• 締切済み

BluetoothアダプタでPC間通信

PLANEX製 Bluetoothアダプタ BT-MicroEDR1Xを使用して、2台のパソコンでファイルのやり取りをしています。(PCのOSは両方ともWindowsXP Pro SP3です) 付属の「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」の「ファイル転送」を使用すれば、相手のPCにファイルを送ることはできるのですが、このアプリケーションを使用しないで、ファイルを書き込みたいと考えています。 どなたか方法をご存じないでしょうか。 できれば、通常のLANのようにフォルダを共有して、そこに自由にファイルを保存できるようにしたいのですが・・・

みんなの回答

• tksystem
回答No.2

うる覚えなので、間違えていたらごめんなさい。 Bluetoothの設定の中に、ネットワーク設定にチェックを入れ、 パソコン同士でペアリングすれば、クロスケーブルでつないだ時と同じように、 できたはずです。

参考URL:
http://netbook.f-tools.net/Cooperation/Bluetooth-Connection.html
otameshi_001
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Bluetoothパーソナルエリアネットワークデバイスには、相手のPCが表示されていて「直接接続」となっています。 しかし、「接続」を押すと「Bluetoothネットワークデバイスとの接続が失敗しました」と出て、接続できません。

回答No.1

アプリケーションなしではできません。 OSがBTデバイスの制御機能を持っていません。

otameshi_001
質問者

補足

Bluetoothデバイスの「プロパティ」→「サービス」には何も表示されていません。 制御機能というのは、このことでしょうか。 Bluetoothアダプタのホームページには、PANやSPPに対応しているとあるのですが・・・ http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/