリーかどうかわからないのですが、質問させていただきます。 症状: 電源を入れてもOSが立ち上がらない。 BIOSのメモリのチェック、IDE接続機器の確認の画面のあと、 「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 というメッセージが出る。 再起動しても症状変わらず。 環境: 自作パソコン OS:Windows2000 Professional プライマリーマスター:HDD プライマリースレーブ:DVDマルチドライブ セカンダリー:何も接続していない メッセージからするとHDDを読みに行ってないのかなと思い、IDEコネクターを交換しましたが、症状は変わりません。 また試しにIDEコネクターを外して起動すると、Boot Failureという、違うメッセージが出たので、IDEケーブルではないような気がします。 HDDに電源は行っているようです。回転音がします。 起動しなくなる前に一瞬フリーズしたような症状となり、終了するときに、「Cドライブに書き込めません」というようなメッセージが出て、無視して終了しました。 それ以前にセカンダリーIDEに他のHDDをつないで、データを移したりしていたので、何度かケーブルの抜き差しをしました。プライマリーのケーブルは抜き差しいていません。 長くなりましたが、要はハード的な故障なのか、ソフトの故障なのかを見極めたいのです。 また「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」のメッセージが何を表すのかご存じないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • HDDが正常なのにOSが起動しない?

    Webを見ていた時にフリーズしてしまったので、 電源を長押しして切りました。 その後PCの電源を入れると 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』 と表示されてしまい、何度再起動しても 同じ状態になってしまいます。 HDDが壊れてしまったかなと慌てて外付けケースに 出して別PCで確認したところ、保存データはもちろん システムファイルも普通に確認できました。 異音などもせず、壊れてはいない様子なのです。 (確かめたわけじゃないのであくまで様子ですが。) 一安心してデータを逃がしたあとOSの再インストール をしようとしたのですが、今度はXP起動ディスクの 6枚目を読み込み終わった途端に再起動を繰り返す ようになってしまいました。 手持ちの別HDDを繋いで試してみても同じです。 その別HDDは外付けケースに入れてバックアップに 使っていましたが今まで異常はないです。 (データが入ったままになっていますが) いったん外付けケースに戻して別PCに繋いだ場合も やはり中身はそのまま開くことができました。 これはやはり両方ともHDDの異常なのでしょうか? いきなり同時に2つ壊れるとは思えず、他に原因が あるように思えて質問をいたします。 HDDではなく他に異常が起きているとすれば、 何か確認すべきことはあるでしょうか? 心当たりのある方は教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium4 2.66GHz(FSB533MHz) メモリ:PC2100 DDR SDRAM 256MB (増設512MBは今取り外してます) マザーボード:(たぶん)Shuttle FB51 SOLDAMのベアボーンにCPU・TVキャプチャ・ ビデオボードをメーカーでつけてもらった状態で 購入し、メモリ増設&HDD 200GBを取り付けて 1年ほど使用しています。 最近増設した機器はありません。

  • OSが起動しなくなりました。HDDのデーターは大丈夫かな・・・

    長い間(3年くらい)自作のメイン機が起動がしなくなってしまいました。 現状況は起動すると、Windwosが起動する画面の前に黒い画面左上に、 カーソルが点滅している状況で先に進まなくなってしまいました。 HDDか、ハードウェアの不具合によるものだと思います。 もう半年前くらいからパチンとか異音がしておりましたので、そろそろ 限界かな・・・と感じておりました。 新しくHDDを購入し再インストールを行って、元のHDDからデーターを 抜き取り、バックアップを取りたいと思いますが・・・ 遅すぎたでしょうか? 稼動しなくなったHDDからのデーターなりファイルなり、取り出すこと は可能でしょうか・・・ ご返答お願い致します。

