• ベストアンサー

デートで当たるか分からないライブに誘う

(代理質問です) 自分の友人なんですが、好きな女性にデートに誘いたくて抽選チケット に申し込んだそうです。 「まだ、当たるかは分からないけど、当たったらその女性を誘いたい」 と、もちろん、確実にチケットが当たってから誘いたかったけど、彼女の 勤務希望を出せる日が近いので、前もって誘いたいとの事だそうです。 自分が彼に言ったのは、 「付き合ってる間柄だったら、当たったら行こうね。って有りかもしれない けど、そうじゃないから・・。もし、当たらなかったらかっこ悪いでしょ?」と もし、みなさんなら、彼の立場だったらどうしますか? 彼へのアドバイスも含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「もし当たったらライブに行きませんか?」 で、いいと思いますよ。 当たらなかったらかっこ悪いですか?私はそうは思いません。 それは意外にチャンスであると考えますね。 というのも… 彼女じゃない、自分を好きか分からない女性を 誘うのに、「もし当たったら行きませんか?」という 誘い文句は実にナイスだからです。 ある意味、こちらから逃げ道を与えているようなもの。 外れたら行かなくてもいいよっていう。 そうすると、相手はその誘いに乗りやすい。 「来週食事に行きませんか?」と普通に誘うと、 食事に行きたくない場合、すぐに断られる可能性も あるけど、「当たったら行こう」は、当たらないかも しれないし、気軽にOKって言ってくれそうだから。 もし当たらなくても、それをきっかけにして 「ライブはずれて残念だったね、期待させて悲しませたから おわびにご飯でもごちそうするよ。どう?」 ってつなげられるし。こういう流れだと、当たってもはずれても いい感じで行けそうだと思うけどね。 実際、私は「当たったら行こう」って誘われたことありますよ。 どこで、どんなふうにチャンスは転がってるかわかりませんよ☆

cross10ver
質問者

お礼

さっそく、彼に「思い切って誘ってみたら」ってアドバイスしました。 結果、 「休みが取れたら、行きましょう」となったそうです↑ ほんと、どうなるか分からないもんですね。 当たるといいですね。