• 締切済み

主人のいびきがうるさい

結婚して1年がたちました。 今すごく悩んでいて離婚まで考えるようになりました。 主人のいびきがうるさくて眠れないのです。なおしてほしいと言いましたが、しょうがないといってくるばかりです。別の部屋で寝たいのですが、部屋がもうひとつは、主人のものでいっぱいでかたずけてくれないので、寝れない状態です。違う部屋で寝たいから片付けてとは何回も言いましたが無理です。もうノイローゼになりそうです。 今離婚しても親元にもどって別居も考えたいのですが、いろいろ理由があり難しい感じです。私は体が弱いので仕事はしていません。他の面でもたとえば、食べ物も比べて少しでも多いい方を選んでとります。本当にいやしいし、鼻くそは平気でほじくるし、おならもしたり、まだまだ嫌なめんがやきついてしまいます。人が嫌がることを平気でします。独身のときのほうがお金も自由に使えたとか言ってきます。 セックスもあまりうまくいきません。乱暴なので痛くて途中でやめたくなります 本当にこのままだとおかしくなりそうです。喧嘩をしないほうが少ないので、こんなに喧嘩ばかりじゃこれからもっと大変かなと思ってしまいます。 いびきが原因やセックスがうまくいかないのは納得いかないので、別れたいと思ってしまいます。 このようなことで離婚した方いますか?何かアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • koro1219
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

わかります… 旦那もいびきがうるさいので3時に目覚め、いまだに寝付けない者です。 まだ乳離れしない息子と寝たがるため、親子三人で寝なければならない状況で、かなりつらいです。 うちの旦那にもすすめていますが、いびき外来に行ったりグッズを使うのは如何ですか?といっても、いまだにいってくれませんが…我が家は息子が大きくなったら絶対別室です。 そのほかの面も読みましたが(大変失礼ですが、)あまり思いやり?気遣い?がない方のようですね。 いびき関係なく、あまりにもひどければ離婚前提での話し合いもありかと。

回答No.9

私の友人がいびき(無呼吸症候群)を改善して情報です。 参考にしてください。 http://www.sunchild.biz/ibiki

参考URL:
http://www.sunchild.biz/ibiki
  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

いびきの事だけで言うならば うちも豪快です。 私が眠れません。 家がぼろいという事もあるのですが、2階で寝ている夫のいびきドアを閉めていてもなんとなく 地響きのようにかすかに聞こえてきます。 今はリビングに布団弾いて1人で寝ています。 それでも別に夫婦仲が悪いわけではありません。 しかし、私がねなくなった部屋には夫のものが増えました(^^ゞ 引っ越すのは無理と言うのであれば 言ってもかたずけないのであれば、貴方がかたずけてしまうという方法もありますよ。 それはできないのでしょうか?

回答No.7

互いに夫東頭西足・妻西頭東足で寝たらよいです。

na1976
質問者

お礼

いいかもしれないです。試してみます。横に寝てるのですが枕の向きを変えるのであってますでしょうか? ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 もっと部屋数が多い物件に引っ越しするのが一番簡単。そしたら別部屋で寝ることができるし、Hの回数も減ります。  引っ越しができなくて現状維持なら他の回答者様が回答されているcpapという機器を使う。ただし、この機械は医者で診察してもらって購入若しくはレンタルするとかなり高いです。はっきり言って引っ越し代が出るくらい。まぁ、早死にさせたくないのなら引っ越しよりcpapです。自分は海外サイトから買ったので6万円くらいで済んだけど、日本で買ったら30万円くらいかかるんじゃないかな。ちなみにブリーズ何とかはいびき対策としては全く効果なしですよ。  Hに関しては、ご自身がうまく主導権を取る、そしてローションなどの小物を使うのがいいのでは?ローションはアマゾンでも買えますよ。  離婚しても一人で生活していけないのなら夫婦で生きていくしかないですよね。

na1976
質問者

お礼

そうですね引越も考えました。部屋が増えれば、寝るときも困らないですしね cpapという機器があるんですね。ちょっと高いので考えてしまいます。 いたかったのでローションは買って使いました。 それでもあまり変わらない感じでうまくいきません。もう面倒なのでやっていません。 もう少し様子見ながら考えます。 ありがとうございます。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.5

