• ベストアンサー

オール電化住宅は、おすすめでしょうか

AIR-YAMADAの回答

• ベストアンサー
回答No.8

オール電化は管理が楽ですが、イニシャルコストが掛かります。 それと、お子さんが小さいようですからIHクッキングヒーターは避ける方が良いでしょう。 幼児の頭部と一番近い位置になりますので電磁波を間近に浴びることになり危険です。 妊婦さんにとっても同じことが言えます。 オール電化ではなく、ハイブリッドな仕様をお薦めします。 給湯は太陽熱温水器とガスの併用(自治体の補助が受けられる場合があります) 調理はガス 暖房はガスの床下暖房で全館暖房 冷房はエアコン 建物の基本仕様はフラット35s省エネタイプ この仕様にしておけば光熱費は少なく済みますし、ヒートショックも和らぎます。 でもハウスメーカーだと床下暖房はできないかもしれませんね。 参考にアドレスを載せておきますので交渉してみてください。 イニシャルコストも安く全館暖房が可能ですからお薦めです。 ランニングコストも30坪程度の住宅であれば1万円は掛かりません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kaiteki-home/yamada/system1.html
benio
質問者

お礼

床下暖房、すごく興味が湧きました。まったく考えてなかったのですが、回答を読んでいいなあと思いました。親切なアドバイス有難うございました。