• ベストアンサー

同じ夢を目指す友達が怖い

同じ漫画家という夢をもつ友達がいて でも凄く良い歳なのにニートで多額の親のお金をつかい、過ごしてるそうです 高校はいかなくて働いてないので漫画家だけに目指す彼女が甘くみえます。絵も下手とも上手いともいえず、わたしは高校は卒業したほうがいいよというと逆ギレ。他のひとに依存するようになりました 私は一時期好かれていてたくさんの質問メールがきてたのでそれなりに答えてたのに都合がわるくなるとひとのせいにするのはどうかとおもいました 皆さんはどうおもいますか?

noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-basan
回答No.4

もうほっといてしまっては如何でしょうか? 自分の足元や現実を見ずに夢見ている人に何言っても聞きません。 自分の友人にも漫画家目指していた人がいましたが、彼女は何をとち狂ったのか「同人誌で儲けて有名になれば漫画家になれる!」等と言って日々同人活動に励んでいました。 自分は「趣味として同人やるのならいいけれど、漫画家目指すなら出版社に投稿した方が早いよ」と散々注意しましたが、聞き入れてくれず、逆に自分を勧誘する状態でした。 結局漫画家にもなれず大手同人作家さんにもなれず、やっと(26で)気付いたのか就職活動したらしく、彼女の母親から「なかなか就職できなくて困っている」というのを聞きました。 今頃どうしているのやら。 都合が悪くなると人のせいにするような人に万人が感情移入できるような作品は描けないと思います。 ましてや進学も労働もしていないような状態ではね。 質問者さんは大変友人想いのようですが、もう心配するのは辞めてその貴重な時間を自分の夢に使う時間に使ってください。

その他の回答 (3)

• b-cool
回答No.3

>でも凄く良い歳なのにニートで多額の親のお金をつかい、過ごしてるそうです 唾棄すべき話ですけど、うらやましい・・・と思ってしまいました(笑)。 同じく漫画家になろうとしているいい歳のおっさんです。。 >高校はいかなくて働いてないので漫画家だけに目指す彼女が甘くみえます。 もちろん甘いですけど、天才的な才能があったら人間性さえもどうでもいいのが漫画家ですからねぇ。 ただ絵が下手とも上手いともいえないのなら、難しいかと。 結局プロで通用する人ってみな頭いいですよ。 大物漫画家は大卒か大学中退者が多いですし。 ギャグ系は社会的常識ゼロな破天荒な天才でも全然OKだと思いますけど。 漫画家はデビューしても単行本でるまで生活やりくりできないとどうにもなりませんし、なんともハングリーな商売なんで、その友人が漫画家としてデビューできても長続きはしないことが容易に想像できます。 あなたが先にデビューするなり、一歩先を行けば多少説教も聞くでしょうが、現状そうでもなさそうですね。まぁ、そんなすぐ人のせいにするようなしょうもない奴はほっとくが良しですよ。もっといい触発を受ける漫画家志望の友達を探した方が絶対いいです。 漫画道。がんばってください。(私もがんばります(笑))

質問者

お礼

売れたら別に気にしなくていいことなんですけどね‥やっぱり同じ夢めざしてるだけあってイライラします;; わたしの友達はバイトしながら頑張ってるのになあ

• gadovoa
回答No.2

No.1さんと同意見ですが、 同じくあなたも漫画家を目指すなら、 もう少し読みやすい日本語を練習した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 以後気をつけます

• 4500rpm
回答No.1

そんな友達はほっておいて、質問者さんは自分の夢に向かって進んでいきましょう。