• ベストアンサー

オフィス北野の森昌行さん

今回も、たけし監督の代理で受賞したり・・・と 大事な場には必ず居て、たけしさんが絶大な信頼をよせている方のようですが、 この方はどういう経歴の持ち主なのでしょうか? とても「もとお笑い」という感じではないし だけどこれだけ信頼しあっているなら、今今知り合った仲でもないでしょうし 気になります。 オフィス北野のページを見ても、タレントの経歴はあっても 森さんの経歴がわからないので 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-a
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

大学卒業後、テレビ番組制作会社入社。 テレビ朝日系「ビートたけしのスポーツ大将」などのディレクターを担当。 1988年「オフィス北野」に参加、1992年代表取締役就任。 北野武監督全作品のプロデュースを手がける。 とあります。「ビートたけしのスポーツ大将」。懐かしいですね~。ひょっとしたら、カールくんの生みの親?かもしれませんね。 ↓一番最後にでています。

参考URL:
http://www.pia.co.jp/pff/23rd/award/
cat_fation_love
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! やはり、そうとう昔からの知人だったようですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答に補足します。 1953年、鳥取生まれ。 森さんがいた番組制作会社は「スーパープロデュース」という会社で、1976年に入社したようです。 趣味は音楽で、エレキギターをコレクションしてます。

cat_fation_love
質問者

お礼

趣味やかつて居た会社など詳細まで教えていただいて 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たけしさんが、オールナイトニッポンをやっていた頃のリスナーです。 番組中によく、森さんのお名前がでてきていました 詳細は不明ですが、マネージャー?のようなことをやっていたようです。菊池さんって方もいましたが・・ たけしサンは、とても気に入っているような口ぶりで 森さんはとても人がいいそうです。 当時のヘビーリスナーならもっと詳しいかと?

cat_fation_love
質問者

お礼

オールナイトニッポンは中学生くらいの頃よく聞いていたのですが、リスナーをやっていたとは気づきませんでした。 たしかにとても人が良さそうで、たけしさんが信頼しているのもわかるような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「オフィス北野」の代表取締役社長です。 北野武とは「その男、凶暴につき」(奥山和由製作)の時から携わっています。 プロデュースまで執り行っています。 伊藤四郎さんが「電線マン」をやっていましたが、それ以前にやっていた(1975年代)番組で「デンセンマン」を踊っていたそうな・・・ 1953年、鳥取県の生まれだそうです。 出身校や前歴などは不明ですが、かなり昔から武さんの身近にいたのは確かのようです。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/timemachine/showtime/index_j.htm
cat_fation_love
質問者

お礼

デンセンマンw 本来裏方であるはずのプロデューサーやディレクターがタレント業をさせられる事って、昔からあったんですね。 それでもやはり謎が多い人ですね。詳細な経歴を知るのはやっぱり無理かな・・・ しかし、これまで聞いたこともなかった情報が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.1

彼はオフィス北野の社長さんじゃなかったでしたっけ? タケシさんが事故った時も彼が会見などしていましたよ。

cat_fation_love
質問者

補足

早速ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、 もちろん社長ということはHPを見てもわかりますし 存じております。 オフィス北野はまだ若い会社なので それまでたけしさんとどういう関係で、どういう経緯で社長になったのかを知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北野たけしは仏勲章をもらうようになったけど、成功の原因は?

    北野たけしは仏勲章をもらうようになったけど、成功の原因は? 僕の記憶だと、下品なお笑いタレントでしたが、 なんのきっかけか知りませんが、映画監督をしたことが大きいんですか?

  • 北野武の「DOLLS」、ロシアで大ヒットの理由

    こんばんわ。 北野武監督が、モスクワ映画祭にて特別功労賞を受賞しました。 ロシアでは今、北野武監督の映画の評価が上がっており(少し遅い ですが)、特に6年前の作品「DOLLS」がロングヒットとなっている そうです。こうしたことが受賞の背景となったようです。 私は長年北野作品のファンで、あの「DOLLS」も良い作品であった と思いますが、当時世界的な評価はあまり高くなく、日本国内でも (管野美穂や深田恭子など有名女優を起用した割には)興行成績 は奮いませんでした。 何故今になって、それもロシアという意外な国で、あの「DOLLS」が ヒットし、北野武監督の評価が高まっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • 今年のアカデミー賞(監督賞)

    昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。 そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。 受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。 あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • みちょぱと池田美優の違いを教えてください

