下取価格10万の車に車両保険90万はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在12年落ちの1BOXを所有し、下取価格10万円となったが、車両保険は90万円でフルカバーに入っている。
  • 完全自損事故の場合、車両保険は最高90万円の補償額となるが、修理費が90万円を超える可能性があるため、保険の更新に迷っている。
  • 他の方の質問を読んでみたが、下取価格と車両保険の価格差が大きい質問はなかった。保険は安く済ませるためにSBI保険で18等級だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

下取価格10万の車に車両保険90万はどうなのか?

現在12年落ちの1BOXを所有しています。 今の保険はフルカバーで90万円の車両保険に入っています。 でも、この車、先日下取り査定に出したら10万円といわれました。 (おそらく新車購入が条件でしたので、実質ただでしょう・・・) で、ふと思ったのですが、完全自損事故の場合、(電柱とか家の壁とかで自爆) 車両保険は最高90万おりるものなのでしょうか。 (当然修理費が90万越えの場合ですが・・・) とりあえずもう少しこの車に乗るつもりですので、保険を更新しないと いけないのですが、車両保険をどうしたらよいものか迷っています。 他の方の質問を読ませていただいたのですが、ここまで下取り価格と 車両保険の価格差がある質問がなかったものですから・・・。 ちなみに保険は安く済ませる為、SBI保険で18等級です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquaw
回答No.3

車両価格は、今その車と同等な車が販売されている価格と近いです。 下取り価格とは違いがあって問題ないですよ。 車価が90万円の保険なら、自損なら最大90万円まで補償されますし、事故なら相手からの賠償を含めて90万円補償されます。 車両保険って高いので、ある程度年数が経った車の場合、外してしまう方が多いです。 人それぞれ考え方次第ですし、お財布の事情があるので、どうするかは本人次第ですね

その他の回答 (5)

回答No.6

車両保険が90万円での契約ならば出ます。 保険屋もバカではないので市場はキチンと見ています。 実際にオイラのクルマも4年ほど前に中古で120万くらいで買った時の 車両保険の契約は140~150万だったと思います。 4年経った今でも120万円で車両保険は契約しています。 でもきっと・・・オイラのクルマは今売っても50万円にもならないと 思います。。。良くって30~40万円くらいかな??? でも同程度のクルマを買うとなると80万円位はするし・・・ そこへ諸経費を足せば100万円コースになりそうだし・・・ まぁ、車両保険なんてそんなもんです! 90万円の契約なら事故で修理代が50万円なら50万円しかでないけど・・・ 90万円なら90万円出ます!100万円でも90万円だけどね・・・

回答No.5

故意じゃなければキチンと保険の範囲内で補償されますよ。 詐欺はダメですw それにしても、12年落ちで90万も出るなんてすごいですね。 自分のなんて、初め180万で2年後には110万だったんですが・・・・・・・・。 元がいいクルマなんですかね? 下取り価格というより、販売価格くらいが正解かもしれません。 自分のも110万円くらいで中古で何とか買えそうですし。

• fjdksla
回答No.4

修理費が90万を越える場合はでますよ! 契約ですから・・・・・ 普通なら毎年減額されていくのですが、 最初の契約時に異常に設定が高かったか? 保険会社が間違って設定しているか? って所でしょう。 堤防道路とかでゴロンと横転するとかなり高額な修理になりますので、 気をつけて運転してくださいね!

回答No.2

ほぼ下りるでしょう。 自分も、30万円で購入した車に事故で車両保険40万円下りました。 保険金額50万円でした。 保険会社が上限ここまでと決めて保険料貰っているわけだから問題ないでしょう。 自分は今でも、上限一杯まで車両保険掛けています。 安心料です。 偶発的な事故であれば、自損事故でもおります。 くれぐれも詐欺的行為は避けるように!

• Lupinus2
回答No.1

それって、変更していなかったんじゃないですか? 普通は更新時に、車両保険の金額も下げるもんです。 じゃないと無駄もいいところですから。 車両時価を上回る金額、保険会社が出しますかねぇ・・・