• ベストアンサー

イギリスにおいて

いまイギリスの大学を探していて、授業料・生活費でとんでもない額という事を知ったのですが、どこか物価が安く住みやすいイギリスの街といったらどの辺りでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

<イギリスの大学を探していて、授業料・生活費でとんでもない額という事を知ったのですが・・・> 「とんでもない」とはどの程度のことなのでしょうか? 授業料は昔から高額でした。 Visa申請の時に滞在資金証明で5500ポンドから7500ポンドほどの金額を維持している必要があります。 コレだけではないので年間最低2万から25000ポンドは必要でしょう。 英国でも地方の小さな町なら遊ぶ所も無いのであまりお金を使わないですむでしょう。 ロンドンは3万ポンドぐらい要るかも?? とにかくお金を使うところが沢山ありますので。 辺鄙な町で勉強に勤しむか、ソコソコ遊べる町で勉強もするか・・・ 金額差は約5000ポンドぐらいあるのでは? 今年からVATが20%になりましたので支払った金額の1/5は税金と思って想像してみてください。 物価も上がりましたから日本の都市と対して変わらないでしょう。 日本より安い物も多くありますが平均してしまうと食品関係は安め、雑貨は高めです。 また英国は大学にすぐ入学する人よりも1年間ほどファンデーション・コースに行く人が多いです。 ファンデーションを終えて大学の入学許可がもらえれば良いですが必ず入学許可が出るということではないです。 多くの自国学生が入学できずにいますので最近は大きな問題になっています。 外国人がいつまでもWelcomeということでもないようです。 ここ半年の間でかなり厳しくVisaの申請基準が変更になっています。 また変更の予定があるそうです。 (年に3-4回変更されているように感じます) イングランドの北部の小さめの大学や、都市部でもランキングの比較的低目の大学は授業料が低めです。 ランキングの高い大学は入学基準も高いですし、授業料も1万ポンドを軽く超えるでしょう。

hujiko123
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

イギリスでの生活費は大まかに言って日本の1/3くらいで住むのではないかと思います。但し一般家屋に入ると家賃は日本並みに高いですよ。大学の寮に入れればそれほどでもありません。ただ、外国人に対する授業料がとんでもなく高いのです。1年1万ポンドも取られます。ポンドが安くなったのでそれほどでもなくなりましたが、それでも150万以上ですよね。  住みやすいというのを気候がよいと取るなら、南岸の数キロがサニーディストリクトと呼ばれ、比較的晴れが多くて陽光を楽しむことができます。代表的な町はブライトンです。他にサウザンプトンやポーツマスがありますが、ちょっと大きすぎて快適ではありません。   人々が陽気でフレンドリーなのはスコットランドですが、気候は他の地方と同じく殆ど一年中どんよりです。エディンバラーは賑やかな町ですが、ちょっと人口が多すぎ、家賃もかなり高いですよ。インバネス、アバディーンなどがお薦めです。グラスゴーは言葉が分らなくて往生しますからやめた方がいいですね。

hujiko123
質問者

お礼

地名などをあげてもらい助かりました。 ありがとうございました。