 私も(旦那ですが)いびき五月蝿いです。確かに本人の意思でコントロール出来ません。  私もま、小さい頃から鼻が悪く口呼吸が精一杯でした。現在は起きている時は意識できますが、寝ている時は黙って奥様が鼻を押さえてます。寝相も悪いので布団かけしてくれたりしてます。  結婚して7年、風邪など以外は文句言われながら一緒に寝てます。ていうかお互い離れて寝れないようです。  子供はあきらめてますがHはします。  さて、いびきは他者の意見同様病院にかかることをお勧めします。  現在40歳お互い色々ありましたが当然あなたの旦那のような発言もして妻を泣かせた事もあります。でも自分にとって大事な存在です。  いびきが原因だとは思えません。ま、貴女を旦那がどういう風に見ているかもありますが、いびきは我慢するか、病院で何とかなります。  それ以外のコミュニケーションのとり方にも何かあるかもしれません。  私は離婚って簡単ではないのです。嫌なこともあったけど、楽しかった思い出も全て無くしてしまう様な気がします。  一緒に居て当たりまえそれがある日突然一人。私も妻もお互い帰る場所(実家)はありません。あなたは実家という気休めがあるのです。  ↑言い方は悪いですが、実家もしくは友達に愚痴も出来るのです。  それに結婚して1年、一緒になって見える悪いところなんてまだまだ氷山の一角です。  それを乗り越えれるか(対策もして)が本当の夫婦ではないでしょうか?  おっさんの戯言かもしれませんが参考にならなかったらごめんなさい。

na1976
質問者

お礼

確かにまだ結婚して1年なので、まだまだこれからいろいろあるかもしれません。 もしこのままいびきが改善しないとやはり病院にいってもらいます。 このままだとおかしくなりそうです。 確かに離婚は簡単ではないのはわかります。良い思いでもありますしそれを考えると簡単ではないです。 それに結婚して1年、一緒になって見える悪いところなんてまだまだ氷山の一角です。 それを乗り越えれるか(対策もして)が本当の夫婦ではないでしょうか? そうですねいろいろなことを乗り越えなきゃうまくいかないのはわかります。話し合いできないといけませんね。 とりあえずいびきだけでも改善してもらいたいので今すぐいけるかわかりませんが、早いうちに病院につれていこうと思います。 ありがとうございます。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

うーん、煮詰まってますねぇ。 全くの他人が一緒に暮らして行くのだから、思ってもいなかった、それも些細な ことがイヤになったりするのは普通なんです。 でも、そこまで煮詰まっているのは、やはりイビキでの不眠が積もり積もってい るのだと思います。 であれば、まずは不眠を解消してからでないと、あなたも冷静に考えたり、相手 に目を向けることはできないと思います。 まず、お仕事はされていないということだし、まだ1年でお子様もおられないの かな、だったら昼寝ですよ。お子様がおられるなら、いまいちばん手がかかる時 で、それも不眠の原因なんかもしれないです。 あと、私もそうですが、男という生き物は、案外に面倒くさがりで、照れ屋でも あります。それが高じて・・・好きな女子をいじめちゃう、からかっちゃうとい うような面もあります。 だから、そういうところを含めて、まあ子供ねぇ、って見方ができて、そこにハ ートマークが付くような感じになれたらいいのですが・・・。 それに、旦那さんだっておならくらいしますよね。そこを隠さないってことは、 それは「よそゆき」のままの2人ではなくて、「普段着」の2人になってきてい る、というふうには思えませんか? 私は、普通に、普段着でいられる2人、喧嘩もする2人のほうが、なにかを貯め こんで、よそよそしい2人より、ずっといいと思います。 あなたも、かしこまってばかりいる旦那さんがいいと思いますか? 夜の生活も、いまは気持ちが向いていないから、そういう感じになってしまうの か、前からそうなのかは分かりません。 でも、相手がこうだから、といっているだけでは、やっぱり良い方向には向かわ ないと思うんです。 まず睡眠。 落ち着いてから、自分からも何かを仕掛けてみるとか、甘えて、今の1/3の力 でソフトにして、みたいな、コミュニケーションも大事なのかな。 まあ、私みたいな失敗した者が偉そうにいうことでもありませんが、 まず、寝る。 なんとかして、寝る。 それからだと思います。 それに無呼吸症候群なら、将来の健康に影響しますから、あなたが病院を探して、 もう、手のかかる人ね、とでも思いながら連れて行くくらいでいいだけの理由は ちゃんとありますよね。 ん、もう。 みたいな感じだと思うけど、まず自分が寝ましょう。 それからだと思いますよ。

