• 締切済み

留学先、アメリカかイギリスか。

交換留学先をアメリカのモンタナ大学か、イギリスのリーズ大学かで迷っています。 アメリカのモンタナ大学 {メリット} イギリスより物価が安い イギリス人よりオープンそう 雄大で美しい自然に囲まれている 野外アクティビティが楽しめる {デメリット} 田舎で、一年行くとなるとあまりすることがなさそう モンタナ州から出て手軽に旅行に行くのは難しそう(モンタナ州自体とても広いので) イギリスのリーズ大学 {メリット} ハリーポッターの聖地(私はハリポタの大ファンです) 都会なので行く場所がたくさんありそう イギリス国内の名所に手軽に旅行にいけそう 街並みが美しい {デメリット} 物価が高い アメリカ人より他人に対してドライなイメージがある ブラックジョークの文化について行けるか分からない 以上に挙げたのは、あくまで人から話を聞いたりテレビで見たりして浮かんだ「私の」イメージです。「実際は違うよ」というのがあれば教えてください。 アメリカかイギリスに行ったことのある方、どちらがおすすめか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

個人的にはその二択ならリーズ大学かな… <大学ライフ> ・大学としての評価もリーズの方が良いと思う(勿論科目によりますので、全体平均の話) ・大学生のフレンドリーさで言ったらアメリカもイギリスも変わりません。日本よりも断然オープンです。自分で壁を作らなければ友達は出来ます。 ・アメリカ人のほうが比較すると歯に衣着せぬグイグイ来る感じ、イギリス人はその感じと日本の内向的な感じの丁度間くらいかな。イギリス人のほうが「皮肉的」な言い回しや、色んな諺的な言葉を良く会話で多用するイメージ。 ・モンタナの人はアメリカの中でも結構訛っている分類、リーズの方が綺麗な英語を話す人が多いですね。 ・ブラックジョークはどちらも結構使います。 <物価> ・確かにリーズの方が物価は高いでしょう、でもそこまで劇的な差かと言ったらそうでもないのに対して、モンタナだと何かしたかったら基本車で移動しなくてはいけないのでその費用が結構掛かります。なんせ山に囲まれてますからね。 <食事> ・イギリスは食事がまずいとよく言われますが、リーズみたいに栄えている街だと世界中の料理のお店があります。美味しいイタリアンやインド料理、ギリシャ料理もあります。モンタナは逆に安いけど、ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、パスタが殆どで大学も回りもそのようなお店ばっかりです。車で30分~1時間行けば美味しい多国籍のお店もありますが…遠い。 <その他> ・旅行に関しては、アウトドアを堪能したかったらモンタナですね。リーズもウェールズやスコットランドまでいけば綺麗な自然はいっぱいありますがそこまで行くのに少々お金がかかりますね。 ・文化的な旅行をしたかったらイギリスの方がおすすめですね。ロンドンは勿論のこと、城、聖堂、ウィスキー蒸留所やサッカースタジアム色んな種類の楽しみ方が身近にあります。 ・ただハリポタの撮影箇所はイギリス中点在していますが(基本はロンドンとスコットランド)ちょっと想像力を活かさないとどのシーンか分かり辛いですので期待しすぎないように注意です。

• kellyL
回答No.2

イギスリの人たちは みんなが紳士ではないので がっかりします。 ハリーポッターの面影はないと思います。 外国に住むのはアメリカ、イギリスに限らず お金はかかるので物価より 住みやすさで選んでください。

• Gletscher
回答No.1

アメリカのズーズー弁米語か、イギリスのクイーンズイングリッシュか、とゆう選択肢もあります。 アメリカ領土は行ったことありません。 イギリスは紳士の国とゆうだけあって、みんな親切だし、行動がスマートです。 食事はおいしくないですよ。