片道30キロに最適な自転車

このQ&Aのポイント
  • 高校生が30キロの距離を自転車で通学するためのオススメの自転車を教えてください。
  • クロスバイクやロードバイクがおすすめで、耐久性とコストにもこだわりたいです。
  • 道はきれいで車通りも少なく、体力もあるのでスピーディーに30キロを走りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片道30キロに最適な自転車

こんにちは 高校3年間、朝から晩まで野球漬けの生活を送ってき たお陰でろくに勉強してこなくて1年間浪人するつも りの高校生です。 もうすでに予備校に通っていて、1年計画のカリ キュラムで毎日食べるか勉強するかランニングに 出かけるかと言う生活です。 この予備校が朝9時から始まり、夜10時半位まで 授業があるのですが、自分の住んでいる所は相当 田舎なので終電が9時なんです。 家から予備校までは30キロ程あります。 原付という手段も考えたのですが、どうせ帰って からランニングに行くなら自転車漕いで運動不足 を解消しようと思います。 前置きが長くなりました。 自分なりに調べた所この距離だとクロスバイクやロ ードバイクのような自転車がいいと思うのですが、 オススメのものを教えていただきたいです。 そこまで高いものは買えそうにありません。 ●耐久性(パンクなど) ●コスト(本当に頑張って7、8万) ●スピード(出来れば90分くらいで着きたい) 自分ではGIANTのESCAPE RX3やアンカーのF7あた りがいいのかなあと勝手に思ってるのですが、どう でしょうか。 道は結構きれいですがたまに歩道に乗ることもあると思います。 田舎なので車通りや信号は少ないです。ほとんど平です。 野球をやっていた頃は毎日ママチャリで20キロ位は移動してました。 体力は大丈夫だと思います。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

その条件にぴったり合うのはクロスバイクでしょうね。 速さであればやはりロードバイクの方が速いですが、背中に勉強道具の入ったバッグを担いで前傾姿勢はかなり疲れます。またロードバイクにはランプが着けられない(似合わない)などいろいろ不都合もあります。 クロスバイクでも普通にこいで25~30km/h位は出ます。 早く走りたいならばタイヤサイズが28Cと細いもの、舗装路以外も走るところが多くパンクが気になるならば32Cを選べば大丈夫でしょう。 28Cでも対パンク性の高いタイヤ(色々なタイヤメーカーから出ています)に履き替え、空気圧も高目に入れればまずパンクすることはありません。 具体的なモデルとしてはGIANT EscapeかSpecialized Sirrusでしょうね。 どちらもスペックは非常に似ています。 好みの問題でどちらを選んでも後悔することはないと思います。 バリエーションがありますが、出来れば最下級ではなく、それよりも1つ上くらいを買ったほうがいいです。 自転車は長く乗るもので、あなたのように毎日距離を乗る場合は、そのうちもっといい自転車が欲しくなるからです。

h-oratnek
質問者

お礼

大変親切な御回答を有難うございます! クロスバイクでも結構なスピードが出るのですね。 流石に2時間以上かかってしまうと次の日起きるのがつらいなあと心配でしたが安心しました。 自転車の知識はまるでないので助かります オススメのモデル、検討してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

外装5~6段のサイクリングがいいのでは? オプションでハブダイナモにしておけばいいし、訓練を兼ねているなら、重い車体の方がいいでしょう。

h-oratnek
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トレーニングと言うよりは、運動不足を解消する目的です。 一日中机に座ってる生活に慣れていないので運動するとすっきりするんです。 流石に30キロは楽ではないし、あまりにキツいと継続出来なそうなので負担が少なめのものにしようと思います。 サイクリングについてももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

ロードバイクやクロスバイクの長距離向けは、車道を走らないと危ないと感じることになるかもですね。。 予想以上にスピード出ますし、ママチャリ感覚では危ないです。 タイヤも細いので、接地面積が少ない分スピードが出る反面、ツルンといってしまいます。 選ばれているクロスバイクは結構スピードが出るタイプですね。 重さも10キロなので非常に軽いです。 片道30キロでロードとなると、自分の乗っている『ROAD 880-COM』なんかもエントリー向けですが速いです。 価格もネット通販だと64,000円くらいで、それにいろいろ買っても7万円で収まると思います。 個人的なことですが、、GIANTは2台買って、2台とも組み立てが雑だったためか後輪が動かなくなり、あり得ないハズレだったので、避けたいメーカーですね。。

h-oratnek
質問者

お礼

GIANT2台ともって言うのはちょっと不安になりますね... それなりの自転車を買ったら車道を走るつもりです。 雨がひどい日は流石に電車になると思いますが、少々なら乗りたいと思っています 今までママチャリだと雨だからと言って滑った経験は無いのですが、結構滑るものなんでしょうか? ROAD 880-COMカッコイイですね! 検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m