• ベストアンサー

OSが起動しません

自作PC(自分で作ったのではないので詳細はわかりませんが。)でWindowsXPです。 電源入れ「MSI」表示後、異音がしてWindowsが起動しなくなりました。 A disk read error occurred press ctrl+Alt+delete to restart の繰り返しです。 実は1年程前にも同様の現象となり、OS再インストールも不可で他のPCで中のデータ確認も認識できなくなったので、HDD故障と判断し、新しいHDDに交換して解決していたのですが、約1年で結局同じ現象が発生してしまいました。 今回もHDDを交換すればとりあえず解決するのかも知れませんが、また同じことになることを避けたいので、どのような原因が考えられるか教えてください。 自作PCは4年前に新品のパーツだけで作成したものです。当時はOSは2000でしたが、1年前のHDD交換時にXPに変更しました。 ちなみにデータ保存用の増設内臓HDDは前回同様問題ないのでデータには支障がありません。 アドバイス、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは とりあえず回復コンソールで"chkdsk"してみては?? あと、#1様のリンクのとうりBIOSで認識しているから、ERRは発生と、ありきたりですね。 自作で自分でインストールしているなら、修復インストールで、解決するかもしれません。 あっ、経験済み、Backup復元に失敗、起動不可で、この方法でなおりました。 >実は1年程前にも同様の現象となり・・ うちのHDD、長年つかってますが、特に壊れてません。 ありきたりですが、HDDの冷却とか考えましょうよ。 以上、参考になれれば、良いのですが。

morimoririn
質問者

お礼

結局CDでのBootも失敗するので他のPCにこのHDDを接続して、回復コンソールでchkdskしたところ、 なんとかのボリュームが壊れていたのを修復され、もとのPCに戻しても起動できるようになりました。 念のためファンにびっちりついていた埃も掃除して、余っていたIDEケーブルに変更して完了。 異音もなくなり、おかしくなる前よりも音が静かになったような気がします。

その他の回答 (4)

• paulaGS
回答No.5

私も1ヶ月前に組んだPCが2週間前同じような状況になりました。回復コンソールも修復インストールもだめで、最終的に壊れているとは思えないHDDを交換し改善しました。(osは再インストール)しかし数日後同じトラブルが再び発生。今度はHDDを換えてもダメ。いろいろやってみた結果、原因はマザーに付属していた新品のIDEケーブルの不良でした。古いマザーについていたものを接続後は安定しております。まあ、こんなこともあるので全てのパーツを今一度検証し直すことも必要かと思われます。

morimoririn
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく改善しました。 念のためIDEケーブルは変更してみました。(余ってるのがあったので。)

• fjnobu
回答No.4

メーカと、使用環境、使用状況によって変わりますが、1年では早いということも、十分動作したともいえます。 24時間中使いっぱなしであれば、十分に動作した時間数です。 振動を与えたり、水濡れがあったり、結露したり、動作中に電源を抜いたりすれば、即日故障を起こします。

morimoririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく改善したようです。

noname#62431
noname#62431
回答No.2

とりあえずセーフモードで起動できませんか? また、画面に表示されているctrl+Alt+Deleteを押してみてもだめですか? ハードディスクの寿命はよく分かりません。 新しく買っても1年持たなかったり、ずっと持っているケースもあります。なので詳しく診てもらったほうがいいと思いますが。

morimoririn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく改善したようです。

• naskal
回答No.1

お試しを

参考URL:
http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm
morimoririn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 CD-ROMからのBootも同様のエラーメッセージがでます。 Boot from CD-ROM..... A disk read error occurred press ctrl+Alt+delete to restart 同様にctrl+Alt+deleteでも反応なしです。