na1976
質問者

お礼

朝も起きるのが寝不足になりつらいので、やはり昼間眠くなりますから寝ることはあります。子供はまだいません。 おならはひどいときに50回以上です。数回ぐらいならいいですがね。 なおらなきゃ病院つれていくかお互いに別別になんとか寝るか、我慢して昼間に寝るしかないのかもです。とりあえず実家に泊まりにいくことにしました。ありがとうございます。

noname#190515
noname#190515
回答No.3

いびきは、ひょっとして、「睡眠時無呼吸症候群」なのかもしれませんよ。 いびき外来のある病院で診て貰ってください。 睡眠時無呼吸症候群 大きないびきをかきます。 あと、数秒~数十秒間、いびきが途切れたりします。(いわゆる無呼吸状態) これらに付いては、専門医の判断が必要です。 直すには、手軽な方法で、kiyosatonoさんが言ってるブリーズライトがあります。 他に、マウスピースを使う方法。 CPAPという装置を使う方法(私がこの方法をとっている。)

na1976
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群というのは、聞いたことあります。 数秒~数十秒間、いびきが途切れたりします こういう症状はあまりないです。 とにかくずっとやみません。器具とかもはなしましたが、嫌だといってきます。 もう一緒に寝ない方法しかないかもです。 ありがとうございます。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

合わないと思うなら離婚した方がいいと思います。 いびきは病院に行けば治りますが、本人にその気持ちが無いと無理ですし、セックスが痛いだけで良くないなら痛くないように工夫してするべきなのにしないなら、どうしようもありません。 でも、旦那さんの事を何も知らずに結婚したんですか? 結婚前にセックスはなかったのでしょうか? まあ、色々あると思いますが、別れるなら早い内にしないと、ダメージが大きくなりますよ。 でも、改善出来るなら別れない方がいいとは思います。

na1976
質問者

お礼

結婚前は、セックスはありましたが回数は少ないほうでした。 いびきは病院に行けば治りますが、本人にその気持ちが無いと無理ですし、セックスが痛いだけで良くないなら痛くないように工夫してするべきなのにしないなら、どうしようもありません。 本当に改善しないと嫌ですし、苦痛です。 病院にも考えています。とりあえず考えるために実家に泊まりにいくことにしました。ありがとうございます。