    彼女は「みちょぱ」名義で出演するときと 「池田美優」名義で出演するときがあります。 あれは何か違いがあるのでしょうか? 例えば「ビートたけし」と「北野武」だったら、 お笑いタレントとしての出演の時は「ビートたけし」、 映画監督など文化人としての出演の時は「北野武」 と使い分けているようで、これはよくわかります。 ただ、池田美優で出演してるときでも、みちょぱ時と大して変わらないように見え、何かしら使い分けているのかもしれませんが、みちょぱ知識の浅い私には、どう使い分けているのかよくわかりませんでした。 みちょぱと池田美優の違いを教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、ザテレビジョン内の最近の番組でも名義が違うケースがありました。 そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!? 【2020年10月27日 テレビ朝日】 | ザテレビジョン https://thetv.jp/program/0000954436/47/ みちょぱ名義 日本人の3割しか知らないこと 【2020年10月22日 テレビ朝日】 | ザテレビジョン https://thetv.jp/program/0000858311/213/ 池田美優名義

  • FNS27時間テレビに、たけしさんは出ない?

    土曜日から日曜にかけて、フジテレビ系列恒例の「27時間テレビ」が放送されますが、これにビートたけし(北野武)さんが出る予定はないのでしょうか? 番組サイトのタイムテーブルを見ると、1カ所だけ「ネプリーグ」に「さんま率いるひょうきんチームが参戦」と書いてあるのですが、たけしさんが出るかどうかご存知の方、いらっしゃいませんか? 笑っていいともの増刊号でさんまさんとタモリさんが共演するのですから、かつてお笑いビッグ3と言われたたけしさんも、どこかでさんまさんと共演してもおかしくないだろうと思っていたのですが・・・。 例の女性キャスターの件で、フジに借りを作ってしまったオフィス北野としては、飛び入りでもいいからたけしさんを出しちゃって、これでチャラにしてね、なんていうことをやりそうな気がするんですけど・・・。 19年ぶりのさんまさんの総合司会で、ビッグ3の共演を期待したんですけどね~・・・。 27時間見るわけにはいかないので、もし「たけし、さんまと共演」のような裏情報をご存知の方、情報をお願いします。 27時間テレビの番宣って、あんまりやらないので、よろしくお願いします。

  • 松本人志監督 映画「R100」 映画館ガラガラ

    吉本興業のお笑い芸人、ダウンタウン松本人志が監督を務める映画は毎回大失敗に終わってますが、 2013年の松本人志が監督最新映画作品 「R100」 も大失敗で映画館はガラガラだそうですね。 この人って監督に向いていないですよね? 北野武(ビートたけし)を意識してるんですかね? 今後成功することってありますかね? 皆さんの率直な感想をお聞かせください。 ・今までの監督作品 ※参考に 大日本人 2007年 しんぼる 2009年 R100 2013年

  • 自由の森学園・その他の全寮制学校について。。。

    私は、現在小6です。 中学から全寮制の中学に入りたいのですが、 今のところ自由の森学園と考えています。 しかし、受験のことが心配で、なかなか親に言えません。 もと寮生の方、その他の学校のことでも結構です。 自由の森学園、寮のある学校の受験のことについて、何か情報をよろしくおねがいします!!

  • 世界で活躍する有名人

     世界で活躍する有名人というようなアンケートで必ずイチロー選手が上位に来ますが、私はそれに違和感を感じます。私の中で、イチロー選手は、「世界で活躍する」ではなく「アメリカで活躍する」というイメージです。  実際、アメリカ以外ではほとんど活躍していませんよね。というか、観光以外ではアメリカ以外にほとんど行ったことがないのでは?  みなさんはどう思われます?  ちなみに、イチロー選手自体を批判しているわけではないので悪しからず。  また、北野たけし監督や渡辺兼さんも名前があがりますが、映画関係の方も限定的だと思います。例えば、中東やアフリカで兼さんや北野監督が知られているというイメージがわきません。  そういう意味で、本当に世界で広く活躍している人は誰だと思いますか?

  • ソナチネ Tシャツ タモリ倶楽部 浅草キッド 水道橋博士 ビートたけし

    ソナチネ Tシャツ タモリ倶楽部 浅草キッド 水道橋博士 ビートたけし 2月5日深夜放送のタモリ倶楽部に出演されていた水道橋博士さんが、北野武さん監督作品「ソナチネ」のワンシーンが大きくプリントされた青色のTシャツを着ておられたのですが、どちらで入手できるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。