  • OSが立ち上がりません。 Error loading operating system

    自作PCにWin2000をいれて使っていたのですが、ふと「Cドライブに書き込めない」のようなエラーが出て、?と思いながら再起動すると、起動中に「Error loading operating system」というエラーメッセージが出て止まってしまい、OSが立ち上がりません。実はこの症状が出たのは3度目です。 1回目は「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」という、今回とは異なるメッセージだったのですが、症状は同じような感じでした。 そのときもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993508)、その時は物理的な故障かと思い、HDDを交換して解決したかに思えました。(HDDは保証で交換してもらいました) しかし新しいHDDにOSをインストールしなおし、しばらく(1週間ほど)問題なく使っていると、また同じ症状になりました。(2回目) 保証で交換してもらったHDDも同じ型番だったので、今度は別メーカーのHDDを買ってきてやってみたのが今回で、3回目となります。 Detecting IDE drivesのところではHDDは認識されています。そのあとに上記のメッセージがでます。 マザーはBIOSTARのU8668-D、BIOSはAwardBIOSでアップデートも行いました。 CPUはPen4 2.4Mhz、メモリは512MBです。 色々やってみたつもりですが、それほどPCに詳しいわけでもなく、OSインストールからドライバ類のインストールを行うのにもいいかげん疲れてきました、、、。(泣) アドバイスいただけますようお願いします。

  • HDD交換 OSのインストールできない

    PCはDELL DIMENSION5150Cです。HDD故障で取替え OSをインストール しょうと電源を入れたのですがPC画面にDELLのロゴが出てすぐに ctrl+Alt+delete to restart と出ます。restartしても同じ画面が出ます。ほかのHDDに取り替えれば正常に作動しますのでPCの故障ではないと思います。HDDの不良なのか?インストールの操作に間違いがあるのでしょうか?よろしくご指導ください。

  • OSの起動について

     当方のPCは自作です!スペックはペンティアム4の2.4Gで HDDは2つで40Gと80Gです!本題に入りますが、40GのHDDに パーティション10Gと30Gでフォートしましたが、10G(OSのドライブ)では足りなくなり、パーティションマスターで変更しました20Gと20Gへ、ところが起動ディスクを作成していないまま再起動しOSが起動しなくなりました。最近HDDがクラッシュする様な感じの音「カタカタ」といっていた為この際HDDを新しく 買いなおして40GのシステムのHDDだけを交換しようと考えています、ここで質問、(1)交換しOSをインストールのみで使用できるのでしょうか?(2)又、組みなおして1つずつ動作確認し設定をしなくてはいけないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします!

  • PC起動するとOSの選択が出来なくて困ってる

    XP(SSD128GB)でデータ用が(HDD1TB)で使ってたんですがデータ書き込み遅延現象が頻発するようになり調べてはみたものの解決出来なかったのです 先にXPをクリーンインストールして起動させた所、OS選択の画面が出てきたんです。それも両方とも XP Home Edithonが2列並んでいてエンターキーで選択して押してるんですが反応が無くて自動でログイン待ちになってしまいました。何回しても同じ動作でした。でもBIOS開くのにDeleteキー押すと反応して開けるんですが・・・そこでCDからXPをクリーンインストールしようとするとCDから起動してくれない これはBIOSで順序をCDだけにしてもCDから起動しませんでした。そこでSSDのコネクタを外したらCDから起動し読み込み始めたのでそこでSSDコネクタを繋ぎ無事クリーンインストール出来ました。2週間ほど経ってまた遅延の現象が頻発するので取り合えずHDDの方にVISTAを入れデュアル環境にしました。するとPCが立ち上がりOSの選択画面が出るのですが、その時にXPを選ぶ事が出来なくてVISTAが起動してしまいます。 キーボードの故障なんでしょうか?BIOSは立ち上げること出来るのにOSの選択は出来ない(キーボードが言う事きいてくれないんです。 この現象解消する方法はないんでしょうか? 何かいい知恵を教えてください。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    約2年前に自作PCを作りました。 M/BがP5LD2 DELUXEというASUS製を使っていましたが突然起動しなくなりました。CPU、グラボと調べましたが異常は見られませんでした。そこで思い切ってM/Bを交換することにしました。M/BをP5Q PROに交換した場合OSの再インストールは必要ですよね。 そこで教えていただきたいのですが、以前のHDDにはバックアップを取っていないデータが多数あります。OSを再インストールした場合そのデータを消さずに再インストールする方法はありますか?

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • OSとは?

    HDDが壊れかかっているため、新しいものに交換しようと思うのですが、OSとは、どこにインストール(?)されるものなのでしょうか? 自作PCでないので、OSのソフトを持っていないため、HDDにインストールされるのであればOSも買わなければいけないのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。 因みに私が使っているのは、HITACHIのPRIUSのAW33Nです。