片道30キロに最適な自転車

このQ&Aのポイント
  • 高校生が30キロの距離を自転車で通学するためのオススメの自転車を教えてください。
  • クロスバイクやロードバイクがおすすめで、耐久性とコストにもこだわりたいです。
  • 道はきれいで車通りも少なく、体力もあるのでスピーディーに30キロを走りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片道30キロに最適な自転車

こんにちは 高校3年間、朝から晩まで野球漬けの生活を送ってき たお陰でろくに勉強してこなくて1年間浪人するつも りの高校生です。 もうすでに予備校に通っていて、1年計画のカリ キュラムで毎日食べるか勉強するかランニングに 出かけるかと言う生活です。 この予備校が朝9時から始まり、夜10時半位まで 授業があるのですが、自分の住んでいる所は相当 田舎なので終電が9時なんです。 家から予備校までは30キロ程あります。 原付という手段も考えたのですが、どうせ帰って からランニングに行くなら自転車漕いで運動不足 を解消しようと思います。 前置きが長くなりました。 自分なりに調べた所この距離だとクロスバイクやロ ードバイクのような自転車がいいと思うのですが、 オススメのものを教えていただきたいです。 そこまで高いものは買えそうにありません。 ●耐久性(パンクなど) ●コスト(本当に頑張って7、8万) ●スピード(出来れば90分くらいで着きたい) 自分ではGIANTのESCAPE RX3やアンカーのF7あた りがいいのかなあと勝手に思ってるのですが、どう でしょうか。 道は結構きれいですがたまに歩道に乗ることもあると思います。 田舎なので車通りや信号は少ないです。ほとんど平です。 野球をやっていた頃は毎日ママチャリで20キロ位は移動してました。 体力は大丈夫だと思います。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

その条件にぴったり合うのはクロスバイクでしょうね。 速さであればやはりロードバイクの方が速いですが、背中に勉強道具の入ったバッグを担いで前傾姿勢はかなり疲れます。またロードバイクにはランプが着けられない(似合わない)などいろいろ不都合もあります。 クロスバイクでも普通にこいで25~30km/h位は出ます。 早く走りたいならばタイヤサイズが28Cと細いもの、舗装路以外も走るところが多くパンクが気になるならば32Cを選べば大丈夫でしょう。 28Cでも対パンク性の高いタイヤ(色々なタイヤメーカーから出ています)に履き替え、空気圧も高目に入れればまずパンクすることはありません。 具体的なモデルとしてはGIANT EscapeかSpecialized Sirrusでしょうね。 どちらもスペックは非常に似ています。 好みの問題でどちらを選んでも後悔することはないと思います。 バリエーションがありますが、出来れば最下級ではなく、それよりも1つ上くらいを買ったほうがいいです。 自転車は長く乗るもので、あなたのように毎日距離を乗る場合は、そのうちもっといい自転車が欲しくなるからです。

h-oratnek
質問者

お礼

大変親切な御回答を有難うございます! クロスバイクでも結構なスピードが出るのですね。 流石に2時間以上かかってしまうと次の日起きるのがつらいなあと心配でしたが安心しました。 自転車の知識はまるでないので助かります オススメのモデル、検討してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

外装5~6段のサイクリングがいいのでは? オプションでハブダイナモにしておけばいいし、訓練を兼ねているなら、重い車体の方がいいでしょう。

h-oratnek
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トレーニングと言うよりは、運動不足を解消する目的です。 一日中机に座ってる生活に慣れていないので運動するとすっきりするんです。 流石に30キロは楽ではないし、あまりにキツいと継続出来なそうなので負担が少なめのものにしようと思います。 サイクリングについてももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

ロードバイクやクロスバイクの長距離向けは、車道を走らないと危ないと感じることになるかもですね。。 予想以上にスピード出ますし、ママチャリ感覚では危ないです。 タイヤも細いので、接地面積が少ない分スピードが出る反面、ツルンといってしまいます。 選ばれているクロスバイクは結構スピードが出るタイプですね。 重さも10キロなので非常に軽いです。 片道30キロでロードとなると、自分の乗っている『ROAD 880-COM』なんかもエントリー向けですが速いです。 価格もネット通販だと64,000円くらいで、それにいろいろ買っても7万円で収まると思います。 個人的なことですが、、GIANTは2台買って、2台とも組み立てが雑だったためか後輪が動かなくなり、あり得ないハズレだったので、避けたいメーカーですね。。

h-oratnek
質問者

お礼

GIANT2台ともって言うのはちょっと不安になりますね... それなりの自転車を買ったら車道を走るつもりです。 雨がひどい日は流石に電車になると思いますが、少々なら乗りたいと思っています 今までママチャリだと雨だからと言って滑った経験は無いのですが、結構滑るものなんでしょうか? ROAD 880-COMカッコイイですね! 検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自転車、何キロまで乗れますか??