回答No.1

ブリーズライト だったかな。いびき対策の商品がありますよ。 いびきは直せと言われても難しいと思いますが、質問者様がこれを使ってみて、と言って渡せば使うかもしれません。(ただし、いびきがなくなるわけじゃなく、若干マシか?と思う程度ですが・・・^^;;;) うちの主人は、出張の時とか(隣の部屋に聞こえるのが恥ずかしいので)持っていきます。 いびき耐性は人にも差があるのでしょうね。 眠れないのは本当にお辛いことと思います。 問題は、恐らくいびきが発端(それとももしかしたら夫婦生活が発端かな?)で、質問者様がご主人に心底嫌気が差していることかと思います。正直、その他の問題は些細な事に見えてしまいますが(ごめんなさい)坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの状態で、そこまで思いつめておられるんだなぁと拝察します。 とりあえず離婚とまでは言わずに、ゆっくり眠りたいから2,3日実家に帰ってくる、と言って帰省されてはどうでしょうか? 少し距離を置くことが必要なのではないかと思います。

na1976
質問者

お礼

ブリーズライトっていうのがあるのですね。試してみます。今とりあえず寝不足になりますので、実家に2,3日泊まりにいき考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • いびきがうるさくて眠れません

    隣の部屋にお父さんが寝てるのですが、毎晩毎晩いびきがうるさくて眠れません。安眠妨害です;; 昔からうるさくて、私が大学受験の前日もいびきのせいで眠れず、ほぼ徹夜で試験に臨んだという悪夢のような出来事もありました・・・。 みなさんにお聞きしたいんですがどうしたらいびきをかかないようになるでしょうか? このままだと私のほうがノイローゼになってしまいます。どうかご助言お願いします。

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • 夫のいびきをどうにかしたい!病院は??

    主人のいびきが酷くて困っています。 毎晩いびきをかいていますし、お酒を飲むとさらに大きく酷いいびきをかいています。 一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になりますが、同じ布団で寝たのは最初の数日でした。 ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていますが、すごいいびきなので良く眠れません。 主人は薬局で売っている鼻に貼るテープ、私は耳栓をして寝ていますが、それでもうるさくて眠れないこともしばしばです。 眠れないのでイライラして当たってしまい、ケンカになることもあります。 このままではいびきのせいで家庭崩壊…? 病院に行って治るなら行ってもらいたいのですが、 どのような治療法があるのか、費用はどのくらいか、どのような病院に行ったら良いのか良くわかりません。 少しネットで調べては見たのですが、対処療法のようなものばかりでした。 根本的に治すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い病院等(東京都内)あったら教えて下さい

  • 主人が出て行きました

    結婚3年目、2歳と0歳の子供がいる主婦です。 主人が出て行ってしまいました。 穏やかで、家事や育児も手伝ってくれる良き夫ですが、子供っぽいところがあるというか、責任感が希薄なように思います。最近喧嘩になるとすぐ、出て行くと言い出します。しかも実家に泊まると言うのです。今までは何とか止めてきましたが、今日は知らない間に出て行ってしまいました。 先月まで主人の実家に同居していましたが、義両親と上手くいかず、独立したばかりです。それなのに何かあるとすぐ親に甘え、まだ夫婦喧嘩の段階なのに親に頼って話を大きくするのは本当にやめて欲しいし、理解出来ないし、結局私は他人なのだなと思い知らされます。 子供を置いて自分だけ逃げてしまうのもどうかと思います。 でも本人がそうしたくてそうしている以上、善し悪しは何の意味もないのだと思うと遣りきれません。 少し前に喧嘩になった時に、子供を引き取って仕事しながら育てて行くのは君には無理でしょ、と言われました。 そういう風に思われていたことも、そんなことない!とはっきり言い返せない自分も情けないです。 何とか謝って収まりましたが、ここまで言われてまだ俺と一緒にいたいの?とも言われました。 主人が子供を置いて平気で出て行けるのは、例えば親権で争うことになっても自分が有利だからだと思います。仕事があるし、実家の両親もお金持ちで健在なので、別れたら親元に戻るつもりなのでしょう。 私は仕事はないし、特に資格もありません。父が亡くなっていて、母は足腰が少し不自由な体で細々と働いて暮らしているので親に頼ることも出来ません。 主人は、私が怒るのがものすごく嫌いなようで(もともと怒りっぽいので私が悪いのですが、例え主人が本当に悪い時でも) 前回喧嘩になった時に、もう怒らないし逆らわないと約束したのですが、やはりそんなことは無理で、その時以来初めて今日つい怒ってしまったら、もうこの有様です。 明日、荷物をまとめに一度帰るとメールがありました。 電話には出ません。 明日がきちんと話すチャンスなのは解るのですが、何を話せば良いのか解らないのです。 離婚の詳細について切り出せば良いのでしょうか。 改めるから戻って来て欲しいと言えば良いのでしょうか。 何だか疲れてしまいました。

