• 締切済み

まちつきバッグの作り方

子供の園児バッグを作りたくて生地を裁断し、まちと本体生地をマチ針でとめ、ミシンをかけましたがどうにもカーブ部分がきれいに縫えません。カーブ内部にしわがよるというか…。仕方ないものなのでしょうか?タックがはいったようによれてしまうのですが…。皆さんどのようにぬってらっしゃいますか?何かコツがあれば教えてください。また、この園児バッグを拡大して兄ちゃんの肩掛けバッグもつくりたいのですが、黒い生地に白いチャコペンで印をつけたあと接着芯をつけたらまったくみえなくなってしまいました…。こういう場合どうしたらよいもんでしょう?皆さんは接着芯をつけたあとにしるしつけしているのですか??実際にやりはじめてからあれこれつまづいてしまい…早急にご意見いただけると嬉しいです

みんなの回答

• 3nk
回答No.2

マチと本体を別に裁断する方法は慣れないと難しいと思います。 幼稚園用の手提げなら、皆さん大抵こちらの方法で作っています。 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/11464.html

risoan
質問者

お礼

そうですね。確かに難しいですー。ハンドメイドブログの提示ありがとうございました!参考になります。っぱ初心者は練習あるのみですね。とりあえず、なんとかまちつきバッグつくってみました!カーブの部分やたらたくさんマチバリをうって、ゆっくりぬってみました。まだまだ改善の余地ありです。失敗は成功のもととはよくいったものですね。ひたすら数こなしてみます!ありがとうございました!

noname#159633
noname#159633
回答No.1

あまり裁縫は詳しく無いですが、生地が書かれていませんが、生地が柔らかいのが原因ではないでしょうか? マチを別に付けると、不自然な事なカーブが生まれるのでそれがタッグの様になるのでは無いかと推測されます。 どうしてもマチを別に付けたいのであれば、角の部分をカーブでは無く斜め直線縫いにされたらどうでしょう?

risoan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。生地は表布はキルティングにしようと思っていて、まずは練習がてら中布(本をみると表も中布もファスナー部分以外はサイズや作り方一緒だったので)をシーチング生地で縫っていました。確かに薄いですもんね…。これから表生地も裁断して縫ってみます!多少しっかりした生地なのでぬいやすいかもしれませんね。ありがとうございました