    先日、「車で片道15キロの道のり」を自転車で連続往復し、 計30キロ走ってきました。 結果次の日自転車に乗ったら、おしりにアザの時のような痛みが、かなりあり、 筋肉痛(?)になってしまいました。 そこで質問なのですが、 皆さまは、何キロまでだったら体に苦痛をともなわず、(連続で)自転車に乗ることができますか? 自分は高校時代の、通学片道7キロまでです。 あと「疲れずに乗るコツ」があったら教えて下さいませ。

  • 片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。

    片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。 医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。 片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。 このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。 【必須】 ・17キロ通勤を前提としたもの。 ・泥除け、ライト(後付可)があるもの ・折りたたみ ・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可) ・出せて10万円。出来れば5万位まで。 (そのほかの希望) ・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可) ・小さな荷台(後付可) ・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・ 一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。 体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。 漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。 経験者の方、ご指導お願いします。

  • 130キロを出したい

    24歳男です。野球初心者でたまにバッテインングセンターにいってる感じです。スポーツは苦手ではありませんが、体がショボイです・・ 体系はアンガールズみたいなガリガリで、運動不足で最近、自転車で3キロくらい走っただけで少し筋肉痛になりました。 あることがきっかけで130キロを投げたいなと思ったんですが、まず175センチ、53キロの体系で100キロ以上など出せるのでしょうか? もちろん、トレーニングはするつもりです。ジム行って足腰、腕など全身を毎日鍛え、ランニングもし、キャッチボールもしようと思ってます。 もし、そういうことを毎日4時間くらい続けていくと、130キロとかでるでしょうか??

  • 自転車を盗まれてしまいました・・・。

    回覧ありがとうございます。 一昨日、自転車で学校へ行って、授業が終わって帰ろうとした所自転車がありませんでした。 朝、その日に限って自転車の鍵をかけ忘れてしまった自分も悪いとは思うのですが・・。 一応学校と交番に被害届は出していますが、見つかるものなのでしょうか? 先生に聞いた所、帰ってくる場合が多いとの事ですが、心配になってきました。 買って4ヶ月位しかたっていないし、自転車で行けない場合学校へバスで通う時のバス代等・・・。 戻ってくればよいのですが、自分で見つける事も可能なのですか?

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車の事故

    自転車の事故 19歳の男子です。結構前の話なんですが、回答おねがいします。 夜に自分の友達とふたりで、路上で自転車を押して歩いていたら いきなり前の方から、自転車こいで携帯いじったいかにも野球部な高校生が一人で突っ込んできました。 幸い、こっちはふたりとも無傷だったんですが、相手の高校生が自転車から転げ落ちて、自分の自転車で顔を打って倒れました。 そのあと、友達が高校生に「大丈夫?」って言った後、向こうが「すいません」って言ったあと自分は、なにも言わず友達と駅にいきました。 そのあと、友達は「お前、あん時キレてよかったんだけどね」とか「終わったことだからさ」とかいってました。 この高校生もっていた携帯で警察を呼ぶか、あるいは自分ひとりで叩きのめすかやればよかった思ってます。 自分の自転車も、前輪のチューブに穴が開き、ハンドルが少し曲がってました。修理する羽目になりました。 この場合警察呼んだら、この高校生にどれぐらいの処罰があたえられますか?

  • 自転車を返して!!!

    アパートで一人暮らしをしている者です。 アパートの自転車置き場に私の自転車を止めて置いた所、勝手に管理人に埋め立てゴミに捨てられました。 昨年の夏まで職場まで1.5キロほどの所だったので通勤は自転車でした。 秋から転勤になり、自転車で通えない所になったので、最近はしばらく乗っていなかったのですが、無くなっても困るのでちょくちょく自転車置き場へ見に行っていました。その時はちゃんと不動産屋さんが止めて置いてもいいと言われている指定の場所にあったんです。 昨日の朝、管理人が私の自転車をアパートの出入り口に異動していたのを見ました。 私は仕事に行く為急いでいたのと、管理人と言う立場の人なので変な事(盗んで行ったり)はしないだろうと思ってそれを見ながら仕事へ急ぎました。 仕事から帰ってきてみると私の自転車がアパートの回りをどこを探してもありません。 驚いて、不動産屋さんへ電話してみると『昨日は埋め立てゴミの日だったので捨てました。』との事でした。 不動産屋さんの言い分は『防犯登録がしてなかったのと、しばらく動かした形跡がなかったので放置自転車かと思って捨てた』と言います。 私の言い分は私は不動産屋さんの指定された場所に止めているし、一言も自転車を捨てます。とは聞いていません。 放置自転車を探して整理して捨てようと思うのならアパートの住民に貼紙などを出すなどして確認してから捨てるべきだと思いませんか? 不動産屋さんへそう言った所、不動産屋さんは『管理人が家に使っていない自転車が一台あるそうです。もし必要ならそれをお譲りします。』と言われました。 私は正直ムッとしてしまいました。 『自分のいらなくなった自転車を押し付ける気ですか?』 私からは、『自転車をゴミ捨て場から拾ってきて返してくれるか、そうじゃなかったら自転車代を弁償してください。』と話しましたが『それは出来ません。』と言われました。 自転車代を弁償してもらうのは難しいでしょうか?

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。

  • 自転車の改造

    僕はいま高校生で自転車通学をしているんですが学校まで7キロぐらいあり坂道もかなりあります。そこで毎日自転車に乗るのでなにか自分の自転車を改造してみたいなあと最近思っています。何か簡単に改造できることはないでしょうか?簡単じゃないやつでもいいのでぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう