• ベストアンサー

☆になりました

仕事から帰ってくると、グリーンネオンテトラとレッドチェリーシュリンプが飛び降り自殺してました(;_;) これまで約1年半の間にグリーンネオンテトラ3匹とレッドチェリーシュリンプ5匹が投身しました。 やっぱりガラス蓋を付けるべきなのでしょうか? 水草水槽なので光量が落ちるのが嫌で避けてたのですが… ちなみに30cmキューブで24W6時間点灯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

飛び出し防止対策は2つあります。 1・仰るとおり、ガラス蓋の設置。 2・飼育水温を少し下げること。 グリーンネオンとレッドチェリーシュリンプの飼育水槽ならば22℃程度でも問題無く飼育出来ます。 変温動物である魚類や甲殻類の体活性は水温に大きく左右されます。 水温を少しだけ下げることにより、水生生物の体活性は低下するため、飛び出し事故は減少してきます。 ただし(飼育数が分かりませんが)、水温を下げても、過密飼育が原因での飛び出しには、効果はありません。 現在使用中のヒーターが温度調節できない機種の場合。 現在のヒーターを一年半以上使用しているのならば、ヒーターは消耗品ですから、温度調節機能のあるヒーターに交換しても良い頃だと思います。