• 締切済み

HIDのライトがピンク色?

13年式のアリストです。 HIDライトを点灯すると、最初は左右同色(青白い特有の色)なのですが、しばらくすると右側のライトだけピンク色(薄い紫色?)に変色してしまいます。 壁に照射するとはっきりと左右の色調が違います。光度も暗いように思います。 ヘッドランプの表面は左右とも黄ばんでしまっていますが、右側だけ酷いというわけではありません。 原因はバーナーなのでしょうか?それともバラスト不調なのでしょうか? 修理をするとなると原因にもよるとは思いますが、おおよそどのくらいの費用かかるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしく御教示方お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

原因はバーナーです。 バラストはあくまでも電気を圧縮して発光させる部分なので。 青白ということは8000から10000Kの社外のバーナーを使っているのでしょうか? バルブは熱でかなりの影響を受けるので、焼けてくると色彩が必ず変化します ケルビン数が高いのど変化量も大きいです。 純正バルブは変化しにくいというだけなのです。 社外バルブならYオクでUVカットのフィリップス製のものを選ぶといいと思います。金額は保障期間などの内容でまちまちです。

• XB9R
回答No.2

原因はバーナーです 寿命ですので 交換です カー用品店で 1万円位で 2個セットが購入できますよ

ALTEMOVE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

多分バーナーの寿命と思われます。 今はバーナーの値段も下がっているので、数千円で交換出来るでしょう。

ALTEMOVE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。