  • 主人とセックスしたくない、出来ないんです

    私は30歳、結婚11年目の主婦です 主人は32歳です 子供は2人、上の子は高学年、下の子は低学年の小学生です ここ半年ほど、主人とのセックスが苦痛でしかないんです もともと私は性欲が周りの友達よりなく セックスしなくても一緒に隣で眠れるだけで幸せと感じます 主人は2~3日に1度は求めてきます ここ半年は2ヶ月に1度くらいの頻度でセックスしていますが。。。 2ヶ月前に求められた時に「眠くてしたくない」と伝えたところ 主人は激昂し、私に罵声を浴びせました 「セックスしたくないなら夫婦でいる意味ががない 離婚だ!出て行け!」と怒鳴られました 翌朝私から謝りました 2日間謝り続け、3日目にセックスし許してもらえました そして昨夜、また求められ 「やめて、眠いから」と答えると またも激怒 昨夜は部屋を荒らしました 物を投げ、部屋はすごい事になりました 主人が散らかしたその部屋を夜中に片付けながら 虚しくて涙が止まりませんでした 主人のことは嫌いではないのです ですが、家族としか思えないのです セックスの対象として見られません 毎晩一緒にお風呂に入っても、セックスはしたくない、できないんです 昨夜も「出て行け!離婚だ!一緒にいる意味がないだろう!!」と 言われました セックスレスで離婚を申し立てられるものなんでしょうか? 自分でもなぜ主人としたくないのか分からないのですが 毎回断るたびに主人がきれるのかと思うと この先どうしたらよいのかと悩んでいます 主人とセックスする、出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? まとまりがない文章でスイマセン

  • 入院中のイビキについて

    私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。 4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。 夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。 入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。 お医者さんに相談していいものでしょうか? 同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

  • 主人との夜の営み

    こんばんは。主人が11才年上の32の主婦です。結婚七年目。ここ最近主人から夜のお誘いがまったくなく、こちらからさそっても、たまにしかありません。主人いわく、セックスが面倒、おまえは性欲ありすぎ、躁鬱病だからしたがるし、自分で処理してくれと。なにか理由つけて、いつも断り、こっちが真剣に話しをしても、おならを二発されました。夫婦生活、セックスだけじゃないですが、たまには、主人の方から、抱き締めてもらい、安心感がほしいです。話し合いもしましたが、また始まったかといわれます。もうこのさい、趣味とかに没頭した方がいいですかね?読んでいただき、本当ありがとうございます!

  • 旦那のいびき

    結婚して7年目になります。が、つきあっていた当初から旦那のいびきに悩まされていました。私は神経質なほうで人の寝息があるだけでねむれないタイプで、いつも耳栓をして寝ています。結婚してからはずっとお互い別室で寝ています。主人だけ、私は子どもと一緒です。 たまに泊まりの旅行などに行くと一緒の部屋で寝なければいけないので、苦痛でたまりません。一睡もできないんです。昨晩もそうでした。 以前耳鼻科に行ってもらい、いびきのことを相談したらしいんですが、先生からは異常はないと言われたそうです。上を向いても横を向いても下を向いてもうるさいので、ほんと正直こまります。 特に太っている体ではなく、中肉中背な体型です。 何が悪いのかよくわかりません。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? 予防グッズも多数でているようですが、どれがいいのかよくわかりません。少しでも何かアドバイスいただけると幸いです。